2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飾りました

ECC ジュニアさんの企画のハロウィン パーティー。 来月の終わりにありますね。 2015 ECC JUNIOR HALLOWEEN PARTY 10月31日(土) 14:00〜15:00 西尾 中央通り・駅前商店街 お店の入り口と窓をハロウィン用に飾りました。 当日は大勢の仮装した子ども達で楽し…

出ました!

今月の15日に受けてきた、 特定健康診査の診断報告書が届きました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20150915/1442309714 中を見ると… 脂質検査以外はすべてA判定。 脂質検査だけC判定。 検査の説明を読むと… 動脈硬化の説明が… (-_-;) 体重を減らしてからは…

ルーティン

今話題のラグビー日本代表の選手がキック前にやる動作。 このような動作をルーティンと言うらしい。 自己を精神的に安定させて実力を100%発揮するのが目的。 陸上の選手のスタート前。 体操選手の競技前。 野球選手のバッターボックスでの動作。 皆さん…

気づいていましたか?

昨日、 新聞の折り込みチラシで高砂町商店街んの「高砂通信」が入りましたね。 気づきました? 去年のチラシと比べると… 去年のチラシでは商店街の店舗は16件。 今年のチラシでは商店街の店舗は17件。 1店舗減り、2店舗増えました。 春にオープンした「美容…

わくわく運動会

昨日までの雨が晴れました。 我が家では… 長女が小学校の部活、バレーボールの試合へ。 次女はサタデープラン陸上競技の練習が、 幼稚園の隣の総合グラウンドの状態が雨の影響で良くないので、 中止になりました。 そして、 四女の通う幼稚園で「運動会」が…

スタッフ不在のお知らせ

もう一度お知らせします。 9月26日(土)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエはお店を離れます。 理由は幼稚園の運動会です。 当日が雨天の場合は、 9月27日(日)の午前中に変わります。 ご来店のお客様に大変ご迷惑おかけしますが、 よろしくお…

ブロック集会

お店を閉めて、 20:30から理容組合西尾支部 第一ブロックの集会がありました。 内容は… 自主点検表について 全理連キャラクターマーク入りクロスについて 支部旅行について お盆・正月休みについて 女性部企画陶芸教室について 支部規約について 28年度役員…

スタッフ不在のお知らせ

9月26日(土)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエはお店を離れます。 理由は幼稚園の運動会です。 当日が雨天の場合は、 9月27日(日)の午前中に変わります。 ご来店のお客様に大変ご迷惑おかけしますが、 よろしくお願いします。 心配なのは天…

バラバラな休み

今日もお店の休みとシルバーウィークが重なっていますが、 我が家の行動はバラバラ。 だから、 家族サービスは無し。 午前中は長女が部活で小学校へ。 だからその時間は、 涼しくなって使っていない扇風機を掃除して片付けました。 大連休の時には、 どこに…

お店の休みの日は…

今日はお店の連休とシルバーウィークが重なりました。 子ども達は何か期待していましたが、 昨日の投稿で書いた通り何も考えていません。 そうです。 家族サービスはしていません。 子ども達は、 ばあちゃんと電車に乗って堀内公園へ遊びに行きました。 その…

明日は?

シルバーウィーク中の今日のお店は、 昨日と同じように午前中のお客様の来店は少なく、 午後からの来店が多かったです。 ご来店ありがとうございます。 明日、明後日は 大連休と当店の連休が重なっていまして、 子ども達が何か期待していますけど、 何も考え…

親バカ?

今日からシルバーウィークですね。 午前中のお店はお客様の来店が少なかったですけど、 午後からはお客様の来店が多くて、 待ち時間が長くなってすみませんでした。 こんな感じでお店で仕事している時に、 長女はバレーボールの大会の予選でした。 チョキチ…

国勢調査

Facebookで国勢調査を 「インターネットで回答しました」 という投稿が多かったので挑戦してみました。 インターネットの回答期限が9月20日まで。 ギリギリにならないと動かないタイプなので、 今回は少し早め… じゃなくてギリギリになりそうでした。 (^▽^;)…

2015年10月の定休日

来週はシルバーウィークという大連休がありますね。 当店は第2・第3月曜日と毎週火曜日が定休日なので、 シルバーウィークとお店の連休が重なっています。 ご来店の際はお間違えの無いようにお願いします。 ヘアスタジオアサイの10月の定休日は… 2015年…

気分転換に…

今日は雨ですけど、 随分秋らしい季節になってきましたね。 お店の仕事でヘアカラーの仕事が多くなっています。 ご利用ありがとうございます。 黒髪を落ち着いた茶色に染めたり、 白髪まじりの髪を染めたり、 ヘアカラーを楽しんでくれています。 季節が変わ…

特定健康診査

今日は特定健康診査を受診しました。 検査内容は… 質問票への記入 身体測定 身体診察 血圧測定 血液検査 検尿 検査項目は少ないですが、年に一度受診しています。 十年前に、 初めて人間ドックを受けたことがありましたが、 あれから一度も受けていません。 …

理容ボランティアの日

9月の第2月曜日は「理容ボランティアの日」と制定し、 全国一斉に理容ボランティア活動を行っています。 http://www.riyo.or.jp/zenri_ren/torikumi.html 理容組合西尾支部では、 吉良町宮崎の恵比寿海岸の清掃を行いました。 約30人の理容師が、 海岸で落ち…

カチカチ

暑い暑い夏が終わり、 過ごしやすい秋になってきたと思います。 個人的な事なんですけど、 頭皮が引っ張られているような感じで、 カチカチ状態です。 これはどういうことか? 頭の骨のつぎめががっちり固まって、 全体に血行が悪く頭皮を含め頭全体がつかみ…

今年も協力します

暑い夏から秋らしくなってきましたね。 来月の事ですが、 今年も楽しませて… 当店も協力店として参加させていただきます。 2015 ECC JUNIOR HALLOWEEN PARTY 10月31日(土) 14:00〜15:00 西尾 中央通り・駅前商店街 今までのHALLOWEEN PARTYの様子 2014 http:…

9.11

関東・東北で豪雨の被害が想像以上に大きく、 被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。 今日、 と言うか過去9月11日に何が起きたか? 振り返ると… 2000年9月11日に東海豪雨がありました。 当時、 僕は修行先のOB会出席のために名古屋市にいました。 こ…

第6回 一店逸品研究会

20:00から西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 今日は遅刻することなく、休むことなく、 ちゃんと間に合いましたよ。 (^▽^;) 今回の内容は… 自店紹介 ムービーサンプル上映と今後の宿題について ふれあい教室 チラシ校正 その他 今回もふれあい教…

台風

今日は台風の接近により、 大雨・暴風警報が出ていましたので、 幼稚園・小学校は休みになりました。 子ども達は大喜び! 警報が解除になると空は… 台風が通過した時間はわずかでしたが、 子ども達にとってはいい休みになったのでは? その頃、 僕は肘が昨日…

大雨

今日はずっと一日雨でしたね。 子ども達は小学校から帰ってきたら、 ずぶ濡れ。 傘を差していたのにね。 近所の川は大雨で増水。 いつもの水量はこんな感じ。 明日の朝は暴風警報が出ているのでしょうか? ここは重要です。 これで一日の始まりが決まります…

お客様からの質問

最近、 「育毛剤って使った方がいいのですか?」 と言うお客様からの質問が多いです。 答えは、 何もしないより育毛剤を使ってヘアケアした方がいいのですが、 効果は個人差があるので、 育毛剤を使用 = 髪が育つ と言う結果にならない事もあります。 心配…

ありがとうございます

今日は雨が降る中、 たくさんのお客様のご来店がありました。 ありがとうございます。 その中のお客様で、 西尾市を離れて市外に引っ越して働いているお客様が、 当店に来てくれたことがビックリしたし、ありがたいことでした。 一般道で約3時間、車で走って…

にしお都市緑化フェア

にしお都市緑化フェアのPRの一環で、 市内の小学校三年生の協力のもと、 プランターへ花植え。 そのプランターがしょうに設置されました。 当店の前にも… 期間中の水やり作業は、 お店の人が管理します。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

まだまだ必要です

蒸し暑さが和らいで、 徐々にカラッとした空気になってきましたね。 これから秋の行事で出かけることが多いと思います。 紫外線対策として日焼け止めスプレーは準備していますか? 左側の… アクアパラソル(日焼け止めスプレー) SPF50⁺ PA++++ ノンパラベン・…

雨の降る日が続きますね。 雨の効果でしょうか? 夏の暑さが和らいだように感じます。 このままカラッとした秋になっちゃえばいいのに。 (^▽^;) あ、そう言えば… ずっと黙っていましたけど、 夏の初めに熱中症になりかけました。 (-_-;) この日の午後から体…

改善

二学期が始まり子ども達は、 前に進んで頑張っています。 子ども達が、 小学校・幼稚園に行って静かになったお店で、 色々と考えていました。 店内のPOP・料金表など古くなったなぁ。 ちょっと見づらいかな? 色々と改善しないといけないことに気づきました…

大変だね

子ども達は今日から二学期。 長女、次女、三女は小学校へ。 四女は幼稚園へ。 明日から小学校では給食が始まります。 明後日からは幼稚園も。 僕達の時代は、 午前中だけ授業が数日ありましたけどね。 今の子ども達は、夏休みの余韻は無し。 (^▽^;) だからち…