初めてのカット

次女の髪の毛を産まれてから初めてカットしました。
1年10ヶ月の間伸ばし続けていました。


実は、赤ちゃん筆を作るために伸ばしてきました。
もともと赤ちゃん筆に興味はありませんでした。


平成10年にお客様から、
子供が産まれた記念に筆を作りたいと言う依頼を受け
どこで筆を作っているのか知らなかったので、
理容の業界誌などで調べ、豊川市にある
「赤ちゃん筆センター株式会社」に電話しカタログを取り寄せました。
筆の注文の仕方?
どれだけ髪の長さ・量がいるのか?
筆に使う分カットした後のヘアスタイル作り?
分からないことだらけでした。
その後も平成15年に1人・16年に1人・17年に1人
・19年に1人・20年に1人
何も宣伝していませんが、1度作ってくれると
その兄弟みんな作ってくれます。


お客様が筆を作るのを見て、うちの子も作ってみようと思い
長女の筆を作り、今回次女の番です。


男の子は、我慢できる限界まで伸ばして、筆にいる分だけカットしたら
後は短く切りそろえればいいですけど、
女の子は、七五三があるので逆算してカットするタイミングを計らなければ
なりません。


うちの次女は髪の長さはあるのですが、量がすくないのです。
この場合は、親の髪の毛を筆の芯にします。
後は七五三までに髪が伸びてくれれば・・・