11月の定休日〜クイズの答え

ヘアスタジオアサイの11月の定休日は、
        3日(火)
 9日(月)・10日(火)
16日(月)・17日(火)
       24日(火)

と、なります。よろしくお願いします。


昨日のECCハロウィンのイベントで、
仮装した子供達から「Trick or Treat」の言葉でお菓子を渡しました。
その時に、
ヘアスタジオアサイからお店の紹介とクイズを一緒に渡しました。
「バリカンと呼ばれている理容器具は、英語で何と言うのでしょうか?」
という問題です。
答えは・・・
「CLIPPER または、ELECTRIC HAIR CLIPPERです。」

正解した人はいたかな?
今回は正解してもヘアスタジオアサイから何もありませんが、
なぜ、バリカンと呼ばれるようになったのか?教えちゃうね。
日本に最初にもたらされたクリッパーが、
フランスのバリカン・エ・マール(barignand et marre)製作所の
ものであったことに由来して通称となりました。
記録上に「バリカン」の名称が現れてくるのは、
明治40年になってからです。
では、バリカンがどのように日本にもたらされたのでしょうか。
記録によると、
明治16年(1883)、在フランス日本公使館書記官・長田桂太郎が持ち帰り、
鳥海定吉という理容師がこれを使用して、
以後、普及しました。
明治17年12月4日の読売新聞にはすでにバリカンの広告が掲載されています。


とても楽しいハロウィンでした。
来年もみなさんとハロウィンを楽しめたらうれしいなと思いました。
ヘアスタジオアサイのブログをたまには見てね。