2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2019年のお仕事が終了しました。 ご来店していただいたお客様、ありがとうございました。 年内にご来店できなかったお客様、 新年は1月5日(日)から営業致します。 ご来店お待ちしています。 家族で紅白歌合戦、ガキの使いやあらへんで!など、 チャンネルを…

振り返ると

今年一年を振り返ってみると・・・ 1月 ブログの引っ越しの記事 https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/01/27/193434 2月 25年ぶりに歯医者さんに行った記事 https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/02/04/192929 3月 謎の宅配が届いた記事 https:/…

工夫

今日もお店は忙しくて昼食の準備ができない状態。 仕事が忙しくて昼食が食べられないので、 子ども達に手伝いをしてもらい簡単に調理できるように準備。 手の空いた人から順番に食べれるように考えました。 予定通り子ども達から順番に昼食を食べ始める。 続…

眠たくなる理由は?

理容店でカット中に眠たくなることがありますね。 どうしてだろう? 仕事で疲れているから? 勉強・部活で疲れているから? 色々理由がありますが、 理容師の立場で考えてみると・・・ カット中の髪を梳く時の櫛の動きや、 お顔剃り中のカミソリの動きにヒント…

忙しい

今日から正月休みの方が多いと思います。 当店も来店のお客様が多かったです。 とても忙しくてお昼ご飯を食べることができませんでした。 (^▽^;) 明日はお店を開ける前に、 バレーボール大会の会場まで送迎係で送ってきます。 中学生も忙しいですね。 大晦日…

オールインワンタイプ

毎日、 寒い日はお店の中では暖房を入れているから、 部屋の中が乾燥しています。 このような季節に、 ヘアスタジオアサイがおすすめの商品は… メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 乾燥に負けない高保湿タイプ 150g 3,800円(税別) メリカ薬用…

いくら?

昨日、岡崎市内の街の中を車で走っていると・・・ 花屋さんで門松の販売をしていました。 あぁ、 もうそんな季節なんだなぁ~と見ていましたが、 値段を見てビックリ! 1m無いサイズだと思いますが、10,000~30,000円。 門松の相場を知らないので高いと思いま…

極秘任務は?

今日から子ども達は冬休み。 お店は今年最後のお休み。 そして、クリスマスイブ。 今年もサンタから子ども達へプレゼントは? お菓子。 子ども達は納得できません。 手紙を書いてほしいリストを書いたのに・・・。 (^▽^;) パパサンタ、ママサンタからCDとDVDを…

待ち時間の少ない日は?

今年も残りわずかになってきましたね。 ここで、待ち時間が少ない時を予想してみましょう。 (。´・ω・)? 今年の12月の人の動きは・・・ 週末に来店されるお客様が多いです。 (^▽^;) だから、 27日(金)・28日(土)・29日(日)の三日間は混雑するのではないかと思…

冬至

冬至の日にかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりする風習があります。 なぜ? 残念ながら知りません。 (^▽^;) 「冬至」を検索して調べてください。 m(_ _)m ・・・で、わが家では準備されているのかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

睡眠中に

最近の睡眠中の出来事です。 突然ふくらはぎに激痛が… そうです。 足がつりました。 ふくらはぎの痛みを我慢したまま眠る… ちょっと検索してみました。 寝ている時に足がつる原因は? 発汗や冷えによる血流の低下 筋力の低下 病気が潜んでいるケース 糖尿病…

送迎係

明日は中学生のバレーボール大会。 僕の送迎係の担当日は、 12月21日(土)、12月28日(土)の行きを担当します。 12月21日(土) WINS CUP(1日目) 碧南市 12月28日(土) WINS CUP(2日目) 碧南市 なるべくお店の開店時間までに戻りますが、 最大30分遅れでお店に…

急げ!

さぁ! やっと年賀はがき、インクを買いました。 ここから先は、 パソコンとプリンターが頑張る番です。 お前が頑張れ!って (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO…

竹ピンブラシ

寒い日、暖かい日といつもの12月らしくない日が続いていますが、 空気の乾燥はいつも通りで・・・ “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングにはこんな効…

予防

きずなネットの情報で、 小学校でインフルエンザが流行っている。 明日から学級閉鎖のところもあるそうです。 手洗いうがいでしっかり予防しないとね。 (^▽^;) 皆さん気をつきましょう! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

2020年1月の定休日

少しずつ12月らしい寒さになってきましたね。 来年1月のお休みは… 2020年1月の定休日は、 1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土) 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西…

頭髪検査

長女と次女が通う中学校で二学期最後の頭髪検査があるので、 長女は前髪のみカット。 次女は髪が伸びた分だけカット。 髪のボリュームをカットでおさえました。 (^▽^;) たぶんこれでいいじゃないかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

走る

今日はバタバタした一日でした。 (^▽^;) 朝は次女の部活(バレーボール部)の大会で、 隣の蒲郡市まで車で送って行きました。 戻ってきてすぐにお店を開け仕事。 お昼は炊飯器が壊れたため昼食が作れず、 チラシ広告を見たらホームセンターで安い炊飯器があっ…

今年の漢字

今年の漢字が昨日発表されましたね。 昨日はお店の仕事とセミナの受講で忙しく、 今朝新聞で知りました。 (^▽^;) 新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしています。さらに法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営業、薬…

IT活用で!売上・生産性アップセミナー SNS編

今日は西尾商工会議所で、 「IT活用で!売上・生産性アップセミナー SNS編」 を受講してきました。 セミナーの内容は、 Instagram・LINE・YouTube・Facebook・twitterの活用方法。 それぞれの特徴・使い方を聞きました。 時代の流れはドンドン進んでいるので…

スタッフ不在時間のお知らせ

12月12日(木)の午後6時から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾商工会議所の「IT活用セミナー」に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

懇談会

今日は長女と次女が通う中学校の懇談会がありました。 僕が長女のクラスへ、嫁さんが次女のクラスへ。 次女の懇談会の内容は詳しく聞いていないのでわかりません。 (^▽^;) 長女のクラスでは… 2学期を振り返って 私立高校の受験について 公立高校の受験につい…

極秘任務

今年もあのイベントがもうすぐやってくる。 ちょっと遅いかもしれませんが、 あのイベントの準備をしてきました。 今年は、 子ども達の希望のプレゼントはありません。 後は当日にビックリする姿を見るだけ。 怒るかな?怒るだろうな! (^▽^;) 愛知県西尾市…

送迎係

今日は中学校女子バレーボール部の第98回市民総合バレーボール大会があり、 保護者は送迎係として車で送りました。 僕もお店を開ける前に中学校から会場までの行きだけを担当しました。 12月は大会が続きます。 12月14日(土) 第16回蒲郡市協会長杯争奪バレ…

漢検

三女と四女が10月に受けた漢字検定の結果が出ました。 2人とも合格でした。 (*´▽`*) 2人は漢字検定を受けると決めてから、 漢字の勉強をする時間が少なかった。 だから、 結果は期待していなかった。 (^▽^;) 次も頑張ってほしいです。 (´▽`) 愛知県西尾市…

止まらない!

お店を閉めてから、 家族のみんなとは遅れて一人で晩御飯を食べる。 お茶を飲んだ瞬間、 咳が止まらなくなりました。 (>_ そうです。 お茶が違うところに流れてしまったのです。 喉が痛い (-_-;) これが引き金になり喘息の発作が… (;一_一) 愛知県西尾市の…

マラソン

今日は小学校のマラソン大会。 三女と四女が寒い中、頑張って走ったみたいです。 あ、僕はお店の仕事で見に行っていません。 (^▽^;) 話を聞くと… 苦手なマラソンを去年より頑張れた? 話をはぐらかされてよく分かりません。 (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 …

無口なんです

僕の仕事中は無口なことが多いんです。 (^_^;) 理由は… 体の調子が悪い時。 頭の中で色々考えている時。 カットに夢中になっている時。 初めて来店されたお客様は、 僕の無口な姿をみて不気味に思うと思います。 (^▽^;) 無口で仕事をしている理由のほとんど…

お店が休みの日は…

お店が休みの火曜日は、 朝からパソコンで入力作業。 昨日の理容組合役員会の議事録をまとめていました。 (^_^;) その他の用事で買い物など (^▽^;) あ、 火曜日の夜は次女のバレーボールがあるので、 送り迎えの仕事があります。 まだまだやることは、いっぱ…

理容組合西尾支部役員会

理容組合西尾支部の役員会がありました。 内容は・・・ ⒈支部長挨拶 ⒉経過報告 ⒊議題 ⒋各部長さんより意見 ⒌各ブロック長さんより意見 相変わらずの報告会議ですが、 少し前に進めた議題もあったと思います。 伝え方の難しさ。 まだまだ僕は勉強不足です。 (…