2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッパリ

長く伸びた髪を切りました。 写真ではわかりにくいけどサッパリしました。 (^▽^;) 20代の時はボサボサに伸び放題のヘアスタイルだったのに・・・ 年のせいか? 髪の毛が顔にかかると我慢ができません。 髪の毛の長さの好みが変わってきました。 (^▽^;) 愛知県西…

買い替え

約24年使い続けた電子レンジが温めずにタイマーだけの機能に! 簡単に言うと壊れました。 (;一_一) さぁ!どうしよう? 月曜日から長女の弁当のおかずの一部で冷凍食品を使うから温めたいし・・・ 車検用に取っといておいたお金を使って買うことに決めました。…

経済センサス・活動調査

そう言えばこんな物が届いていました。 (^▽^;) このような書類は苦手なんです。 (;一_一) 期限までに回答しなきゃ。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタ…

自主的に営業時短

「政府は28日、新型コロナウイルス対応のため今月末を期限に東京や大阪、福岡など9都道府県に出している緊急事態宣言について、6月20日まで延長することを正式に決めた。」 緊急事態宣言延長の発表がありました。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませ…

ちょっと寒い

今日は雨の影響か? ちょっと寒かったね。 暑がりの次女は夏服で長袖のセーラー服を着て行きました。 寒かったんですね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO AS…

アラスカンクール ヘアトニック

朝はひんやり肌寒く、昼はだんだん暑くなってきましたね。 (^▽^;) これから湿度が高くなるので蒸し暑くなり、 日本独特の夏が近づいてきますね。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニッ…

新規契約

迷っていましたが三女のスマホを買いました。 このスマホはキャンペーンで一括払い。 (゚Д゚;) だから迷っていたんです。 (-_-;) これからは5台分の支払い。 僕です。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられてい…

サドルの高さ

子ども達の通学自転車のサドルの高さに疑問があります。 学年が上がるごとにサドルの高さが上がります。 うちの子だけではなく他の人達もこの法則通りです。 ちなみに僕の身長で乗りやすいのは一番高くした自転車。 足は届かないけどね。 (^▽^;) 愛知県西尾…

髪の乾かし方

うちの子ども達が髪の乾かし方がいい加減なので教えています。 (^▽^;) 髪をタオルでおおい、タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように水気をふきとります。 髪の毛どうしをこすり合わせると、キューティクルを傷つけ、傷みの原因になるので避けまし…

梅雨の晴れ間

梅雨入れしてから毎日雨でしたね。 ここ何年かは空梅雨に近い状態でしたから、 今日の晴れた空が気持ち良かった。 ( ̄▽ ̄) 洗濯物が乾くのはうれしい! お店のタオルも乾きました。 晴れの日はいいね。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

延期

本来なら今日は小学校の運動会が行われていたはずでしたが、 緊急事態宣言が発令されていますので延期です。 緊急事態宣言がなくても、 この雨では運動会はできないので予備日へ延期。 今年も5月の運動会はできません。 学校に限らず街の中の行事も延期・中…

避難指示一本化

梅雨入りして雨の日が続いています。 雨と言えば・・・ 活発な梅雨前線の影響で明日21日(金)は近畿や東海でも大雨に警戒の予報。 大雨の警戒と言えば・・・ 大雨など災害の際に市町村が発表する避難情報の運用が今日20日(木)から変わりました。 これまであった避難…

届きました

「特定健康診査等受診券」が郵送されてきました。 封筒がいつもより大きくなっていました。 中身は変わっていません。 いつ受診しようかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたし…

ダブルブッキング解消

今日はお店が休み。 午後からの用事が同じ時間に2つありましたが、 愛知県は緊急事態宣言が発令されていますので、 1つの用事がなくなりました。 (^_^;) ・・・で、 もう1つの用事に行ってきました。 中学校のPTA役員役員会。 コロナ禍の中で色々な行事が延期・…

変更

スマホの料金プランをショップで変更してきました。 実は・・・ オンラインで変更を挑戦していたのですが、 何度やっても機種変更になってしまいショップで変更しました。 (^▽^;) 4台分のプラン変更したので来月から節約。 (≧▽≦) でも・・・ もう1台増える予定です…

梅雨入り

名古屋地方気象台は「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 5月で梅雨入りですか? 早いですね。 毎年の事ですが、 梅雨入りしますとお店で使うタオルが乾かないので大変です。 (^▽^;) 個人的には蒸し暑くなるのが嫌です。 (;一_一) 愛知県…

2021年6月の定休日

だんだん暑くなってきましたね。 2021年6月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技術内容…

消えていく

4月・5月になってから福沢さん、樋口さん、野口さんが我が家からの旅立ちが多いです。 (T_T) 三女の中学の夏の制服。 自動車税。 その他いろいろ使いました。 (^▽^;) これから小学校・中学校の学費など引き落とされます。 食品の買い物以外は自粛していたの…

冬服?夏服?

朝晩は肌寒く、日中は暑い。 高校生の長女と中学生の次女と三女は、 制服を冬服を着るか?夏服を着るか?迷っています。 (。´・ω・)? 明日は暑くなる予報。 来週は雨の予報で気温が下がるみたいです。 どちらを着るか判断が難しいですね。 あ、自分は暑いと感…

自主的に営業時短

愛知県では、まん延防止等重点措置から緊急事態宣言へ変わりました。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませんが、 午後8時以降の不要不急の外出自粛要請がありますので、 金曜日と土曜日のナイター営業を緊急事態宣言が解除されるまで午後8時までの営…

まん延防止等重点措置から緊急事態宣言へ

明日から愛知県では、 まん延防止等重点措置から緊急事態宣言になります。 色々なところで行事やイベントが中止・延期になっています。 子ども達が通う高校・中学校・小学校の行事も中止・延期に・・・。 我慢することが多いですが、感染防止をしっかりしましょ…

『母の日』の似顔絵

市内のショッピングセンターに買い物に行ったら… 『母の日』の似顔絵が展示されていました。 四女の絵を見て来ました。 今までの似顔絵と比べ絵がうまくなったのか? わかりません。 (^▽^;) 手を抜いているような・・・ (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

今日は何の日?

今日は何の日? 「母の日」 子ども達は「何もないけどありがとう!」って言っていました。 (´▽`) 5月9日は・・・ アイスクリームの日 黒板の日 呼吸の日 などいろんな記念日があるらしい。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

激痛!

お店を開ける前にちょっと仮眠していたら・・・ 左足のふくらはぎがピキーンと足がつりました。 (゚Д゚;) 激痛が収まるまで耐え起き上がりました。 まだ左足のふくらはぎに違和感が残っています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

今年も届きました

今年も届きました。 自動車税。 封筒を開けて見たら・・・ ビックリ!(゚Д゚;) 次女と同じ年の車。 あと何年乗れるのかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアス…

ワクチン接種

西尾市では今日から65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウィルスのワクチン接種の予約が始まりました。 約1時間で予約受付が終了したそうです。 「何十回も電話してもつながらない」と聞きました。 その時、我が家の爺さんと婆さんは・・・ 病院に通院中。 …

祝日移動

カレンダー通りの休みの方は今日までが連休ですね。 大連休の方は日曜日まででしょうか。 ゴールデンウィークの祝日って何だろう? (。´・ω・)? 4月29日 昭和の日 5月 3日 憲法記念日 5月 4日 みどりの日 5月 5日 こどもの日 あ、祝日と言えば2021年は祝日の移…

頭髪検査

ゴールデンウィーク後に中学校で頭髪検査があるので、 次女の前髪をカットしました。 全体は伸ばしているのでカットしていません。 1年生と2年生は連休前に検査が終わっています。 三女の髪は連休前にカットしてあります。 頭髪検査のない小学生の四女の伸び…

手作りいちごジャム

たくさんのイチゴを頂きました。 そして・・・ いちごジャムの完成。 砂糖とレモン汁の量は目分量。 今回は前回より砂糖は多めにしました。 明日の朝、食パンにつけて食べます。 (´▽`) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支…

痛っ!

早朝の出来事です。 気持ちよく寝ていたら・・・ 左足のふくらはぎがピキーンと足がつりました。 (゚Д゚;) 激痛が収まるまで耐えそのまま寝てしまいました。 まだ左足のふくらはぎに違和感が残っています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…