2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

お昼過ぎの雷雨。 すごかったね! このタイミングで来店したお客様。 最初はマスクで顔が隠れていたので気づかなかったのですが、 声で気づきました。 中学の時の同級生です。 20代前半で段々会わなくなった。 お互い仕事で時間が合わなくなったと思います。…

熱中症の予防と対策

急に蒸し暑くなってきましたね。 当店でも短めに髪をカットする方が増えています。 暑さ対策として、 水分をこまめにとる 塩分を程よくとる 睡眠環境を快適に保とう 丈夫な体を作ろう 気温と湿度をいつも気にしよう 室内を涼しくする 衣服を工夫する 日ざし…

臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間のお知らせ

だんだん蒸し暑くなってきました。 もうすぐ7月、そして西尾祇園祭。 臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間についてお知らせします。 7月13日(木)は、 午前中は商店街夜店会場準備、午後から中学校PTA代議員会があり、 お店を空ける時間が多くなりますので…

ヘアカラー

嫁さんの白髪染めをしました。 染める前 染めた後 前回染めてからかなり時間が経っていますので、 根元は白髪が3~4センチ伸びています。 根元は暗めのヘアカラー。 中間から毛先は明るめのヘアカラー。 自然な感じに染まりました。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

色々と・・・

今日はお店の仕事をしながら色々と動いていました。 最初に車検の支払い。 近くの自動車屋さんなので自転車で行ってきました。 運動不足の自分にはちょうどいい距離でした。 (^^) 次に自分の車の給油と支払い。 その次はお店の売り上げ(クレジット等)振り込…

日曜日のルーティン

日曜日に決まっている行動があります。 お店を閉めた後に次女と大河ドラマ「どうする家康」を見ることです。 最初の頃は自分は見ていなかったのですが、 一度見たら次回の話が気になり見続けています。 (^o^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

街頭補導

今日はお店の仕事を途中で離れ、 西尾市少年愛護センター少年補導員として街頭補導をして来ました。 シャオ、西尾駅周辺を見回りました。 異常なし。 令和4年度の街頭補導は今日が最終日。 来月から令和5年度の補導員さんへ引き継ぎます。 (^^) 愛知県西尾市…

スタッフ不在時間のお知らせ

6月24日(土) 15:00~16:00 スタッフ浅井隆一は西尾市少年愛護センター街頭補導を行うためにお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支…

卒業アルバム

四女の小学校卒業アルバムが届きました。 卒業アルバムを見ると小学校6年間の思い出がしっかりつまっていました。 テストが終わったので、卒業アルバムをゆっくり見ようね。 (*´▽`*) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に …

描き変えました

お店のガラス面の絵を描き替えました。 前回の絵を消します。 拡大コピーした絵を張り付けて描きます。 完成です。 今回も子ども達が学校に行っている間に作業をしたので、 子ども達は知りません。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

タペストリー取り付け

今日の午前中は“西尾祇園祭”のタペストリー取り付けをしました。 曇り空で涼しい時間に取り付けが終わりました。 来月は西尾祇園祭。 楽しいお祭りがすぐそこまで来ています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

西中校区交通安全推進協議会役員・理事会

西中校区交通安全推進協議会役員・理事会に出席しました。 令和5年度役員を見ると・・・ 副会長のところに名前が! 何も知らずに出席してびっくりしました。 (^^;) 今年はたくさん役員の肩書きがついてしまった。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

不器用です

「理容師さんって手先が器用でしょう。」って聞かれますが、 僕は不器用です。 (-_-) このブログで何度も紹介していますけど、 僕は不器用で修業先のマスターに「お前は下手だから時間をかけて丁寧に仕事しろ!」 っと言われた事を守って仕事しています。 (^…

プロフィール

このブログでプロフィール下のキャラクターをクリックすると・・・ 最初にお店の紹介が出てきます。 後半は僕の経歴の紹介。 たいしたことが書いていない。 見にくいですね。 ちょっと考えます。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

PTA歓送迎会

今日は中学校のPTA歓送迎会がありました。 令和4年度の役員・実行委員のメンバー全員参加で行われました。 PTA活動はコロナ感染の影響で制限のある中で頑張ってきた1年間。 令和4年度のメンバーが解散してから絆の深さを知りました。 商店街・理容組合・…

2023年7月の定休日

7月の定休日のお知らせです。 2023年7月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 西尾祇園祭の関係で営業時間の変更や臨時休業になることがあります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容…

スタッフ不在時間のお知らせ

6月16日(金)の午後5時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA歓送迎会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

令和5年度 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

今日は「令和5年度 小中学校PTA連絡協議会総会」が 名古屋市の愛知芸術文化センターで行われ出席しました。 開会のことば 国歌斉唱 会長あいさつ 来賓祝辞 来賓紹介・祝電披露 議案審議 令和5年度会長あいさつ 感謝状・表彰状贈呈 議案審議 閉会のことば 続…

テスト

今日から三女と四女は中学校のテストです。 四女は中学に入学して初めてのテスト。 9科目の勉強は大変だったと思います。 家の中でも勉強しやすい環境を作るのに大変です。 (^▽^;) ピリピリとした緊張感はテストが終わるまで続きます。 (^▽^;) 愛知県西尾市…

治らない

2~3週間前のかすり傷が治らない。 いつまでも傷跡が残っている。 今まではかすり傷程度なら、 1週間もあればどこが傷跡か分からない位に治っているのに。 皮膚の回復する力が劣っている。 これも老化現象の一つなのか? (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

忙しいです

5月の後半から6月の前半までの自分のスケジュール。 色々あって疲れました。 (^_^;) お店の仕事と家庭の用事以外に・・・ 5/19 西尾市PTA連絡協議会定期総会 5/20 西小PTA歓送迎会 5/30 夜店景品等の仕入れ 6/3 発展会役員会 6/5 理容組合西尾支部役員会 6/6 防…

えっ!

先月、 次女が修学旅行のお土産で買ってきた「沖縄ブラックサンダー」 で思い出しました。 裏面を見ると・・・ 製造が札幌。北海道です。 1番遠い工場で作っているんだ。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

車検

昨日、ウィッシュを車検に出しました。 代車はミラ・イース。 環境にやさしい車です。 ウィッシュはあと何年乗れるのだろう? (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO …

連続で・・・

昨日は西尾中学校区保健委員会推進委員会に出席。 会場の花の木小学校へ行ってきました。 今日は西尾中学校PTA実行委員会役員会。 仕事で遅れ打ち合わせなしで役員会に出席。 自分の頭の中で話がゴチャゴチャになっています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 …

防虫・防腐塗装

今日は商店街の役員さんと、 商店街の丸太ベンチとみどり川桜並木の桟敷席の防虫・防腐塗装しました。 曇り空で涼しい環境で塗装作業ができました。 年に一回のメンテナンスですが長く使えています。 来年も曇り空で塗装作業ができることを願っています。 (^…

令和5年度 西尾支部役員会 第3回

今日は理容組合西尾支部の役員会がありました。 支部長挨拶 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 今日の役員会は早く終わりました。 本当に終わってよかったのかな? 来月のことを話し合って決めなければならないことがあるはず! 大丈夫か? (^_^;) …

スタッフ不在時間のお知らせ

6月7日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

発展会役員会

今日は発展会(商店街)役員会がありました。 内容は来月の西尾祇園祭夜店会場の準備、当日のスケジュールなど。 発展会会員の減少で、 今年も町内会の皆さんにご協力をお願いすることになりました。 (^^;) 去年までお手伝いをお願いしていた子供会は0人とな…

すごかったね!

今日の雨・風はすごかったですね。 大雨と強風でお店の中に雨水が入ってきました。 (^^;) 近所の川はかなりの水量。 この後も引き続き天気予報で確認し、気をつけてください。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

帰って来ました

火曜日から修学旅行に行っていた三女が帰ってきました。 1日目は国会議事堂見学とディズニーランド。 2日目はクラス別研修。(お台場 OCEAN CLUB BUFFET) 3日目はクラス別学習。(三島スカイウォーク) 詳しいことは三女から話を聞こう! (^^) 愛知県西尾市…