白髪染め

午後7時近く、電話があり
「白髪染め今からいいですか?」
もちろんOKです。
父親が対応したのでお客様が誰だかわかりませんでした。
ちょっと時間が経ちお客様が来店。
S楽さんでした。
どんな感じで染めましょうか?と聞くと、
「真っ黒じゃなければいい。少し明るく・・・」
その時迷いました。
お客様の髪の状態は、
髪の毛の根元は白髪で、中間・毛先は暗めの茶色。
ヘアカラーは、
ヘアカラー = 薬剤色 + アンダーカラー
(希望色)        (髪の明るさ・色・白髪の量など)
となります。
問題は髪の中間から毛先の状態です。
ヘアカラーは足し算になります。
まず、根元に暗めの茶色になるように配合した薬剤を塗布。
時間差で中間部分に先ほどの薬剤を少なめに塗布。
毛先は塗布しませんでした。
真っ黒にならず、暗めの茶色に染まりました。
根元から毛先までキレイに仕上がりました。
あっ!これって「一店逸品」の効果かな?
S楽さんは今までお顔そりでの来店だったし・・・
20年度はヘアスタジオアサイ一店逸品はヘアカラーだったし・・・
と、勝手に思い込んでいます。