漫画から学んだこと

お店に置いてある週間少年マガジンを読むと、
ゴッドハンド輝」の中で、
レストランで食事をしているお客様が喘息発作を起こし、
応急手当する話です。


喘息は、
アレルギー反応などによって気道が狭くなり発作的に
呼吸困難になる病気です。
アルコールは喘息発作を起こしやすくなるらしいです。
通常は吸入器を使って落ち着かせるのですが、
この話では、コーヒーで・・・
コーヒーのカフェインには気管支を拡張させる作用があって、
水分をとって身体の力が抜けると発作が治まりやすくなるそうです。


僕は喘息患者であるので、
コレを読んだとき「そうだったのか!」と思いました。
ここ数年飲めないお酒を飲むと喘息発作が・・・
確かにコーヒーを飲んでいる時は、喘息発作が起きた事はありません。
これからは予防のためにコーヒーを飲もう。




コーヒーの事はこちらへ
     ↓↓↓
http://www.flavorcoffee.co.jp/