2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

三日前に「キャッシュレス・消費者還元」の登録完了のメールが来ました。 そして今日、 店頭用広報ツールが届きました。 明日がお店の定休日でよかったと思いました。 (^_^;) 明日はゆっくり準備することにします。 (´▽`) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

変わりました

もう気づいた方がいるかもしれませんが、 ヘアスタジオアサイのホームページが変わりました。 新 旧 https://peraichi.com/landing_pages/view/hsasai240 実は… まだ未完成なんですけど… (^▽^;) 使い方のわからないところもあるので、 少しずつ更新していき…

すごいですね!

今日はお店の仕事が忙しい一日でした。 仕事が終わってから、 ラグビーW杯 日本 対 アイルランド で日本が勝ったことを知り、 W杯バレー2019女子大会は、 昨日のセルビア戦に続いてアルゼンチン戦も勝ちました。 さぁ、次は陸上・世界選手権 男子100m。 日本…

竹ピンブラシ

僕は毎日このブラシで髪を梳いています。 竹ピンブラシ。 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮にこびりついたフケ・髪のホコリ・汚れを取る 頭皮の血行を良くするマッサージ効果もある ヘアスタジオアサイおすすめの 竹ピ…

朝晩が涼しくなりましたね。 ちょっと寒いくらいですが…。 (^▽^;) 昼はまだまだ暑いですね。 気づけばもうすぐ10月。 秋ですねぇ~。 美味しい食べ物が楽しみです。 (*´▽`*) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

違いがあるの?

お店でお客様から、 「市販のヘアカラーの男性用と女性用って違いがあるの?」 その違いを詳しく知りませんが、 基本的にはほとんど一緒だと思います。 女性用は刺激が弱めで、 肌が弱い方は男女関係なく選んだ方がいいと聞いたことがあります。 男性用より…

不安です

2019年10月1日から消費税率引き上げに伴い10%になります。 同時に、キャッシュレス・消費者還元事業が始まります。 ヘアスタジオアサイでは、 去年から講習会等で勉強し準備してきました。 6月にキャッシュレス決済ができるように新規登録、 キャッシュレス…

緊張感は…

今週の家の中では… 長女と次女がテスト週間に入っているので、 家の中の空気がピリピリしていると思えば… (´▽`) 緊張感はありません。 この子達はいつ? やる気のスイッチが入るのでしょうか? (。´・ω・)? もうちょっと頑張ってほしいです。 (-_-;) 愛知県西…

近づいてきます

毎年同じような時に台風が近づいてきますね。 日本海方面に向かって行くみたいですけど、 影響がないといいですね。 大丈夫だと思いますけど、 まさかのために対策だけはしておきましょう。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい…

三連休

先週に続いて、今週も三連休ですね。 当店は三連休に関係なく営業日。 普通に仕事です。 当然子ども達もどこにも出かけることなく家にいます。 たぶん… (^▽^;) 今週は台風の接近予報が出ています。 台風の影響がないといいですけど…。 僕はチョキチョキ仕事…

町学習3

今日は西尾小学校の町学習がありました。 1学期と同じ小学3年生のグループが訪問。 みなさんからの質問は、 平日のお客さんは何人来ますか? 今までお店の窓に絵を何回か来ましたか? 一番高い理容料金は何ですか? ヘアスタイルは何種類ありますか? お店の…

ブロック集会

お店を閉めた後、 理容組合のブロック集会に行きました。 ブロック長として一生懸命やったつもりですが、 組合員さんとの考え方の違いに、 この先大丈夫かな?と感じました。 まだまだ勉強が足りません。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

変わっている

三女が小学校の社会見学でトヨタ自動車へ。 見学した後はプラモデルがもらえます。 LFAですね。 僕の時代はトヨタ2000GTでしたけどね。 (^▽^;) 86やスープラはあるのかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

間に合うか?

10月1日までに準備しなければならない事、 それ以降の事がいっぱいあります。 消費税増税、キャッシュレス決済、消費者還元事業など、 お店の中の事。 理容組合、商店街、PTAなど、 お店の外の事。 長女、次女、三女、四女、 家庭の事。 まだまだ細かい事が…

2019年10月の定休日

朝晩は涼しくなりましたけど、 昼はまだまだ暑いです。 早く涼しい秋になってほしいです。 (^▽^;) 2019年10月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県…

ヘアカラー後のシャンプー&トリートメント

ヘアカラー後の髪の手入れはしていますか? 市販のヘアカラー用シャンプーでもいいのですが・・・ 当店のおすすめのヘアカラー後のシャンプー&トリートメントは、 こちら。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディシ…

体育大会

今日は中学校の体育大会。 長女は100m、4×100mR、応援合戦 次女は200m、応援合戦 それぞれの種目に出ました。 僕は仕事で見に行くことができませんでした。 (^▽^;) 僕が中学生の時、 体育大会はどの種目に出ていたかな? 全然覚えていません。 (^▽^;) 中学の…

2019年第6回一店逸品研究会

昨日、一店逸品研究会に出席しました。 今回の内容は… ⒈クラフトハウスどれいぶの取り組みについて ⒉ふれあい教室の実施について ⒊情報交換、情報提供 クラフトハウスどれいぶさんは、 アクセサリーとハンドメイド雑貨の店。 一緒に一店逸品研究会で勉強して…

スタッフ不在時間のお知らせ

9月13日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

開店前に

子ども達が中学校・小学校へ登校した後、 お店の開店準備をして、 それから嫁さんの髪をカットしました。 スッキリしました。 子ども達が帰ってくると、 「ママ、髪の毛切った?」 すぐわかったみたいです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

新旧交代

家の冷蔵庫が、 7月から製氷が動かなくなり氷を作らない。、 8月になって冷蔵庫とは思えない騒音が鳴り始めた。 昨日、冷蔵庫を買い替えしました。 新しい冷蔵庫 古い冷蔵庫 今までのより少しだけ容量が小さくなりましたが、 問題ありません。 高い買い物な…

海岸清掃

今日は理容組合西尾支部のボランティア活動で海岸の清掃をして来ました。 今年で13回目? 長い間続けてきたんだなぁ~、と感じました。 その時の新聞記事がこちら ゴミは少なかったけど、暑かった! (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

呼び名は?

最近、 外国人のお客様に理容店で使う道具の「バリカン」の呼び名がわからなくて、 「マシン?」 「トリマー?」 …って聞かれます。 器具としての名称は「クリッパー」または「ヘアークリッパー」といいます。 なぜバリカンと呼ばれるようになったかといえば…

ポイ活

TVで「ポイ活」について放送していました。 ポイ活とは? (。´・ω・)? ポイントを貯める活動。 色々あります。 ポイントカード、スマホのアプリ、キャッシュレス決済…。 たくさんありすぎてわかりません。 (^▽^;) 世界の中で日本はポイント大国らしい。 僕も少…

三河湾の島

今日のTV番組表を見ると… 「名探偵コナン 天空の難破船」 三河湾の島でコナンと怪盗キッドが… その島は西尾市の佐久島。 うちの子ども達もおひるねハウスに行ったことがあります。 その時の写真を探したけど見つからない。 (^▽^;) 実は… 僕は一度も佐久島に…

ほぐしましょう

暑い夏の終わりが近づき、 少しづつ過ごしやすい秋になってきたと思います。 個人的な事なんですけど、 頭皮が引っ張られているような感じで、 カチカチ状態です。 これはどういうことか? 頭の骨のつぎめががっちり固まって、 全体に血行が悪く頭皮を含め頭…

くしの日

ラジオで今日は「くしの日」と言っていました。 くしの日 美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。 「く(9)し(4)」の語呂合せ。 美容関係者がくしを大切に扱い、 また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。 毎年、一日が…

喜びからどん底へ

先月は大きな買い物をしていないのに、 僕の財布の中身は厳しい状態でした。 (^▽^;) そんな時にあるものを発見しました。 茶封筒の中からお金が出てきました。 (゚Д゚;) あ、以前買い物をした時の余りだ。 このお金で自分の物が何か買えると思っていたら… 飛ん…

ご協力をお願いします

毎度ヘアスタジオアサイのご利用ありがとうございます。 当店のお客様へお願いがあります。 この1~2年の間に当店へ来店のお客様の増加で、 お客様のヘアスタイル管理に苦戦しています。 (^▽^;) そこで、 新規のお客様も既存のお客様もお客様管理カードの…

何の日?

今日から9月。 子ども達の夏休みも今日まで。 今日は防災の日だったんですね。 (^▽^;) 最近は地震、台風、豪雨などの災害が多いですね。 我が家では、 非常持出袋が準備してあったけど何処に? (。´・ω・)? いつ何が起きてもいいように、ちゃんと準備しておか…