2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は・・・

8月1日(木)は通常通り営業していますが、 スタッフ浅井隆一は、 「校長会・園長会との教育懇親会」に出席のため、 午後5時すぎからお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、 ご理解とご協力お願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

誰の宿題?

今日はお店の定休日。 長女(小3)と次女(小1)の夏休みの宿題を見ていると、 ポスター アイディア貯金箱 なかなか進まないので「こうしなさい、ああしなさい」 って言っていると、 子ども達は自分の宿題じゃないような態度。 えっ!俺が仕上げるの? それは無…

浴衣

この間、幼稚園の夕涼み会で着た浴衣。 大人になってからは初めて自分の物です。 呉服屋さんで反物を選んで、 浴衣を作ってもらいました。 たくさんある反物の中から、 選んだのが・・・ 麻の葉の模様。 麻の葉はもともと魔よけの効果があるとして、 赤ちゃんの…

暑い日が・・・

暑い日が続きますね。 (当たり前ですけど・・・) ヘアスタジオアサイでは、 開店(午前9時)直後と夕方の時間がお客様の来店の多い時間です。 今日もこんな感じですけど・・・ お昼の一番暑い時間にご来店のお客様は、 初めての来店で女性の方です。 カットとヘアカ…

夕涼み会

幼稚園の夏休み中の行事、 夕涼み会がありました。 子ども達は・・・ くじびき おかしつり ふうせんつり わなげ おばけやしき ・・・で楽しみました。 僕は双葉会(PTA)役員として、 焼そば たこ焼き みたらし団子 フランクフルト りんごジュース オレンジジュース …

顔そり

静かなブームです。 女性の顔そりの利用が増えています。 当店では・・・ 「女性の顔そり」を「なでしこシェービング」と呼んでいます。 この夏、 ゆかたを着てお祭りや花火を見に出かけると思います。 その前にうぶ毛のお手入れでツヤツヤ美肌に! なでしこシ…

スタッフ不在のお知らせ

スタッフ不在のお知らせです。 三代目の浅井隆一は、 7月27日(土)午後3時頃からお店を離れます。 理由は・・・ 幼稚園の夕涼み会のお手伝いを役員として、 PTA会長として挨拶。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いします。 愛知県…

お出かけ前に

ヘアスタジオアサイがおすすめする商品は・・・ ミュリアム ヘアフレグランス (ヘアトリートメント) 80g 1,200円(税抜) 甘くみずみずしいホワイトローズの香りで髪を包み込む、 べたつかないノンシリコーン・ウォーターベースの霧状スプレーです。 お出かけ前に…

夏休みの宿題を手伝う

朝のラジオ体操が終わってから、 急いで朝食! 出かける準備と言いながら8:00過ぎに出かけるのですが、 子ども達を連れて大型ショッピングセンターへ・・・ 長女と次女の夏休みの宿題を解決するヒントを探しに。 長女の詩の書き方、 次女のアイディア貯金箱のヒ…

ラジオ体操

子ども達は夏休み。 夏休みと言えば・・・ ラジオ体操 町内の皆さんと子ども会の皆さんで、 早朝集まりラジオ体操。 ん! いない! ブログで小さな文字で「頑張リマッス♪」って、 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/natural_fit/20130721 明日は来るのでしょうか? って、人…

頭をひんやりと

昼は暑い日が続きますね。 短いヘアスタイルにしていくお客様が増えています。 ヘアスタジオアサイのおすすめは・・・ アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,500円(税別) ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニックです。 シュ…

2013年8月の定休日

2013年8月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2013年8月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火)・14日(水) 19日(月)・20日(火)・21日(水) 27日(火) となります。 いつもと変わらない技術を 提供するために体の充電時間を頂きます。 よ…

通知表

長女と次女が通う小学校、 三女が通う幼稚園は、 今日が終業式でした。 と言う事は・・・ 明日から子ども達は夏休み その前に、 長女と次女の通知表をチェックしなきゃ。 ん! 二人とも・・・ 大きな声で挨拶ができます。 読書、たくさんの本読みましたね。 など、…

2013一店逸品研究会4

午後8時30分より、 西尾商工会議所で「一店逸品研究会」に出席しました。 内容は・・・ 実行委員長あいさつ 街のふれあい教室について 8月の逸品発表者について その他 今日は出席者がいつもより多く感じたけど、 気のせいかな? 今後もたくさんの意見が出る、 …

増量中!

去年の12月から始めた減量。 1日の食べる量だけ制限するだけで、 約半年間続けて70kg後半だった体重が、 65kgまで減りましたが・・・ 楽しい!楽しい!「西尾祇園祭」が終わったら、 2kg増えてしまいました。 病院の指導で60kgまで体重を減らさないといけないの…

平成25年度 第1回学校関係者評価委員会

13:00から西尾幼稚園で評価委員会がありました。 参加者は・・・ 西尾小学校校長 代表町内会長 民生・児童委員 幼児教育関係者 平成25年度双葉会会長(僕です) 西尾幼稚園園長 西尾幼稚園主査 内容は・・・ あいさつ 自己紹介 内容 園内視察 園概要説明 評議員さんか…

今日は・・・

午前中は昨日まで開催していた、 「西尾祇園祭」の夜店会場の後片付け。 朝早く起きて、 ビニールプールに空気を入れて、水を入れました。 僕が夜店の後片付けをしている時間に、 子ども達はプールで水遊びができるように。 午後からは・・・ 大型ショッピング…

踊ろっ茶・西尾!

西尾祇園祭の最終日は・・・ 市民総踊り 踊ろっ茶・西尾! 伊文神社御神輿です。 今日は厄年ではなく、OBの方達。 大勢の人でにぎやかでした。 何人かの人が、 当店をのぞいて「あれ?馬がいない!」 って言います。 昨日はこんなことして遊んでいましたからね。…

西尾祇園祭

西尾祇園祭二日目。 商店街や町のお店が屋台を出している様子。 伊文神社御神輿 大名行列 獅子舞 大家形 ??? ほんのわずかな時間ですが、 復活! と言うか、初めて見る人がほとんどでした。(^^;) 明日は最終日。 楽しみましょう!(^^) 愛知県西尾市の理容…

前夜祭

静かな街ににぎやかなときが・・・ 高砂町商店街の夜店の様子 近所の様子 明日は、 今日と比べられないほど多くの人達でにぎわいます。 楽しくなるぞ〜!(^^) あ、 長女(小3)が生まれる前は、 こんな姿でお祭りに来た人たちを驚かしていました。(^^;) あの当時…

明日からです

明日から「西尾祇園祭」が3日間あります。 12日(金)前夜祭 13日(土)西尾祇園祭 14日(日)踊ろっ茶・西尾! ヘアスタジオアサイがある高砂町商店街では、 3日間、夜店会場で楽しめますよ! 高砂町商店街の輪投げ会場 高砂町商店街の金魚すくい・風船つり・屋台会…

暑さの影響か?

今日は、 愛知県国公立幼稚園PTA連絡協議会の 研究協議会、総会、研究協議・情報交換に出席しました。 会場は阿久比町。 会場に行く前に、 三女を幼稚園に送りました。 その後、 会場に向かって車を運転しましたが、 この暑さの影響か? 2回道を間違えました…

明日の営業は・・・

明日の営業は通常通り9:00〜20:00迄ですが、 スタッフ浅井隆一は、 「平成25年度愛知県国公立幼稚園PTA連絡協議会」 総会・研究協議会に出席の為、 朝からお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、 ご理解とご協力お願いします。 15…

夏だね!

今日も朝から暑い一日ですね。 東海地方は梅雨明けしたらしいです。 暑いけど街の中は静かですね。 いや、 家から数百メートル離れた緑側沿いの桜並木では 今月の初めからセミが鳴いています。 まだ、 そこしか鳴いていません。 そのうち街中からセミの鳴き…

時代の違い

我が家の子ども達は、 音楽を聴くのはYouTube。 CDは使いません。 映像 + 曲じゃないと音楽は聴かないのです。 パソコンを使ったり、 スマホを使ったり・・・ 僕が子どもの頃は、 レコードで音楽を聴いていました。 あの頃レコードで聞いていた曲が今ではこんな…

暑かった

今日はもう、梅雨明けと言ってもいいくらいの天気。 暑いですね。 当店ではたくさんのお客様が来店。 髪を短くカットするお客様が多かったです。 この夏は暑くなる予想。 髪を短くカットして涼しくしましょう!(^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

来週の営業時間

来週は「西尾祇園祭」があります。 当店の周辺が、大変混雑します。 営業時間を、次のようにさせて頂きます。 8日(月) 定休日 9日(火) 定休日 10日(水) 通常通りの営業日 11日(木) 通常通りの営業日 12日(金) 16:00まで 13日(土) 16:00まで 14日(…

疲れました

4月・5月・6月過ぎまして、 7月に入り疲れがどっと出てきました。 毎日が眠いです。(^^;) 幼稚園のPTA会長。 理容組合のブロック副部長兼書記。 逸品研究会。 商店街の事。 お店の仕事。 子供達の事。 たった三ヶ月ですけど、 一年分動いたような感覚です。 周…

いよいよ来週だね

時間が過ぎるのは早いね。 もう、西尾祇園祭開催が来週だね。 まだお祭り気分じゃないけど、 一日一日、 時間が過ぎていくと、 自然に盛り上がっていくのかな? "西尾祇園祭"をPRする「Tシャツ」と「手ぬぐい」を 当店でも販売しています。 当店は取扱いの数…

パーマケミカル講習

今日は理容組合西尾支部の講習会がありました。 講習内容はパーマケミカル。 講師は小駒先生。 パーマ液の1剤(還元剤)・2剤(酸化剤)について、 勉強しました。 僕自身は十数年前に名古屋のルベルスタジオで勉強しましたが、 あれから時代は変わり、 パーマ剤…