理容組合西尾支部 講習会

当店を会場にして、理容組合西尾支部の夜間講習会を行いました。

内容は・・・
「サロンで役立つパソコン活用法」
講師は、県本部講師 福本稔巳 先生

パソコンで何ができるか?

  • 文章作成
  • インターネット
  • メール
  • ホームページ
  • 顧客管理
  • 会計
  • 音楽
  • 画像
  • その他

などいろいろなことができます。
その中で「インターネットでできること」

  • 情報を探す・閲覧する (Yahoo!Googleなど)
  • 情報を発信する (ホームページ・ブログなど)
  • 交流する (mixitwitterなど)
  • 便利に利用する (オークション・チケット購入など)
  • 音楽や映画を楽しむ (MUSICOGyaO!など)
  • その他 (ゲーム・skypeなど)



それではサロンでは・・・

  • メール (ご来店お礼メール・来店促進メール・サロンニュースの発行)
  • ホームページ (営業案内・地図・ブログ)
  • 顧客管理 (インターネットの活用で営業活動の幅を広げる)
  • 検索 (ヘアカタログとして、タレントの名前を検索)
  • その他 (POPを作る・確定申告)

など、いろいろな例を取り上げて提案・説明がありました。


もう一つありまして・・・
「改正理容師国家試験」についてです。
平成23年2月より国家試験が大幅に変わりました。

  1. 理容の基礎的技術
  2. 理容を行う場合の衛生上の取扱い


話を聞いてかなり変わったなぁと感じました。
僕の時代は、試験で使う理容道具の
「ハンドクリッパー」から「電動クリッパー」に変わったときでした。


もっと現状の理容学校〜試験〜理容師になるまでを
知りたくなりました。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町