2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刈上げ

数日前から急に蒸し暑くなってきましたね。 (^▽^;) お店の仕事では、刈上げるスタイルが多くなってきました。 刈上げて少しでも涼しくしたいですよね。 あ、 刈上げたスタイルといえば、 サッカーワールドカップで各国の選手。 最近のサッカー選手は短いヘア…

町学習2

先週、 町学習で当店に訪問した西尾小学校の三年生の女の子が来店。 今回もたくさん質問がありました。 前回の話でコンテストの内容は? 外でくるくる回っている物の名前は? サインポールは何で理容店にあるんですか? お店で使っているシャンプーの香りは…

もうすぐ

さぁ!もうすぐ始まりますね。 サッカーワールドカップ 日本 × ポーランド 勝って決勝トーナメントへ進んでほしいですね。 (*´▽`*) アジア枠で、 サウジアラビア・イラン・オーストラリア・韓国は、 残念なことにグループリーグ敗退してしまいましたが、 イ…

片づけ

お店の中をほんの少し片づけました。 使ってないものは廃棄。 種類ごとに分けて、並べ替えました。 プライスカードも作りかえることに。 過去のデータを基準に作りかえようとしたら…。 上書きして過去のデータが消えてしまいました。 (^▽^;) データは片づけ…

暑い!

暑い一日でした。 (^▽^;) 暑さで何もやる気はなく、アイスクリームを食べる。 (´▽`) まだ、朝晩が涼しいので助かりますが、 これから7月・8月・9月の暑さをどのように過ごしていくか? 暑さ対策を考えておかなきゃ。 (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

さくらんぼ

今年も山形の親戚からさくらんぼが届きました。 ლ(´ڡ`ლ) このさくらんぼは、 今月誕生日の嫁さんのために毎年贈られてきます。 ありがとうございます。 山形の初夏の味覚を美味しくいただいています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

当店人気の…

当店で人気のシャンプー。 買いに来たお客様、 在庫が少なくて希望の数がそろわなくてすみませんでした。 明日、直ぐ注文し届き次第ご連絡します。 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 髪に必要なプロティンと適度な油分を与えるヘアトリートメント …

エアリービーズ杯

今日は小学生女子バレーボール大会がありました。 西三河地区の9チームが優勝目指して、 元気いっぱいのプレーで会場を沸かせていました。 この大会には次女が出ていましたが、 お店の仕事で見に行っていません。 次女が帰ってきてから話を聞いたら、 何試合…

町学習

今年度も西尾小学校の三年生の子たちが、 町学習で当店に訪問できました。 今回も女の子のグループでした。 たくさん質問を受けました。 何人で働いていますか? お店はいつから始まりましたか? お店でどんなシャンプーを使っていますか? シャンプーはどん…

水泳授業

朝、子ども達の登校を見送ると・・・ 荷物の中に水泳バッグ。 あ、水泳授業が始まるんだなぁ。 昼間は暑くなってきたけど、 プールに入るまでではないのかな? って感じますけど。 (^▽^;) 気が付けば、 もう6月下旬なんですね。 暑い夏はすぐそこまで来てい…

やったー!

昨日の夜は、 2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会 日本 × コロンビア TV放送がありましたね。 色々用事があって僕は見ていなかったです。 (^▽^;) 途中経過はスマホで確認していましたが、 結果は新聞で知りました。 朝、再放送していましたね。 途中で知っ…

ヘアカラー講習

今日は名古屋に来ました。 そしてナナちゃん人形の前を通ると・・・ いつもより毛深くなっていました。 (^▽^;) 普段はおしゃれな服を着ています。 ・・・で、 名古屋に来た目的はヘアカラーの講習会。 講師であり、修行先の後輩。 講師の先生 ホイルワーク …

地震

ビックリしましたね。 (゚Д゚;) 朝、子ども達を学校に送りだしてテレビを見ていたら・・・ 緊急地震速報! アラームが鳴り、強い揺れに注意! その直後、揺れました。 ( ゚Д゚) スマホで確認。 僕の住む愛知県西尾市は揺れただけで何も被害はありませんでした。 …

忙しいね

え〜、今週は家の中がバタバタして忙しいです。 (^▽^;) 金曜日 長女は中学校で全校茶会があり、 なぜか?給食は無しで弁当持ち。 朝早くから嫁さんは弁当作りで大変でした。 土曜日 長女は足助町までバレーボールの練習試合で朝早く出かける。 次女と三女は…

2018年7月の定休日

雨の少ない梅雨ですね。 (;^ω^) 2018年7月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) 31日(火) となります。 よろしくお願いします。 7月は「西尾 祇園祭」があります。 お祭りの時の営業時間については、後日お…

梅雨の時は・・・

昨日まで梅雨の中休みで晴れが続きましたが、 今日は雨。 お店のタオルや家族の洗濯物が乾かない日が、 梅雨明けまで続きます。 (^▽^;) あ、 お店で髪をカット中にお客様からよく言われます。 「この時期は髪がまとまらない。」 髪質によって対策は違います…

セミナー

今日は西尾商工会議所で、 「LINE@活用セミナー」 を受講してきました。 LINEは友達の連絡に使っていますけど、 LINE@は全く縁がない、使っていません。 (^▽^;) でも、 今日の勉強会でやらなければいけないことがわかりました。 すぐに実践しなきゃ! 愛知…

スタッフ不在時間のお知らせ

6月14日(木)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾商工会議所でセミナー受講のため。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

お墨付き

お店が休みの日の楽しみは… 買い物です。 我が家でちょっとしたブームになっています。 それは「みなさまのお墨付き」と書かれた商品を買うこと。 西友の”みなさまのお墨付き”! おすすめのPB商品。 あれもほしい!これもほしい! 買いすぎてしまいます。(^▽…

何もない

今日は梅雨の合間の晴れとなりました。 お店は休みで何もやることのない一日に・・・。 重要な事をするのを忘れていなかったかな? (。´・ω・)? 明日、思い出してみます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

朝食が・・・

長女が"なんちゃってフレンチトースト"を、 自分で作って食べていたので・・・ 僕もそのアレンジしたものを作ってみました。 (^▽^;) "なんちゃってフレンチトースト ココア味" 次女、三女、四女は「美味しい!」と言って食べてくれました。 (*´▽`*) 自分で…

エアリービーズ杯

今日は中学生女子バレーボール大会がありました。 西三河地区の9チームが優勝目指して、 元気いっぱいのプレーで会場を沸かせていました。 ほんの少しの時間お店を離れて、見に行きました。 長女は試合に出ていません。 試合結果は… 上位入賞はできませんで…

涼しく

梅雨入りしてからジメジメして、 家の中では蒸し暑く感じます。 お店の中でも同じで、 お客様はカットクロスを巻くので、 蒸し暑さは2倍、3倍… そこで暑さ対策として、 ひんやり涼しく感じるシートを用意しました。 どれだけ効果があるかまだ分かりません…

何を学んだ?

昨日と今日、長女(中2)は職場体験でした。 それぞれの職場に各班ごとに体験。 薬局・小学校・病院・コンビニ・ドーナツ屋・フラワーショップ・自衛隊など… 僕の時代にはなかった活動です。 (^▽^;) もし、 僕が中学生の時に職場体験するなら、 人と接する仕事…

梅雨入り

東海地方も梅雨入りの発表がありました。 梅雨になると、 当店ではお店のタオルが乾かなくなるので大変です。 (^▽^;) 当然家族8人分の洗濯物も乾きません。 (^▽^;) 毎年同じことの繰り返しですが、 良い方法は見つかっていません。 (。´・ω・)? 愛知県西尾市の…

白髪

自分の姿を鏡で見ると・・・ 白髪が増えたなぁ〜って思います。 白髪になる原因は・・・ 遺伝 加齢 睡眠不足 ストレス 喫煙 紫外線 など色々あります。 僕はタバコを吸わないし、 室内の仕事で通勤がないので紫外線を浴びる時間は少ないし、 この原因はない…

ヘアカット

昼間は暑いですね。 僕の髪の毛は、 伸びすぎて思うようになりません。 前髪は伸びすぎてうるさいし、耳回りも同じです。 (^▽^;) 嫁さんにザクザクっと、髪をカットしてもらいました。 あ、さらに白髪が目立つようになってしまった。 (^▽^;) 愛知県西尾市の…

ジャム作り

近所の人からたくさんイチゴを頂き食べきれないので、 子ども達に好評だったジャムを作ることに・・・ ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20180531/1527772854 グラニュー糖が足らないので、三温糖を使いました。 いちご 900g 三温糖 400g ポッカレモン100 …

コントロール

昼間は暑いですね。 お店の中の室温調整が難しいです。 (^▽^;) 午前中はエアコンを送風運転。 午後からエアコンを冷房運転に。 日没後からエアコンを送風運転へ。 雨の日はエアコンをドライ運転。 お客様はカットクロスを巻いているので、 クロス内が温まっ…

今日は何の日?

6月になりました。 まだ梅雨入りしていませんが、 徐々に蒸し暑くなってきましたね。 6月1日の今日は? 麦茶の日です。 ラジオで言っていました。(^^;) 全国麦茶工業協同組合が1986年に制定。 6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、 麦茶の季節の始り…