2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

1年で2月は日数が短い月 あ、今年はプラス一日ですね。 この短い2月は色々な事がありました。 (^▽^;) 長女の私立高校の受験。 その後に中学校からの呼び出し。 (゚Д゚;) 中学校のバレーボール1年生大会(次女)。 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、…

急いで準備

昨日のニュースで小中高学校の臨時休校が発表され、 今日は中学校の卒業式は予定通りで、 それ以外はすべて臨時休校のためお休み。 ・・・と言う事で、 卒業式に行くために嫁さんの髪を染めました。 前髪の白髪を目立たなくして、全体を茶色に染めました。 (^▽^…

休校へ

驚きのニュースです。 全国すべての公立小中高休校です。 3月2日から春休みまで。 (゚Д゚;) 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためだから仕方ないと思いますが・・・ 他の案はなかったのですかね? (。´・ω・)? うちは店舗と家が同じなので子どもが居ても大丈…

自粛

2020年になってから毎週木曜日は、 次女のバレーボールスクールの送り迎えでスタッフ不在のお知らせをして来ましたが、 コロナウィルスの関係でしばらくの間自粛となり、 いつ再開されるかわからない状態になりました。 他に中学校でもバレーボールの部活で…

のんびり

今日は一日のんびりとした時間を過ごしました。 子ども達を学校へ送り出してから新聞を読んだり、TVを見たりして午前中は終わりました。 午後からは何もしないでボーっとして、うたた寝。 バレーボールの練習は無いので送り迎えもありません。 最近こういう…

頭髪検査

この土・日曜日のお店の忙しい理由は、 中学校の卒業式がもうすぐなので頭髪検査があるためです。 卒業生も在校生も校則どおりにカット。 1年生の次女をカットしました。 長女は卒業まで約一週間。 三年間色々あったなぁ~。 僕は今回は白髪を染めないで、 …

カチカチ

昨日に続き今日もお店の仕事で立ち作業。 同じ姿勢で仕事をした僕の体は首・肩・腰がとても痛い。 寝ている時に寝返りするように、 立ち作業でも時々首・肩・腰を動かしてあげないと、 筋肉がカチカチ状態で痛い。 寝る前に体をほぐさなきゃ。 (^▽^;) 愛知県…

鍛えないと・・・

今日のお店の仕事は・・・ お客様の来店はやや少なめで途切れることなく、 僕の担当のお客様が多かったので、 閉店後疲れがドッと出ました。 日頃の運動不足で体中が痛いです。 体幹を鍛えないといけませんね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

ナイターDAY!

寒い日と暖かい日がご交互に来る変な季節です。。 こうなると髪を切るタイミングが難しいですね。 当店では、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 主に仕事帰りのお客様の利用が多いです。 土・日のお休みの時間を有効…

花粉?

コロナウィルスの話題ばかりで花粉症の季節だという事を忘れていましたね。 仕事でお客様の髪を触ると・・・ くしゃみ・鼻水・涙が止まりません。 今だけ限定で目がウルウル、鼻がグシュグシュした状態で仕事しています。 (^▽^;) 僕の症状は軽いので、 花粉症で…

スタッフ不在時間のお知らせ

2月20日(木)の午後6時ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 次女のバレーボール練習送り迎えのためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

絵を描き替えました

お店の窓の絵を描き替えました。 水で絵を消します。 消えない場合はガラスクリーナーを使います。 コンビニでポスターサイズに拡大コピーして、 つなげてガラスに貼り輪郭を裏側から描きます。 色塗り。 完成です。 毎回同じですけど、 お店の前を通る学生…

ボロボロ

僕の車は13年以上同じ車に乗っています。 これだけ時間が経つと最近の車と比べて古さを感じます。 車のドアを開けるとき・・・ リモコンの反応が悪く、直接ドアのカギ穴にさして開けています。 今どきこんな開け方ありませんよね。 (^▽^;) 宝くじが当たらないか…

ピリピリ

家の中の空気がピリピリとしています。 それは・・・ 中学生の長女と次女がテスト週間だからです。 うちには子ども達の勉強机は無いので、 空いているテーブルなどで勉強しています。 小学生の三女と四女が邪魔しないように隔離したりしています。 そーっと勉強…

2020年3月の定休日

寒暖差に体がついていけません。 風邪をひかないように注意しましょう! 2020年3月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) 31日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

寒いのか?暖かいのか?

今月は寒い日と暖かい日の差が激しく、 寒暖差に体がついていけません。 ありがたいことにこの環境でも風邪をひくことがありません。 ただ、年のせいか? 体中痛いところだらけです。 (^▽^;) これからも頑張ってチョキチョキ仕事を頑張ります。 (^_^)v 愛知…

マイブーム

自分の中で流行りは、 最近使われなくなった子ども達のゲームで遊ぶこと。 もったいないお化けが出るからね。 (^▽^;) 自分が遊びたいゲームソフトはありませんが、 ちょっと時間の空いた時に遊んでいます。 遊んでいてわかったことは操作方法がわからない事…

スタッフ不在時間のお知らせ

2月13日(木)の午後6時20分ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 次女のバレーボール練習送り迎えのためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

神頼み

今日は長女の高校受験の合格祈願に岩津天満宮(岩津天神)に行って来ました。 僕が協力できることはこのくらいの事で、 本人に頑張ってもらうしかないです。 きっと神様の前で長女は、 「お願いします。」ではなく「頑張ります。」って誓っただろうなと、 勝手…

授業参観&PTA教育講演会

今日の午後は小学校の授業参観。 最初に三女の教室へ・・・ 西尾祇園祭について調べたことを発表していました。 お祭り全体の事かな?っと思ったら、 お祭りの実行委員会について、伊文神社について発表していました。 この内容はお祭りに遊びに来た人は分から…

禁煙へ

ヘアスタジオアサイは2020年4月1日より、 保健所の指導通り店内を禁煙とさせて頂きます。 jyudokitsuen.mhlw.go.jp 僕自身はタバコを吸いませんが、 お客様のために店内の喫煙できる環境にしてきましたが、 法律で決まったことなので禁煙とさせて頂きます。 …

理容店のシャンプー

当店で人気のシャンプー。 ずっと長い間お店で使っています。 (´▽`) 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 髪に必要なプロティンと適度な油分を与えるヘアトリートメント ルベル ナチュラルヘアソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,100円(税込) ルベル…

蒸しタオルで温めよう!

年のせいか? 目・肩・腰が疲れます。 あ! 肩は四十肩、五十肩?の時だけで肩こりは全くありません。 (^▽^;) 目の疲れの時に僕は、 お店の蒸しタオルを目に当てます。 家庭でも簡単にできる蒸しタオルの作り方を紹介します。 まず、タオルを縦に半分に折り…

寒いね

朝が寒いですね。 当たり前なんだけど今までが暖かったからね。 とても寒く感じます。 この冬は寒暖の差に体が慣れない。 今週はこんな感じかな? 風邪をひかないように注意しよう。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい…

スタッフ不在時間のお知らせ

2月6日(木)の午後6時20分ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 次女のバレーボール練習送り迎えのためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

仲間?ライバル?

火曜日の夜は、 小学5・6年生を対象にバレーボールの練習をしている"つるしろスポーツクラブ"で三女は練習をしています。 複数の小学校から参加しています。 三女の小学校からは一人。 三女だけの参加でしたが・・・ 今日は同じ小学校から3名参加がありました。…

節分

今日は節分ですね。 節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。 (立春・立夏・立秋・立冬) 一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。 最近では、恵方巻きという太巻き寿司・丸かぶり寿司を…

親バカ

今日はバレーボールの一年生大会がありました。 朝、早く次女は出かけていきました。 お店の空き時間に応援に行こうと思い、 午前11時ごろにバレーボール会場へ。 予選の何回戦目?が始まるところでした。 お店の仕事があるので、 30~40分ほど見て帰りまし…

気をつけましょう

暖冬で暖かい日が続いていましたが、 昨日と今日は風が強く寒く感じます。 暖かい日と寒い日の差に体が慣れず、 体調を崩しやすいと思います。 僕の場合は通勤が無いので外気に触れることがない。 対策方法は思いつきません。 (^▽^;) 皆さん気をつけましょう…