2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達の春休み

春休み中の子ども達は、 退屈です。 しょうがないですね。 僕達、大人は仕事。 僕も子どもの頃は、 子ども達と同じ思いをしていました。 春休みなのに、 どこにも遊びに連れてってくれない。 だから、 今度のお店が休みの日に、 どこかに出かけようと考えて…

我慢!

近所の桜並木は、ほぼ満開。 大勢の人達が花見をしていました。 その影響か? 午前中はお客様の来店が無し。 これはやばい! 午後から、お客様が1人来店すると・・・ 僕が担当するお客様なので、 カットします。 また、お客様が来店。 僕が担当するお客様なので…

退職を祝う会

昨日とんかつ錦で、 西尾幼稚園 園長先生の退職祝う会に出席しました。 園長先生は、 平成18年度から24年度の7年間。 出席者も、 平成18年度から24年度の幼稚園職員・双葉会(PTA)役員。 僕は司会進行役。 最初から最後までミスばかりでした。 周りの手助けが…

カチコチ

この1週間は、 苦手なパソコンと格闘。 睡眠時間を削って長時間、苦手なパソコンで作業。 普段は肩こりしないのですが、 両肩がカチコチ。 今日は早めに寝たいのですが、 これから出かける用事が1件。 今日は我慢! 明日、ゆっくり寝ます。(^^;) 愛知県西尾…

ご確認お願いします

お知らせです。 明日、3月28日(木)の営業は通常通りですが、 スタッフ浅井隆一は午後6時頃からお店を離れます。 ご来店されたお客様には大変ご迷惑お掛けしますが、 よろしくお願いします。 今後もこのように、 スタッフが不在の情報、営業時間の変更、臨時…

苦手なパソコンと・・・

お店が休みの今日は、 春休みの子ども達を無視して、 苦手なパソコンと苦戦。 毎日ブログを更新しているのにパソコン苦手? って思うでしょ。 答えは簡単です。 文字入力しかできないからです。(^^;) エクセルの表計算ですか? これは大苦戦でした。 使える…

俺の立場は?

今日、 長女と次女と三女は、 僕の弟に映画とラグーナ蒲郡に連れて行ってもらいました。 僕たちはお店でチョキチョキ仕事。 四女は家でお留守番。 話を聞くと、 映画は「シュガーラッシュ」 僕は映画館で映画を何年も観ていません。 ラグーナ蒲郡では、 ↓↓↓ …

思い出す

昨日の僕のブログの記事で思い出した事があります。 名古屋市での修行時代も事です。(二十数年前) 同期のYちゃんの影響で毎日洋楽を聴く生活。 Guns N' Roses の You Could Be Mine は、 ターミネーター2の主題歌。 当時、オールナイトでやっている映画館に…

かゆい

段々暖かくなってきましたね。 この時季は、 仕事でお客様の髪をカットすると、 花粉の影響で涙・鼻水を流しながら仕事していますが、 今年はまだ影響は無かった。 今日から、今日から目がかゆい!! 鏡を見れば目が赤い。 まるであいつのように・・・ 恐いです…

2013年4月の定休日

2013年4月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2013年4月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火) となります。 よろしくお願いします。 3月23日(土)の午前中は、 僕が幼稚園へ役員会議に出席の為、 お…

一店逸品研究会12

午後8時30分から西尾商工会議所で、 一店逸品研究会に出席。 内容は・・・ 実行委員長あいさつ 平成24年度逸品事業報告について 平成25年度逸品事業の進め方について その他 僕の個人的な意見で、 今年度の活動は内容が薄いものであり、 会議が退屈なものになっ…

見ましょう!

平成25年3月22日(金)午後7時より 東海テレビ「西川きよしのご縁です!」 ↓↓↓ http://tokai-tv.com/goen/ 内容は・・・ 愛知県西尾市の中心部で、 商店街に6体設置されているという キャラクター人形のモデルとなっている人を探し求める。 当店の近くのあの店に…

役員引継ぎ

昨日は、理容組合西尾支部の総会がありました。 僕は幼稚園の卒園式があったので、 総会は父親(店主)に行ってもらいました。 そして、 今日は役員の引継ぎがありました。 理容組合西尾支部は、 支部の役員と5つのブロックの役員があります。 今回はブロック…

さよならぼくたちのようちえん♪

今日は次女が幼稚園を卒園します。 平成24年度 第89回 修了証書授与式 式次第 開式のことば 修了証書授与 園長式辞 教育委員会励ましのことば 双葉会会長お祝いのことば 園歌斉唱 在園児お祝いのことばと歌 修了児お別れのことばと歌 閉式のことば 僕は来賓…

理容の神様?

外が薄暗くなった夕方に、 “妖怪 ナナメッテラ”が来店。 お店の中の空気が変わる。 えっ! 妖怪? ナナメッテラ? あ、知らない方はこちらのブログを読んでね。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/natural_fit/20130315 どうやら、 彼には“理容の神様”が下りてきた…

何聞く?

今日、 ご来店のお客様と会話で、 「TV見ないから最近のお笑い芸人がよくわからない。」 と、お客様が。 「音楽は?」と、僕が聞くと・・・ 「音楽も新しいのは、わからない。」 と、お客様が。 「でも、ももクロはいいね。」 僕が「えっ!」 この後は、たっぷ…

成長して帰ってきました

あのお店が帰ってきました。 「グリルれんが亭(西尾中央通り店)」 2011年4月7日(木)から始まった出張販売 最初はテントを張って、 テーブルの上に並べてお弁当を販売。 2012年12月12年(水)に西尾市役所南店がオープン。 そして、 2013年3月15日(金)に移転。 …

できる事から少しずつ

今日、ご来店のお客様。 病院に通院していて、「耳に水を入れないように」 と、言われ家でシャンプーをしないで我慢していたそうです。 「わがまま言ってすみません」と言っていますが、 そんなことないですよ。 当店の設備で、できる仕事は頑張ってやります…

空回りの次女

もうすぐ、幼稚園を卒園する次女。 最近は全く僕達(夫婦)の言う事を聞きません。 4月から小学1年生になる自覚があるのか? 分かりませんが、 大人たちの仕事を増やしていきます。 でも、 分かっているんだよ。 次女は小学1年生になる為に一生懸命しているん…

頑張らない

お店の連休、2日目。 休みの日じゃないとできない雑用がありますが、 気持ちがのらない。 のんびり過ごす事に。 でも、気になる。 じゃあ、少しだけ雑用を片付ける事に。 まずは去年から時間が無くて解決していない、 車のリコールについて。 去年の11月頃に…

お店がお休みの日は・・・

長女が小学校へ登校。 次女と三女を幼稚園へ送って行き。 嫁さんと四女を連れて、 「旬菜工房 福ふく」さんへ・・・ 僕はアメリカンコーヒーとモーニングセット ドリンク料金+200円 嫁さんはバナナジュース+モーニングセット 四女は100%オレンジジュース 詳し…

忙しい1日

今日は朝から仕事が忙しかったです。 ご来店のお客様ありがとうございます。 それから、 待ち時間が長くて、途中で帰られたお客様。 すみませんでした。 3月の土曜日と日曜日は、 大変混みあい、待ち時間が長く大変ご迷惑お掛けしています。 少しでも待ち時…

新しい発見?

いつも同じ曜日、同じ時間にご来店のお客様が、 いつもと違う曜日、違う時間に来店したら・・・ 違うお店の雰囲気にビックリすると思います。 例えば・・・ 暇なお店だと思ってら、お客様がいっぱいだった。 忙しいお店だと思ったら、予想より待ち時間が少なかった…

理容店の顔そり

長い間使ってきた「なでしこシェービング」の旗を変えました。 日焼けして色が薄くなった旗 新しい旗 えっ!わからない? じゃあ、これでわかるかな。 この旗のおかげで、 理容店に入りにくいイメージがなくなり、 来店しやすい環境になりました。 東京のEさ…

復活

いつも使っている、 ノートパソコンの画面が暗くなって見にくい状態だったのが、 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20130217/1361110639 facebookでつながっている友達からも、 「仕事がんばってパソコン買っちゃえ!」と言われていましたが、 ちょっとパ…

記念撮影

今月、幼稚園を卒園する次女の記念撮影を、 「写真屋 春光社」さんで撮影してきました。 http://shunkousha.co.jp/ テーマは、長女の時と同じ「卒園&入学」です。 長女と違って次女はポーズを自分で考える事をしません。 ニコッと苦笑い。 写真屋さんにいい…

サイズ直し

先週、 次女の卒園式と入学式に着るスーツ。 スラックスのサイズを直しに出しました。 スラックスのウエスト7cm詰めました。 本当は9cm詰める予定でしたが、 また、太るんじゃないか?と思ったので、 このサイズにしてもらいました。 去年の12月から体重が6k…

守りましょう!

「毛染めできますか?」っと来店のお客様。 「できますよ。」と僕が答えると、 ちょっと連れてきます。 連れてきたのは市内の中学生。 髪が少し茶色に染まっていて、 本人が「いい色でしょう。」 確かにいい色だけどね。(^^; 学校のルールは守ろうよ。 学校…

お知らせ

明日、 月曜日の午前中は、 僕が幼稚園へ役員会議に出席の為、 お店から離れます。 午後からはお店にいますので、 よろしくお願いします。 これからも、 このようなお知らせをブログの記事で紹介するか、 右のサイドバー 「facebook ヘアスタジオアサイ」で…

長女と衝突!

今日は朝から長女と衝突の激しい1日だった。 長女は朝なかなか起きない! 着替えない! 朝食を食べない! 全く言う事を聞かない! 夜になってから眠たいのか? 寝転がってばかり。 長女は毎日、 部屋のドアをしっかり閉めずに半開き。 だから、 ドアを外して…