一句

長女の宿題で「体育大会を終えて一句」がありました。


この場合の一句とは?


俳句なのか?
川柳なのか?
短歌なのか?


どのように一句作るのか?
わからないので、それぞれの違いを調べました。

季語の有無
俳句では季語は、ほぼ必須とされていますが、川柳では無くても良いです。
短歌にはこのルールはありません。


切れ字の有無
俳句には句を切るための「や」「かな」「けり」といっ切れ字が重要とされていますが、
川柳では切れ字は重要視されていません。


文語体と口語体
俳句は書き言葉の文語体が一般的ですが、川柳では話し言葉の口語体が一般的です。
これは切れ字が文語体であるためです。
日常会話で「名月や」「広野かな」なんて言葉は使いませんからね。


自然と人事
俳句は自然や四季を詠むものですが、川柳は人間模様や社会風刺を題材にします。
サラリーマンの悲哀や苦労を描いたサラリーマン川柳などが人気です。
また、俳句のように余韻を残さず、自分の気持ちをストレートに表現するのも特徴です。


恋の歌
俳句には恋の歌はほとんどありませんが、短歌には多いです。


文字数
俳句・川柳は五七五、短歌は五七五七七の定型詩です。



川柳かな?
(。´・ω・)?





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町