2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半

気が付けばあっという間に6月30日。 2017年の前半が終わりました。 明日から7月。 2017年の後半の始まりです。 そして、 暑い暑い夏の入り口です。 (^▽^;) 暑さに負けないように頑張ります。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月1日(土)の午前中、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 デンソーバレーボール(エアリービーズ)の公開練習に、 次女が小学校のバレーボール部として見学に行くため、 送り迎えをするのでお店を離れます。 ご来店のお客様には、 大変ご迷…

乗っ取り

最近、FacebookやLINEの乗っ取りが多いそうです。 夕刊を見ると・・・ 業務用ソフトを使ったパソコンまでが乗っ取られているそうです。 嫌ですねぇ〜。 こういう分野は苦手なので、 自分のスマホやパソコンが乗っ取られている事に気づけるのかな? 皆さんも…

ヘアカラー講習

今日は理容組合西尾支部のヘアカラー講習会がありました。 白髪染めと同時に、髪と頭皮のメンテナンスをするヘアカラーです。 説明を聞くと・・・ エイジングの頭皮を守りながら、ヘアカラー中に潤いがじっくり浸透。 白髪をしっかりと染めながら、アミノ酸…

直しました

お店の窓に描いたPOP。 文字が左から右に書いた文字を… 右から左へ直しました。 顔を当てはめることもできますよ。 これを見た人は、何屋さんだと思っているのでしょうか? 床屋さん、理容店ですよ。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

ヘアカット

朝の地震。 ビックリしましたね。 ( ゚Д゚) 話は飛んで・・・ お店を閉めようとしたときに、 三女が「私の髪をいつ切るの?」 えっ! 先月から「髪切るよ。」と言い続けてきたのに・・・ カットしました。 これで4人、 夏スタイルになりました。 (^▽^;) 愛知県…

刈り上げ

雨の降らない梅雨で暑い日が続きます。 お店の中では、 男性のお客様の刈り上げを取り入れたヘアスタイルが多い一日でした。 ありがとうございます。 特にバリカンを使って刈り上げたスタイル。 これから暑くなるので、 髪を短くして涼しくしましょう。 愛知…

テスト週間

水曜日から今日まで、 長女は中学校のテストでした。 中学に入学して初めてのテスト。 9科目の勉強は大変だったと思います。 家の中でも勉強しやすい環境を作るのに大変でした。 (^▽^;) ピリピリした3日間。 長女はこの緊張感から解放されてホッとしています…

久しぶりに

お店のガラス面に久しぶりにPOP? 絵をかきました。 月曜日と火曜日の連休を使って描きました。 (^_^)v あっ! 文字が左から右に・・・ 内側から描いていたので気づきませんでした。 (^▽^;) 顔が描いていないから未完成じゃないかって? そこから顔を出して…

竹ピンブラシ

今朝は雨、特に風が強かったですね。 長女は中学校に行くのに、 風が強すぎて自転車に乗れない状態だったと言っていました。 (^▽^;) 次女と四女は小学校に行く途中で、 傘が壊れたそうです。 傘が壊れなかった三女が言っていました。 (^▽^;) あの風だと壊れ…

お店が休みの日は…

お店がお休みなので、 子ども達が中学校・小学校へ登校するのを見送った後、 二度寝。(-_-)zzz 気持ちよく寝ていたら、突然ふくらはぎに激痛が! つりました。 痛い…。 (;一_一) 三女が小学校の視力検査で視力が悪かったので、 眼鏡を作ることに… メガネを…

給食

今日、子ども達が通う小学校と中学校の給食は… 「愛知を食べる学校給食の日」 うなぎのひつまぶし! 給食でうなぎ! 今の時代の給食っていいなぁ〜。 (*´▽`*) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感…

水泳授業

明日から小学校では水泳授業が始まります。 お店を閉めた午後8時ごろから準備が始まりました。 ( ゚Д゚) えっ!今からですか? …と言っても水着は用意してあるので、 ゴーグルがきつくないか?水が入ってこないか? 確認しました。 あ〜〜!! 三女の髪をカッ…

みんなそれぞれ

今日、 次女はバレーボールの大会。 選手でありませんが、 自分の学校の応援やラインズマンとして頑張った話を聞きました。 明日はドッジボールの大会。 ガンバレ! (^o^)/ 三女はサタデープラン陸上の練習。 長女と四女は嫁さんとバレーボール大会を見に行…

2017年7月の定休日

梅雨入りしてから雨の降らない日が続いています。 2017年7月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 よろしくお願いします。 7月は西尾 祇園祭があります。 14日(金)、15日(土)、16日(日)が開催…

理容組合西尾支部第一ブロック集会

理容組合西尾支部の第一ブロック集会がありました。 議題の内容は… 西尾支部の経過報告 西三ブロック・西尾支部・第一ブロックの今後の予定 毎年同じことの繰り返しだけど、 組合件数の減少、組合員の高齢化によって環境が変わってきています。 変化に対応で…

準備

昨日の午後は、 西尾祇園祭の商店街夜店会場で使うテントの点検。 何年も使っているのでボロボロですが、 使える状態が確認できました。 過去にテント設営した後、 集中豪雨でつぶれて壊れたことがあったので、 予備として購入を検討。 まだ準備することがた…

ヘアカット

お店が休みの午後7時を過ぎた時間に… 四女が「髪切って!」 えっ!今から! ( ゚Д゚) 長く伸びた四女の髪をカットすることに。 簡単にバサバサとカットしました。 なかなかカットに集中ができず途中で終了! この続きは僕の気の向いた時にします。 (^▽^;) 愛知…

お店の休みの日は…

お店が休みの今日は、車を車検に出して。 久しぶりに電車に乗って名古屋へ出かけました。 名鉄、地下鉄を乗り継いでここで用事を済ませ… 地下鉄で名駅に移動。 わらじとんかつ定食を食べて。 その後は、タカシマヤゲートタワーモールへ。 子ども達の下校時間…

何?

変なメールが来ました。 Amazon? そう言えば… Apple?からも来てたなぁ〜。 わからないから放置しておきます。 (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘ…

もうすぐ…

このブログを始めてもうすぐで9年。 最初の投稿は ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20080613/1213363710 暑い日だったんですね。 (^▽^;) こんなに長く続けていることが信じられません。 毎回、投稿する記事が考えられなくて苦戦。 今でもですが…(^▽^;) と…

ちょうどいいね

梅雨入りしてから晴れの日が続いています。 当店にとってはうれしい事です。 タオルを洗濯して干せば、乾きが早いからです。 個人的には、 朝晩涼しくて昼暖かい、今がちょうどいい。 過ごしやすい季節です。 でも、 雨が降らなきゃ困るし、 暑い日があれば…

2017 第3回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は… 29年度事業推進について 手作りチラシセミナー 秋のふれあい教室の実施 にしお産業物産フェアへの出店PR その他 今日は男性だけの参加でした。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

梅雨

名古屋地方気象台は7日午前「東海地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 毎年の事ですが、 梅雨入りしますとお店で使うタオルが乾かないので大変です。 (^▽^;) 梅雨明けのは発表は、 西尾祇園祭後になるのかな? その頃は夏休み直前だから子ども…

忙しい一日

早朝、静かな街の中で… 爆音を響かせて、 町内会の衛生委員さん達と消毒をするつもりでしたが、 動きませんでした。(^▽^;) 整備不良なのか?何十年使っているのでそろそろ引退か? 次は商店街の人達と祇園祭夜店の買い出しへ名古屋まで。 毎年悩みます。(;^ω…

子ども110番の家

四女が小学校から帰ってくると… 少し経ってから、 「すみません!家にお母さんがいないので・・・」 四女と一緒に帰ってきた近所の子です。 当店は「こども110番の家」になっているので、 家の人が帰ってくるまで預かりました。 子ども達は遊べると思い喜ん…

ヘアカット

今日、午前中の仕事は忙しかったです。 特に中学生・小学生のお客様が多かったです。 ありがとうございます。 髪をカットする理由は色々ありまして、 頭髪検査 もうすぐ修学旅行 水泳授業の開始 自然学習 いつもより少し短めのヘアスタイルに… あ、そう言え…

チョレイ!

卓球の世界選手権で日本の13歳の選手が勝ち続けていますね。 (^_^)v ポイントを上げるたびに「チョレイ!」を絶叫。 次も勝ってほしいです。 (´▽`) ところで、「チョレイ!」って何? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

天気

最近は変な天気ですね。 (^▽^;) 夜中の豪雨・強風・雷 昨日と違って気温が上がらずちょっと寒い、 風が強い! 明日は暑くなるらしい。 (;^ω^) そしていつの間にか梅雨入り? 気温の変化で体調を崩しそうですね。 気をつけましょう。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

ヘアカット

6月になりましたね。 暑い日が続いています。 暑さに耐えられない次女は、 「髪切って!」 長〜く伸びた髪をカットすることに… 「あ、結べる長さにして!」 次女は今月は、 自然学習・水泳授業・部活・ドッジボール色々あります。 結べる長さにカットしまし…