2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はいつから?

今日は近所の道が渋滞していました。 特に銀行に行く車で、周りが渋滞! たまたまお店が休みで、 車で出かけると渋滞! ゴールデンウィークだから・・・(^^;) あ、そういえば仕事中にお客様からよく言われます。 「床屋さんのゴールデンウィークの連休はいつか…

やられた〜!

お店の定休日前はいつも仕事が終わると、 自分の車を歩いて2〜3分の所で借りていますので、 お店の駐車場へ移動します。 今日もお店を閉めた後、 車の移動をしようとしたら、 リモコンキーでドアロックが解除されません。 前の車で車上荒しに遭ったことがあ…

色々ありました

26日(金)から今日まで色々ありました。 26日(金)は、 記事にも書きました「幼稚園の総会」がありました。 その総会前に、 体調を崩していた、三女を病院に連れて行きました。 総会が終わった後、連絡がありました。 胃腸風邪、脱水症状、喘息の症状が悪化し…

いいなぁ〜

今日来店の20代お客様の話です。 当店に初めて来店。 話をすると、 愛知県に働きに来て半年。 この辺りのことが分からず、 髪の毛をカットしたくて捜していたそうです。 さらに話をすると、 そのお客様は美容師を目指して、 美容学校で勉強していた時代があ…

平成25年度 双葉会総会

今日は三女が通う幼稚園の双葉会(PTA)総会がありました。 僕は平成24年度の副会長。 総会での役割は、司会進行です。 総会次第 成立の確認 開会のことば 会長あいさつ 議長選出 書記、議事録署名者任命 議事 平成24年度事業報告 平成24年度会計決算ならびに…

訪問者

今日は昼過ぎから夕方までの間に、 お客様以外の訪問者の多い日でした。 最初に・・・ 市内の勝○寺の住職。 弘法大使の関係で・・・ 次に・・・ 街の家電屋さん。 先週、お店の蛍光灯を取替え支払いをしたので、 領収書を・・・ 続いて・・・ T商事(理美容ディーラー)。 今…

今週の金曜日・土曜日は・・・

ヘアスタジオアサイのスタッフ浅井隆一は、 今週の26日(金)の午前中は幼稚園のPTA総会の為、 お店を離れます。 PTA副会長として総会の司会進行役を・・・ 大勢の前でしゃべるのが苦手なタイプなので、 当日はどうなるか? わかりません。 予想としては総会の原…

久しぶりに

最近、 暖かい日と寒い日が交互に続き、 何を着ていいのか? 迷います。 部屋の中で探すと・・・ 数年ぶりに着ました。 いや、着れました。 義妹から数年前に誕生日プレゼントで頂いた物です。 当時、頂いてからすぐ着ていたのですが、 ドンドン僕の体が大きく…

うす眉男子

朝、TVを見ていると“うす眉男子”について放送していた。 職業上、気になるので子ども達をそのままにして見ました。 詳しくはこちら ↓↓↓ http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/404332.html 約20年前、 僕が名古屋で修行時代に眉毛の手入れが流行し始めた…

2013年5月の定休日

2013年5月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2013年5月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 4・5月のカレンダーの赤字(祝日)のところ、 4/28 日曜日 4/29 昭和の日 5…

忙しい一日

仕事を抜けて、 幼稚園の役員会に出席しました。 来週行われる総会の打ち合わせです。 平成25年度の運営委員さんが決まり、 初顔合わせです。 総会が終わると、 平成24年度の役員は解散。 平成25年度の役員さんに引き継がれます。 総会までの一週間はあっと…

4月20日(土)の営業は・・・

明日の営業は、 スタッフの不在な時間がありますので、 お知らせします。 4月20日(土) 午前中はスタッフ浅井コヅエが、 小学校の授業参観に出席。 PTA総会に出席の為、お店を離れます。 午後2時からスタッフ浅井隆一は、 幼稚園の役員会に出席の為、お店を離…

2013一店逸品研究会1

西尾商工会議所で午後8時30分から、 平成25年度の一店逸品研究会に出席しました。 今年度は参加できる時間があるのか? 分からないので出席するか?しないか? 迷いましたが、 他業種の皆さんの考えや知識を勉強して吸収したかったので、 可能な限り出席しよ…

遅れました

ヘアスタジオアサイで、 4ヶ月ごとに配布している休日カレンダー。 まだ作っていなかったので作りました。 プリンターで印刷して、 カッターで切って、 折って完成! お店の休みは、 休日カレンダー通りになりますけど、 営業時間の変更や臨時休業などは、 …

班長会

お昼に理容組合西尾支部の第一ブロック班長会に出席。 ブロック役員と班長さんで行いました。 会場は「花のれん」さん。 ↓↓↓ http://aichi.j47.jp/hananoren/ 色々な連絡事項があり、一つ一つ確認。 これからの組合組織のことについて・・・ ・ ・ ・ そんな堅…

雑用

お店の休みの時に、 普段片付けられない雑用を、 少しでも片付けようと思いましたが、 全くできませんでした。 理由は、 家族のスケジュールを把握していなかったからです。 じいちゃん(父親)は、町内の用事と病院。 ばあちゃん(母親)は、病院。 嫁さんは、…

ヘアカラー後のお手入れ2

ヘアカラーした髪のお手入れに、 前回紹介したシャンプー&トリートメント以外に、 おすすめの商品を紹介します。 ウエラ バイオタッチ リペア リッチ <洗い流さないヘアトリートメント> 150ml 1,600円(税抜) 特長は、 カラーヘアに艶を与えながら、 なめ…

びっくり!!

早朝、 スマホから聞きなれない警告音にびっくりしました。 緊急地震速報でした。 その後、 地震の揺れを感じました。 愛知県西尾市は「あ、揺れているな。」という程度です。 その時、 子ども達は夢の中。 TVのニュースを見て、 18年前の阪神大震災を思い出…

ヘアカラー後のお手入れ

最近、年配のお客様から 「白髪染めしても色がすぐ落ちちゃう。」 と言われます。 この場合は、 ホームカラーなのでどのように染めたのか? 分からないのでなんとも言えませんが、 髪の手入れ方法で少しは長持ちします。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれ…

会話

お店の中での会話であることに気づきました。 20代のお客様と会話の場合、 遊びに行った話。美味しい料理を食べた話。映画を観た話など、 色々な体験話が多いです。 30代のお客様と会話の場合、 子どもの話。仕事の話。趣味の話など、 家庭か仕事の2つに分か…

気軽にどうぞ

今日最後のお客様が、午後7時すぎに来店。 「遅くから悪いね。」って声をかけてくれました。 全然悪くないです。 「この時間から、カットとヘアカラーできる?」 もちろんできますよ。 ヘアスタジオアサイの営業時間は、 8:00〜20:00です。 お客様…

町内会のお花見?

今日は町内会のお花見でした。 見てのとおり葉桜です。 本当は町内会で獅子舞をするのが、 春の祭りでしたが、 いつの間にか獅子舞はやらなくなり、 数年前に始まった花見。 多くの町内の人達が参加するイベントになりました。 人が集まって楽しい時間。 で…

入学式

今日は次女が小学校へ入学。 朝早く準備して、 これから毎日歩く通学路を、 次女と嫁さんと僕の3人で確認しながら歩きました。 昇降口に掲示してあるクラスを確認して、 校舎に入ろうとすると・・・ 無い!無い!無い! 次女は上履きを家に忘れてきたのです。 …

お楽しみは・・・

今日は近所で、 桜まつりや春まつりのイベントがありました。 毎年、 地域でイベントがあると、 お店は暇になってしまいますけど、 今日は違いました。 昨日の爆弾低気圧の影響で、 強風が吹く環境の悪い中、 多くのお客様の来店がありました。 ありがとうご…

どうする?

今日ご来店のお客様と会話で、 「ゴールデンウィーク、子どもさんと出かけます?」 ってお客様に聞かれて、 「・・・仕事です。子ども達には我慢してもらいます。」 僕が答える。 もう、予定の決まっているお客様や、 これからネットで探すお客様など色々です。…

苦手な・・・

4月、新年度になってからお店以外の初仕事です。 理容組合の役員の仕事です。 西尾支部理容組合は、 支部役員と各ブロック役員と別れていて、 僕は第1ブロックの副部長・書記+1班の班長です。 副部長は組合費請求と配布物を各班長さんに配る。 班長は組合…

ご迷惑をお掛けします。

大変申し訳ございません。 スタッフ不在のお知らせです。 4月5日(金)は通常通り営業していますが、 スタッフ浅井隆一が午後6時からお店を離れます。 理由は・・・ 平成25年度 西尾市PTA連絡協議会 新旧役員・理事打ち合わせ会に出席の為。 今月はその他にも、 4…

おつかい2

今回は、 もうすぐ小学校に入学の次女におつかいに行かせました。 前回は3年前、長女と次女が初めてのおつかいに。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20100407/1270647613 行き先は・・・ 「写真屋 春光社」さんです。 先月、記念撮影をしたアルバムを取りに…

草壁さんの家へ

子ども達はまだ夢の中! 朝5時半に起きて、 嫁さんと2人でせっせと準備! 子ども達を起こし、着替えさせ、車に乗って出発! 車内ではDVD「となりのトトロ」を見ながら、 子ども達に目的地を言わず進みます。 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) ↓↓↓ http:/…

4月1日

時間が経つのは早いもので、 もう4月1日です。 エイプリルフールっていうことで、 子ども達から、 「今日はウソをついていい日だよね。」 僕は、 「そうだよ。でもね、人は嫌な思いをするようなウソは駄目。 人を楽しくさせるウソならいいよ。」 って、自分…