2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足が続いています

今年の天候の変化で、暖かくなったり、寒くなったり・・・ この連続が僕の寝不足の原因です。 なぜ? 持病の喘息です。 いつも、寝る時間が12〜1時で、 午前4〜5時になると、 呼吸が「ヒューヒュー、ゼーゼー」そして咳が・・・ 吸入器を使って発作を止…

情報が無い・・・(^^;

2008年6月13日からブログを始め、 ときどき、気の向いた時に更新。 2009年9月3日からブログを毎日更新。 とうとうネタ切れです。 こんな時のために用意しておいた情報があります。 それは、 僕の同級生のブログを紹介します。 ブログの内容は、「釣りとRock…

明日から・・・

明日からゴールデンウィークです。 ヘアスタジオアサイには、関係のない大型連休です。 この間の金・土・日曜日が忙しかった。 ゴールデンウィークのお店の混雑状況が全く予想できません。 忙しいのか?暇になってしまうのか? みなさんは、どこかにお出かけ…

生まれて初めて・・・

今まで野球とほとんど縁の無い僕です。 原因は、道具を使った球技が大の苦手だからです。 どちらかと言うと、 サッカー・バレーボール・バスケットの方が好きです。 生まれてから39年経ち初めての野球観戦。 れんが亭さんがドラゴンズVSジャイアンツに誘っ…

「いいじゃんッ!」収録

お店を閉めてから、 高砂商店街発展会の「靴の杉浦」さん、「写真屋 春光社」さん 「古本の中央」さん、ヘアスタジオアサイで、 ケーブルTVのKATCHさんへ・・・ 高砂発展会主催のまちなかふれあいコンサートについて、 「いいじゃんッ!」という番組…

佐久島と名探偵コナン?

れんが亭さんがtwitterでつぶやいていました。 rengatei 今日は良い天気ですね。愛知県三河湾に浮ぶ佐久島。 現在放映中の『名探偵コナン 天空の難破船』でコナンが訪れる島です。 癒しとアートの島へ是非!きっと全国のコナンファンも訪れるでしょうね^^ …

もうすぐGWなのに・・・

もうすぐゴールデンウィークなのに、そんな雰囲気ではありません。 西尾の逸品メンバーのクリーニング店・ふとん店では、 異変が・・・ クリーニング店では、冬物が少ないそうです。 ふとん店では、まだ冬物の掛けふとんが売れているそうです。 お客様の会話…

ナイターDAY

ヘアスタジオアサイでは、 毎週金曜日と土曜日はナイターDAYです。 pm9:00まで営業しています。 土曜日と日曜日の混雑を解消するために、 十数年前から始めました。 これが見事にハズレまして、何も変わりませんでした。 お客様が当店に来店できる…

小さな癒し

ちょっと前にお客様の会話の中で、 「蒸しタオル気持ちいいね。床屋さんのタオルを蒸す器械。 それって、いくらするの?」 タオルスチーマーといいます。 当店が使用している大きさで¥159,000です。 どうしてですか?と聞くと・・・。 「仕事から帰ってきた…

ツイッター

ツイッター初めて約1ヶ月経ちました。 未だに何も分からず、どうすればいいのか? 全く分かりません。 ただ、 分からないけど全国の理容店の方の「つぶやき」を見ています。 皆さん頑張っているなぁと感じました。 ツイッターをうまく利用しているなと思う…

定休日の日は・・・

お店が休みの日は、 朝から子供たちに振り回されています。 なかなか着替えない長女と次女。三女はウロウロ邪魔です。 長女と次女は幼稚園へ・・・ 残った三女はTVを見て、おとなしいと思ったらその後 ギャーギャー騒ぎ出す。 この繰り返しで午前中は体力…

一店逸品・・・

洗濯急便さんのブログで「一店いっぴんの意義」を読んで、 同じことを考えている人がいるんだぁ〜。 思わずコメントを投稿しちゃいました。 flavorcoffeeさん、kimonoya3daime さんからもコメントがあり、 ツイッターでも、 kimono3daime さん、flavorcoffee…

待っていました・・・

昨日、待っていた商品が届きました。 この商品を使ってテストをして、 良かったら新メニューとして始めようと思います。 写真は、画像編集ソフトでぼかしたつもりだけど・・・ 理美容関係の人が見たらすぐに分かりますね。 もう少しの間、秘密にしておきます…

発見!

西尾ぶんか新聞のホームページを見ると、 「ライブ動画」というのがあります。 なんだろう?と思いクリック・・・ おっ!見覚えのある動画がいくつも・・・ 「車掌さんショー」「大井川鉄道SL2」「大井川鉄道SL」があります。 去年、理容組合西尾支部の親睦…

忙しい・・・

朝から忙しいです。 ・・・と言ってもお店が忙しいのではなく、 お店以外の雑用が山ほどあり、なかなか片付きません。 理容組合の講習開催申込書の提出。 毎年、西尾商工会議所・一色商工会・吉良商工会・幡豆商工会の 協力で行う理容組合の講習会で今年度担…

理容店のお客様

男性のお客様をカット中に、女性のお客様が来店。 男性のお客様が、 「女性のお客さんも来るんだぁ〜。」 そうですよ。 ヘアスタジオアサイでは、女性のお客様はお顔そりが多いですよ。 女性のお客様は、初めて来店の方でお顔そりを・・・。 日曜日に着物を…

新メニュー企画?

ヘアスタジオアサイの新メニューを発掘中です。 数ヶ月前からずっと探していました。 まだ手元に商品はありませんが、これから準備する事は、 メニュー名・キャッチコピーを考える。 実際にモデルさんで新メニューのテストをする。 新メニュー導入キャンペー…

第62回 愛知県理容組合競技大会

愛知県理容会館で理容競技大会がありました。 数年前までは、僕も選手として競技会に参加していました。 あの頃はまだ競技人口が多かった、全部門で270〜290人位でした。 現在は全部門で50人いません。 頑張っている選手の人たちが可哀相です。 なぜ…

家庭訪問×2

月・火曜日は連休です。 午前中は雑用をいろいろしていました。 あっという間に年少組の次女を迎えに行く時間です。 幼稚園に迎えに行き、帰ったらすぐに昼食を・・・ 何を急いでいるか!と言うと、 次女の家庭訪問があります。 この忙しい中、 三女を寝かせ…

育毛剤と・・・

本日、薬用テタリスαをお買い上げのお客様ありがとうございます。 ヘアスタジオアサイおすすめの育毛剤、 薬用テタリスα 80ml 2,730円(税込) お客様は脱毛予防のために使用しています。 髪が薄くなる、脱毛の量が気になる方、 原因はいろいろありま…

講習会企画会議

昨夜、ヘアスタジオアサイで行われました。 理容組合西尾支部の組合員さんから、 要望などを整理して西尾支部に必要な講習会を・・・ 教育部長(僕です)・副教育部長(Sさん) 副支部長兼経理部長(Mさん)・組合員(Kさん) の4人で考えました。 「すぐ…

静かな午前中・・・

今日から長女と次女2人で仲良く幼稚園に登園です。 三女は1人で遊んでいます。 お店はいつもと違って、とても静かです。 近所からは「今日は静かだね。」と言われ、 長女と次女は、 今まで近所に迷惑をかけていたんだなぁと感じました。 ・・・反省。 幼稚…

入園式

年長組の長女を先に幼稚園に送り、 戻ってきてからお店を開けて、 それからスーツに着替えて次女を連れて幼稚園へ・・・ 少し時間が合ったので、「西尾市歴史公園」を歩いてみました。 西尾市民ですけど、ほとんど行った事がない所です。 僕の記憶だと、この…

おつかい

長女は、今日まで春休みで、明日から幼稚園に・・・。 次女は、明日、幼稚園に入園です。 三女は、お昼寝中。 そこで、長女と次女におつかいを頼みました。 「コーヒー豆を買ってきて。豆は挽いてもらってね。」と頼みました。 うれしかったのか、走って行ち…

ドライブ

本日はヘアスタジオアサイの定休日。 午前中はいろいろと用事を済ませて、 午後から子供たちが、 「パパ、仕事休みでしょう。どこか行こう!」 と言われ、家でゴロゴロしていたいのに・・・ 結局、出かける事に。 行き先不明のドライブの始まりです。 公園は…

今日は何の日

4月5日は「ヘアカットの日」です。 この日は現代の日本人のヘアスタイルに、 大きな影響を与えた出来事があったのです。 と自信満々に紹介しましたが、 実は・・・ ヘアスタジオアサイおすすめの薬用テタリスα(育毛剤) 製造販売元の三恵製薬株式会社から…

あっという間・・・

本日は桜まつりの最終日です。 まず最初に高砂町のお祭りを紹介します。 高砂町のお祭りでは獅子舞を行うのですが、 数年前から少子高齢化のため行っていません。 今では小さな小さなお宮さんに飾るだけです。 高砂町の獅子の特徴は、獅子頭が金色。 西尾市…

始まりました

桜まつりが始まりました。 夕方すぎまでお店が予想以上に忙しかったので、 みどり川桜並木会場のにぎわいはわかりませんけど、 龍神通りの「龍神灯りの小道」 を短い時間ですけど仕事の合間に見てきました。 市内の小学校児童や絵手紙・俳句の会メンバーが書…

明日から・・・

3日(土)は、 「みどり川桜並木会場」 午後1時〜 ミニSLに乗ろう! 午後2時〜 金魚つかみどり大会 4日(日)もあります。 午後3時〜 ウナギつかみどり大会 4日(日)もあります。 があります。 「龍神通り」 午後6時〜9時(雨天翌日順延) 龍神灯…

4月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 4月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…