正しく洗いましょう

暑いですね。
もうこの言葉が挨拶となってしまいましたね。
(^▽^;)


汗びっしょりになっていると思います。


うちの子ども達にも教えているシャンプー方法をお伝えします。


⒈ブラッシングをする
 目の粗いブラシでよく梳かす ・・・ 髪のもつれを取り、ほこりなどを落とします。

⒉しっかりぬらす
 地肌をぬらしていく ・・・ 地肌がしっかりぬれていないと、シャンプーでなかなか泡立ちません。それに、予洗いで髪と地肌の汚れの大半が落とせるんですよ。

⒊水気をきる
 手で水気をきっていく ・・・ 髪からボタボタと水が落ちるくらいぬれたままだと、 お湯といっしょにシャンプーが流れてしまうため。

⒋シャンプーの量は?
 シャンプーの適量を知る ・・・ 髪の長さミディアムで1プッシュ程度。 髪の長さによって、量は微調整。

⒌手のひらで泡立てる
 モコモコに泡立てる ・・・ 原液をつけると頭全体にまで行き渡らず、洗い残しやすくなります。

⒍泡は地肌からつける
 地肌からつけていく ・・・ シャンプーで一番洗わないといけないのは頭皮。
 後頭部は髪をめくって ・・・ 後頭部はボリュームがあるので、シャンプー剤がつきにいくい場所です。

⒎頭皮をもみほぐすように洗う
 頭皮からしっかり洗う ・・・ シャンプーで洗うのは頭皮だと考えて。頭皮を洗えば髪も一緒に洗えます。

⒏しっかりとすすぐ
 地肌から流していく ・・・ 頭皮にシャワーヘッドを当てて、地肌からしっかりと流します。
 手の動きがポイント ・・・ シャワーと連動して、シャワーの当たっている頭皮部分を動かします。


うちの子ども達は、
シャンプーを何回もプッシュして大量に使います。
しっかりとすすいでいない。
(-_-;)


正しくシャンプーをしましょう。
(^^)





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町