2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出

今日、宅配便で届いたのは… 長女が3月に卒業した小学校のアルバムです。 今は家に届けてくれるんですね。 (^▽^;) 僕の時代は取りに行ったと思います。 どこに? 覚えていないなぁ〜。 長女はアルバムを懐かしそうに見ていました。 つい最近までの事なのにね…

保存

スマホの中の画像をパソコンに移して保存しようとしたら… どうすればいいのかわかりません! (^▽^;) 検索してみました。 「PCとUSBケーブルで直接接続する方法」 …が簡単らしい。 実行してみました。 「このフォルダーは空です。」 えっ!(゚Д゚;) スマホの中…

体中が…

土曜日の運動会で、 PTA活動で動いた体が翌日の朝… 首から腰にかけてバキバキ。 特に腰回りが痛いです。 そして今日の朝、 5:00に目が覚めて寝たまま体を伸ばしたら… 足をつりました。 痛いです! 明日はお店が休み。 一日中、動かないでしょう。 (^▽^;) 愛…

決断

長女が「髪切って!」と、言ってきた。 僕は「頭髪検査がるのかな?」 「いつ?あるか知らない!」 「部活の時に顔にかかる髪の毛が邪魔だから…」 …ということで、 長女の髪をカット。 「これで部活に集中できる。」…って! まだ仮入部扱いなんだけど。 (^▽^…

運動会

昨日の雨が嘘のように晴れました。 早朝からPTA活動として、 ジュース・アイス販売の準備です。 途中でPTAのテントから離れて運動場を眺める。 PTAのテントに戻ってジュース・アイス販売! アイスは完売! ジュースは数本の残りましたが完売に近くなりました…

明日は…

明日の小学校運動会の準備をPTAメンバーでしていました時に… 運動場の隅に大行列が! 保護者の皆さんが運動会の観覧用に場所取りの大行列です。 もうすでに保護者による第一種目が、 前日に行われているみたいです。 (^▽^;) 明日は晴れてくれるのかな? 晴れ…

スタッフ不在のお知らせ

もう一度お知らせします。 5月26日(金) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 午後3時半頃からお店を離れます。 理由は小学校の運動会準備のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 5月27日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝…

考え中!

お店の仕事、商店街の活動、PTA活動、家庭の事、 で毎日が忙しいけど、 色々な事を考えています。 (^▽^;) お店の宣伝方法、商店街の将来、PTA活動、家庭の事、 答えが出ないものもありますが、 とりあえずお店の事を考えています。 (。´・ω・)? あ〜〜! でも…

茶摘みと言えば…

中学に通う長女が茶摘みに行ってきました。 市内の中学生は茶摘みの体験を昔からしています。 僕も茶摘みを当時は体験しました。 茶摘みから帰ってきた長女は、 「もらった。」 僕達の時代とパンが違います。 ちょっと検索して画像を探しました。 こんな感じ…

ネットワークプリントサービス

初めてネットワークプリントサービスを利用しました。 先ずはパソコンでネットから会員登録。 登録完了したら、 専用のウェブサイトに文章や画像のデータと登録。 シャープマルチコピー機設置のコンビニエンスストアへ。 必要な部数を選んでプリント。 この…

短く

いや〜、暑い日が続きますね。 (^▽^;) 当店の仕事では、 髪を短くカットするお客様が増えています。 バリカンで刈上げるスタイルが多いです。 5月でこの暑さですから、 夏はかなり暑くなるのかな? 髪を短くして涼しくしましょう。 (^^) 愛知県西尾市の理容…

癒し?

嫁さんが何か見ています。 ハコトリップを組み立て、 僕のスマホでQRコードを読み取り、 見たい動画を選び再生。 スマホをハコトリップにセットして、 ハコトリップを見る。 360度動画を観て楽しんでいます。 僕のスマホで何やってんの? 愛知県西尾市の…

パックメニュー

ヘアスタジオアサイおすすめの、 「女性のお顔剃り」 2,800円(税別) 女性スタッフが担当します。 選べるパックも人気のメニューです。 お顔そりと一緒に行うことをおすすめします。 時間の無い方はパックのみでどうぞ。 【クレイパック(泥)】 1,000円(税別…

スタッフ不在のお知らせ

5月26日(金) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 午後3時半頃からお店を離れます。 理由は小学校の運動会準備のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 5月27日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝から夕方頃までお店を離れ…

アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー)

5月の後半は市内の小学校で運動会があります。 こんな時に、おすすめの商品はこちら… アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー) 近赤外線カットパウダー新配合! SPF50⁺ PA++++ パラベンフリー、フェノキシエタノールフリー、無着色、無鉱物油 白浮…

迷う

今日は、嫁さんの定期診察日。 車で送って行きました。 久しぶりに来ると、 病院内は複雑で迷路のようでした。 あれから5年。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/searchdiary?word=%C6%A3%C5%C4%CA%DD%B7%F2 何もなければいいです。 あ、僕もここで診察しました…

過ごしやすい季節

暑くなってきましたね。 昼間は半袖で十分ですね。 (^▽^;) この位の気候が一年中続いたら、 僕個人的には楽だと思います。 梅雨入りしてジメジメした湿度! 真夏のジリジリ焼けるような暑さ! これは耐えられません。 冬の寒さには強い方ですが、 暖かい料理…

2017年6月の定休日

段々、暖かくなり夏が近づいていますね。 あ、まだ早いか? その前に梅雨ですね。 (^▽^;) 2017年6月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

カードゲーム

四女が最近楽しく遊ぶ、ポーカーゲーム。 長女、次女、三女は興味がありません。 (^▽^;) そして、 四女はUNOでも楽しく遊んでいます。 これも、 長女、次女、三女は興味がありません。 (^▽^;) 当然勝敗は、 四女が勝つことが多く長女、次女、三女は面白くあ…

短く…

今日は暑い日でしたね。 そして、 女の子のカットが多い日でした。 うちの子とは違う小学校の子ですが、 毛先を10センチ程カットしました。 もう一人は同じ小学校の子で、 肩に触る長さまでバッサリカットしました。 幼稚園の子は、 毛先を3センチカットして…

2017 第2回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は… 29年度事業推進について チラシ・POPセミナー にしお産業物産展フェアへ出展PR 秋のふれあい教室の実施 その他 ここでの様々な業種の意見がとても参考になります。 ( ..)φメモメモ 愛知県西尾市の理容…

静かです

昨日から家の中が静かです。 (´▽`) それは… 長女が中学校の行事で、 2泊3日の「オアシス教室」に行っているからです。 オアシス教室で、 「礼を重んじ、場を整え、時を守る」西尾中学校のモットーを身につける。 西尾中学校の伝統を知り、オアシス精神(喜び…

苦戦

昨日、変えたばかりのスマートフォンの各設定作業に苦戦しています。 (^▽^;) iPhoneからAndroidへ代わって、 Googleのアカウント設定から始まり、 色々なアプリの引継ぎ作業がうまくいかない! なぜか? LINEだけは引継ぎができました。 LINEが原因で機種変…

変更

僕のiPhone4sの調子がさらに悪化。 バッテリーを100%に充電しても2〜3時間後に10%台に… そんなわけで機種変更。 ついでに乗り変えました。 おまけに嫁さんも同じく乗り換え&機種変更。 長女は新規契約。 そして、使い方がわからない! しばらく皆さんに迷惑…

不具合

ずっと僕のiPhone4sの調子が悪く、 とうとうLINEが開かなくなりました。 一度消去してから、改めてインストール。 これが間違いの始まりでした。 (^▽^;) ログインができない状態に… 登録したメール・パスワード忘れました。 (。´・ω・)? メールは何とかなった…

家族の…

我が家で家族の髪をカットするのは、 お店を閉めてから、お店の休みの日になります。 僕の場合は、お店を閉めてからが多いですね。 (;^ω^) 今日は嫁さんの髪を早朝からカットしました。 (^▽^;) これから徐々に暑くなる日が多くなると思います。 ここまで髪を…

ヘアスタイルの期限?

お客様からうれしい、お言葉をいただきました。 お客様:「ここで髪をカットすると、安い床屋さんよりヘアスタイルが長く持つんだよね。」 ありがとうございます。(^^) 僕は安い床屋さんの仕事内容は分かりません。 僕自身の自己判定は、 理容師として上・中…

ヘアカラー後のお手入れは…

GW中のご来店のお客様でヘアカラーをしていく方が多いです。 ありがとうございます。 ヘアカラーした髪のお手入れにおすすめはこれ。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える集中ケアを。 株式会社ナン…

ありがとうございます

2017年になってから毎月、新規のお客様の来店があります。 ありがとうございます。 子どもさんからご年配の方まで、 色々な年齢層のお客様に利用して頂いています。 こうなると、 ドンドンやる気が出て仕事が楽しくなりますね。 (^^) これからも頑張って仕事…

ゴールデンウィークの思い出は?

GWは子ども達の学校の休みと、 僕達のお店の休みが合いません。 だから、 学校から帰ってくる前に、 ゴソゴソと準備を… たぶん、 学校の宿題で「ゴールデンウィークの思い出」の作文があると思います。 …で、 突然といいますか、恒例といいますか、 BBQを始…