2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

今日はハロウィンですね。 特に何もない。 (^▽^;) それと衆議院議員総選挙。 日曜日はお店の仕事があるので期日前投票をしました。 コロナ禍の中で大きな変化がなく、 毎日同じリズムで生活をしていたらあっという間に時間が過ぎていたんだね。 (^▽^;) もう1…

いつの間に

近所の自販機がいつの間にかHOTに変更されていました。 ちょっと前まで全ての飲み物がCOLDだったのに。 夏から秋へそして冬へ変わっていくんだね。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします…

自主練習

昨日は三女(中1)がバレーボールの自主練習をして来ました。 中学校での部活の時間が少ないので2年生の誘いで1年生も参加。 今の子達は偉いね。 この世代の子達は小学生の時も自主練習してたな。 あの時も今の2年生が小6の時に小5・小4を集めて練習。 みんな…

カサカサ

またこの季節がやってきました。 僕の背中が痒くなり始めました。 (^▽^;) 空気の乾燥により肌がカサカサになってきました。 いや! それとは別にスマホなどのタッチパネルの操作の反応が鈍くなってきました。 年のせいで指がカサカサになったから? (;一_一…

動画撮影・編集・投稿

昨日は西尾商工会議所で 「スマホ1台でOK 実践で学ぶ!簡単!動画作り!」 の勉強をして来ました。 スマホの撮影のコツ 動画編集アプリ「Cap Cut」の使い方 YouTubeアップの仕方 を勉強しました。 情報を発信するのは苦手な分野なのでしっかりと勉強しなきゃ…

お土産は・・・

昨日、次女が修学旅行から帰ってきました。 お土産は・・・富士急ハイランドと三島スカイウォークのお土産屋さんで買って来たみたいです。 他にもいろいろありました。 修学旅行は楽しかったそうです。 コロナ禍の中で感染者の減少したタイミングで修学旅行に行…

通勤ラッシュ

今朝は長女を高校まで車で送ってきました。 文化祭で使う道具などで荷物がいっぱいで電車通学が無理という事でいつも電車に乗る時間より早めに出発しました。 通勤のない僕は朝の通勤ラッシュにドキドキ。 (◎_◎;) 走りだしてすぐ軽めの渋滞。 徐々に渋滞が重…

ポンパドール

外国人のお客様から「ポンパドール」と注文がありました。 ポンパドール? 簡単に説明するとこのようなヘアスタイル。 前髪をアップに持ち上げてからバックに梳かしつけることで、頭頂部の上方にボリュームを作る髪型 えっ!これってリーゼントじゃないの?・…

やっと修学旅行

二度の延期で今日から次女は修学旅行。 朝早く学校へ車で送ってきました。 行先は山梨県と静岡県。 一日目は富士急ハイランドに行くらしい。 二日目?三日目? ビーチフラッグをやるらしい。 ビーチフラッグ?なぜ? 当初は修学旅行は6月だった。 延期で8月…

小さな癒し時間

年のせいか? 目・肩・腰が疲れます。 あ、肩は四十肩の時だけで五十肩や肩こりは全くありません。 (^▽^;) 目の疲れの時に僕は、 お店の蒸しタオルを目に当てます。 家庭でも簡単にできる蒸しタオルの作り方を紹介します。 まず、タオルを縦に半分に折ります…

問い合わせ

当店に問い合わせの電話で多いことは、 「予約をしたいのですが・・・」 「何曜日が空いていますか?」 「どの時間が空いていますか?」 当店では予約制を取り入れていません。 先着順で受け付けています。 新型コロナウィルスの影響で、 今までのお客様の動き…

喘息

急激に気温が低くなり寒い日が続き僕の体に変化が・・・ 深夜に呼吸が乱れています。 喘息の発作が出ています。 (^▽^;) 早朝の5時前に起きてしまいました。 (-_-;) 吸入をすれば呼吸が楽になります。 しばらくの間、睡眠不足になりそうだ。 (-_-)zzz 愛知県西…

送り迎え

僕は家族の送迎係。 朝、長女を車で駅まで送る。 高校へ登校が遅れそうな時に送ったのがきっかけで始まる。 次女と三女も塾に送る。 基本はお店が休みの時だけですが、雨の日や帰りが遅くなった時などどんどん増えていく。 四女は火曜日の夜にバレーボールの…

寒いからね

今朝は寒かった。 子ども達が学校へ登校する時に・・・ 次女(中学生)と三女(中学生)は制服を夏服から冬服に替えると言ってクローゼットへ取りに行く。 えっ!今から! (゚Д゚;) 時間が無いのにドタバタ衣替え。 寒かったからね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

寒っ!

先週までと比べるとだいぶ冷えてきましたね。 冬服を出しておかないとね。 あ、 僕の下着は夏用で、 寝るときはシーツとタオルケットはひんやりするタイプを今でも使っています。 さすがに朝は寒いので毛布を出して使います。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 …

ワクチン接種済み

今月でヘアスタジオアサイスタッフ全員のワクチン接種2回分が済みました。 引き続き感染予防対策を実施し営業致します。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘア…

一店逸品研究会

昨日は一店逸品研究会がありました。 店舗の写真を撮り忘れていました。 (^▽^;) 内容は・・・ 美容室SECTIONの取り組み ふれあい教室について その他 理容師の自分が言うのもあれですけど、 セクションさんの「地球にやさしい、人にやさしい美容」にこだわり追…

2021年11月の定休日

17日(日)頃から気温が低くなる予報。 冬服の準備をしなきゃね。 2021年11月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせする…

スタッフ不在時間のお知らせ

10月14日(木)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 一店逸品研究会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

ゴロゴロ

お店の連休の二日間は、 昨日のワクチン接種以外は一日中家の中でゴロゴロ。 先月のワクチン接種と同じく何もしない連休の二日間でした。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします!…

2回目

2回目のワクチン接種に行ってきました。 6時間たって注射を打ったところが少しづつ痛くなってきました。 1回目も痛くなっただけで他の副反応はありませんでした。 今回もそうなのかな? 前回、受付の後の診察で「ある程度の副反応は若い証拠ですよ。」 痛い…

竹ピンブラシ

朝晩は涼しく、昼は暑いけど湿度がなく乾燥しているので丁度いいですね。 一年間で、この季節が過ごしやすくて好きです。 (^^) 話は変わりますが、 髪の手入れは大丈夫ですか? シャンプー&トリートメントの前に、 ブラッシングしましょう。 ブラッシングに…

えっ!そうなの?

三女が友達と遊びに行ってパパとママにお土産と言って出された物です。 ありがとうございます。 (≧▽≦) ・・・で、何でお土産?三女に聞いてみると、 特に理由は無いそうです。 隣から次女が小さな声で、「結婚記念日。」 三女は「えっ!そうなの?」 四女が「13…

ナイターDAY!

当店では、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 主に仕事帰りのお客様の利用が多いです。 土・日のお休みの時間を有効にするために、 この時間を利用してくれます。 遅い時間から外に出るのが面倒くさいと思いますが、 …

ヘアカット&ヘアカラー

嫁さんの長く伸びた髪をカットしました。 髪も染めました。 根元から伸びた白髪は黒く、全体は茶色に染めました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジ…

令和3年度 第2回ブロック会

中学校のPTA役員会・実行委員会に出席した後、 理容組合の第一ブロックの集会に出席。 理容組合の第一ブロックでずっと先送りにして来た問題。 とうとう解決できないところまで来てしまった。 これからどうする? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

再開

緊急事態宣言が解除されて、 四女が通うバレーボールの練習が再開しました。 小学校の部活はまだ始まっていませんが、 鶴城スポーツクラブで練習ができるので助かります。 (^▽^;) しっかり練習するんだぞ! ( ̄ー ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

令和3年度 支部役員会 第4回

今日は理容組合西尾支部役員会がありました。 支部長挨拶 経過報告 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 コロナ禍の中で組合活動は何もやれない事ばかりです。 (^▽^;) このような状態でも組合員のためにできることを考えています。 愛知県西尾市の理容…

あ、置いていません

昨日、あるテレビ番組で「理容店で一番置かれている漫画」が紹介されていました。 その漫画は"ゴルゴ31"。 その理由は作者の実家は理容店で、本人も理容師として働いていた時があったそうです。 当店は置いていません。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

忙しい

緊急事態宣言が解除されて人の動きが多くなったのか、 当店でも来店が多い一日になりました。 ありがとうございます。 つい最近お客様と仕事量の話をしていて・・・ 毎日同じリズムで働いてれば疲れないが、 暇から忙しいリズムに変化して働くと疲れる。 本当に…