理容組合講習会

本日、理容組合の講習会がありました。
今回は、いつもの講習会と違って
西尾商工会議所・一色商工会・吉良商工会・幡豆商工会
の協賛で行う講習会でした。


第1部が西尾保健所による衛生講習です。
理容器具の消毒方法の確認。
そして災害時(水害)の営業再開方法です。
去年、岡崎の水害を例に
泥水などで汚染された場合、十分に水洗いした後消毒。
詳しく指導を受けました。
災害がいつくるのか?わかりませんが、
これからも組合加盟店は勉強を続けていきます。


第2部はレディースカットの講習です。
最初にヘアデザイン分析とイメージの決め方を習いました。
お客様分析(現在のスタイル)で
1〜16までの項目を奇数の項目と偶数の項目2種類に分けて分析します。
分析の結果イメージゾーンが決まります。
同じようにヘアデザイン分析(希望スタイル)をし、
結果イメージゾーンが決まります。
例えば、
お客様分析でイメージがキュート系(柔らかい・軽い・曲線的などのイメージ)
ヘアデザイン分析でイメージがモード系(硬い・重い・直線的などのイメージ)
キュート系からモード系へヘアスタイルが変わると
髪の表現がかなり変わります。
16項目に分けているから、どの部分を変えればいいのか
目的がはっきりしてきます。
さて、いよいよカット!と思ったら・・・
カットの姿勢と移動の確認。
後で実際にカットをした時にカットの姿勢と移動が重要だったのです。
あっという間に時間は過ぎて講習は終了。
宿題がでまして今日の内容の復習。
宿題・・・  何年ぶりだろう・・・