床屋・・・

今年の夏は、ロンドン五輪が話題になりましたね。
イギリスと言ったら・・・
ビートルズ
ビートルズの曲の中に登場する床屋さんがあります。





ペニーレインとはリヴァプールにある通りの名で、
ジョンやポールが少年時代に遊んだところという。
この作品はそんな少年時代の思い出を、ポール一流の感性で歌ったものだ。


この曲の日本語訳を見ると、


In Penny Lane there is a barber showing photographs
Of every head he's had the pleasure to know
And all the people that come and go stop to say hello
ペニー・レインの  床屋さんは 写真が自慢
見るとお客さんの頭 お近づきの記念なんだ
それとみんなの写真 こちらは立ち寄った記録だね
           ・
           ・
           ・
In Penny Lane the barber shaves another customer
We see the banker sitting waiting for a trim
And then the fireman rushes in from the pouring rain
Very strange
ペニー・レインの 床屋さんが次の客の髭を剃る
銀行のおじさんが 座って順番を待っている
そして消防士さんが慌てて入って来る 外はどしゃぶり
とても変
           ・
           ・
           ・


この曲で出てくる床屋さんです。

ペニー・レーンは、ジョン、ポール、ジョージ共通の思い出の場所です。
ペニー・レーンの交差点には、歌にでてくる理髪店や銀行が今もあり、
バスの待合所はレストランにかわっているが、建物は残っているそうです。
また、そばのセント・バルナバス教会の聖歌隊にポールは所属していた。


先週水曜日に、Ustreamユーストリーム
「週刊フレーバー・床屋が語るシャンプーの話」
で放送後の雑談で出てきたお話です。




愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町