2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳の悩み

僕もとうとう今年で40歳に・・・ 昨日は、同級生が3人カットに来まして、 そのうち2人が髪の悩みが・・・ 「細くなった。」「抜け毛が・・・」 家ではヘアケアなど何もしていないそうです。 一応、簡単にアドバイスしました。 髪と頭皮は清潔にしましょ…

スポンサー賞

年末のナンバーズくじ、スポンサー賞当選の方が、 引き換えにみえました。 おめでとうございます。 ヘアスタジオアサイで使用しているシャンプー&トリートメントです。 ナチュラル ヘアソープ ウィズシリーズは、 酸性石鹸系界面活性剤が主成分、低刺激、低…

ヘアスタイルをチェック

ヘアスタジオアサイのお客様は男性が多いです。 男性のお客様の好みに合わせて髪の毛をカットしています。 実は、 男性のお客様だけの好みで髪の毛をカットしていません。 少しだけ僕からの提案と、 女性の厳しいチェックを意識して、カットしています。 お…

副賞とスポンサー賞

昨日、副賞当選のお客様がみえました。 当選、おめでとうございます。 ナンバーズくじのことを・・・すっかり忘れていました。 副賞の当選はがきです。 副賞の1,000円分商品券です。 副賞の商品券の有効期限は4月30日(金)までです。 2009年ナン…

髪業シャンプー教室 第4回

本日は3名の参加でふれあい教室を行いました。 4回やってみて気づきましたが、 参加者の皆さんは、何か不安な事や悩みがあるのかな?と感じました。 僕の説明が下手でわかりにくかったと思いますが、 参加者の皆さんがいい雰囲気にしてくれて助かりました…

我が家の三姉妹

お店の定休日は子供たちとの戦いです。 全く言う事の聞かない次女。 マイペースの三女。 この2人をおとなしくする方法は無いのか? 三女はハムが大好き。(ポニョみたいでしょう。) 昼食の時は、自分の分だけでは足らず人の分まで・・・ パクパク・・・ 次…

ど根性

近所に・・・ 大根が育っている事に気づきました。 隣に住んでいる方に聞くと、 「えっ!本当だ〜。」と知らなかったみたいです。 大根は、こんな環境でも育つんだなぁ。 この姿を見て僕も、 景気が悪いから仕事が暇だという考え方をやめて、 この状態から上…

睡魔と闘う

昨日は第3土曜日で同級生の家に遊びに行く日です。 第3土曜日について詳しくはこちら ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20090920/1253446389 仕事が終わってから出かけました。 おしゃべりしながら、 トランプしたりしてあっという間に時間は過ぎていき…

片付け作業

去年の11月からずっとイルミネーションをやっていました。 少しでも街の中が明るくなればと思い続けていました。 そろそろ片付けようと思い、午前中暖かく風も無かったので、 片づけを始めました。 そしたら、 だんだん空は曇り風が出てきて寒くなってきま…

久々に・・・

嫁さんは仕事があったので、僕が久々に幼稚園へ長女の迎えに。 幼稚園に行くと大人の男がいるだけでかなり目立つ。 周りは母親しかいないからだ。 みなさん遠くの方から軽く会釈してくれる。 そんなに怪しいのか?怖いのか?恥ずかしいのか? 不思議な空間で…

髪業シャンプー教室 第3回

ヘアスタジオアサイの髪業シャンプーです。 本日は、2名の参加です。 髪業シャンプー教室を3回行って気づきました。 単純にシャンプー方法を教えればいいと言う事ではありません。 みなさんそれぞれ、髪質・髪の状態・頭皮の状態は、 一人一人違うので、手…

髪業シャンプー教室 第2回

ヘアスタジオアサイの西尾街のふれあい教室は、 髪業シャンプー教室です。 参加者2名で行いました。 みなさんそれぞれ髪について悩みがあったり、 自分のヘアケアが正しいのか? いろいろ疑問がありました。 参加者のみなさんと一緒に、疑問を一つ一つ解決…

中馬のおひなさん(足助の町並み一帯)

今日は、幼稚園を休ませて家族で足助へ・・・ 目的は中馬のおひなさんです。 展示場所が足助の町並み一帯で、お店や民家など135箇所で展示。 3月7日(日)まで行っています。 平日なのにたくさんの人達が・・・ なんですか?これは? えっ!木久蔵ラーメ…

頂き物

Mさんからいちごロールを頂きました。 南知多町の「いちごの丘」へ行き、 いちご狩りをしてきたそうです。 その隣にあるケーキ屋さんで買ってきたものです。 ありがとうございます! 生ものなのですぐにたべますね。 いちご狩り・・・いいなぁ〜。 我が家で…

本日は・・・

今日は14日(日)で、 4と9がつく日は近所で朝市をしています。 なぜか、ヘアスタジオアサイは朝市のある日はお店が空いています。 バンクーバーオリンピックもやっていますし、 みなさん家から出ないのかな? お昼に、嫁さんの妹家族が遊びに来ました。 …

今日最後のお客様は・・・

今日、ヘアスタジオアサイはナイターDAY。 21:00まで営業中! 閉店間際に来店のお客様は、 ブラジルの家族の方で、3歳くらいの子供さんを・・・ かなり長くなっていたので「短くカットしてほしい。」 と日本語とポルトガル語で伝えてきました。 ポ…

うれしいですね。

うれしい事が2つありました。 1つは、 10日(水)のシャンプー教室に参加された方から、 白菜・大根・切り干し大根・たくあんを頂きました。 実は、シャンプー教室の自己評価ですけど60点くらいかな・・・ と反省しながら仕事していたら、 「食べてくだ…

バレンタイン

ヘアスタジオアサイでは、 2月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間に来店のお客様に、 チョコレートをプレゼントします。 一応このくらい用意しましたけど、足りるかな? 無くなり次第終了とさせて頂きます。 明日、長女は幼稚園でお友達にチョコ…

髪業シャンプー初日

ヘアスタジオアサイの髪業シャンプー初日です。 14:00から1名 16:00から2名 計3名の方が参加がありました。 人に教える事が、こんなに難しいと感じたことはありません。 参加した皆さんは女性で、 TV・雑誌・インターネット・美容室などから…

いよいよ明日から・・・

明日、西尾街のふれあい教室があります。 ヘアスタジオアサイでは、髪業シャンプー教室をします。 教室を開く事が初めてなので、不安です。 さらに不安になったのが、 夕方のTV番組で「甦れ美髪頭皮若返り術で永遠の美しい髪を」 が放送されていて、 シャ…

今日の昼食は?

午前中はいろいろと用事を済ませて、 お昼は何を食べよう? 迷った時は、 ・・ グリルれんが亭本店さんです。 単品メニューを注文 我が家の定番、デミグラスハンバーグ 子供たちに人気のからあげ 前から気になっていた酢豚 洋食のシェフが中華を・・・ おい…

大切な仲間

午前中に電話が・・・ はやしランドリーさんから、 「ブログ見たよ。パソコン動かないの?」 困っている僕の様子を見て、 「今から行くから、パソコンみてあげるよ。」 うれしい言葉です。 僕は今まで苦手なパソコンを使ってブログをすることで、 助けられた…

残念・・・

いつもブログの更新に使っているパソコンが動きません。 現在、お客様Aさんから頂いたパソコンで更新中。 本当だったら今朝の雪景色をデジカメで撮影したのがあるんですけど、 このパソコンにはSDカードをさすところがない。 残念です。 午前中、子供たち…

資料作り

ヘアスタジオアサイでは、 来週10日水曜日「ふれあい教室」が行われます。 髪業シャンプー教室です。 「神技」ではありませんよ。 シャンプー&リンスの目的を確認して、 マイクロスコープで頭皮をチェック! そしてシャンプーの勉強です。 そのための資料…

新しい仕事の仲間

ヘアスタジオアサイに新しい仕事の仲間です。 10年近く使ってきたヘアドライヤーが、 2段階の風量が動かなくなり常に強風だけ・・・ 僕のお気に入りのヘアドライヤー。 イタリア製で鮮やかなブルーでかっこよくて使いやすかったです。 これからは、子供た…

「靴屋の日記」復活

ご近所の「靴のスギウラ」さんのブログが、 1年数ヶ月ぶりに復活しました。 杉浦さんは忙しい人で、 なかなかブログの更新ができませんでした。 (パソコンは苦手だそうです。) 復活した理由は、 もう1つの店舗「靴のスギウラ ミカ店」のスタッフさんです…

新人講師 特技発表会

愛知県理容会館で新人講師 特技発表会がありました。 本部講師 尾関之一先生、本部講師 光田正人先生 の2人が新しく講師になりました。 尾関先生は「ゾーン&セクション」のセミナーを・・・ 光田先生は「ヘアショー」を・・・ 今までの新人講師発表会と比…

2月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 2月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) になります。よろしくお願いします。 2月は当店で「西尾 街のふれあい教室」があります。 10日(水) 17日(水)・18日(木) 2…