2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は・・・

2013年を振り返って各月で、 僕が印象に残っている記事を見てみると・・・ 1月は「ひげとダイエット」 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20130111/1357902279 2月は「インフルエンザ」 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20130223/1361589915 3月は「次女の…

右側だけ

僕の体の右側は痛いとこだらけです。(^^;) まずは右手の薬指の間接。 今年になってから段々痛くなってきました。 あ、左手も薬指の間接が2年前から痛いです。(^^;) そして右手首。 腱鞘炎なのか分からないけど、 半年ほど前から痛いですね。(> 昨日から右側…

なるほど

ついこの間、 中国で仕事をしていた親戚の人が日本に帰ってきました。 色々話を聞いて中国の良い所、悪い所がわかりました。 良い所は日本と比べて物価が安い。 悪いところは中国人の考え方。 だそうです。 現地で教えてもらったそうです。 「物を盗まれるの…

継続中!

今月、 当店に来店のお客様から僕に・・・ 「雰囲気変わった?」 「何か疲れている?」 「ちょっと痩せた?」 など言われます。(^^;) 1年前から始めた減量。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20121226/1356529529 まだ継続中! っていうか、 目標体重まであ…

残りわずか

以前紹介した、 毎年恒例の年末年始粗品プレゼント。 “2014年好日手帳” “キーホルダーボールペン” “シートマスク” シートマスクがあと残り3つ! キーホルダーボールペンは残り十数個。 2014年好日手帳はまだありますけど、 3点ともなくなり次第終了とさせて…

年末は・・・

今日から連休の人。 まだまだお仕事の人。 皆さん、それぞれ年末の過ごし方がありますよね。 急に思い出したのですが、 約20年前の僕の年末の過ごし方を紹介します。 その1 お店の仕事が終わると・・・ 同級生が迎えに来て強制的に連れて行かれる。 行き先はビ…

発見!

突然ですが、 Googleマップで地図検索した事ありますか? あ、 最近検索した事がありますか? 愛知県西尾市なんですけど・・・ (^^;) だいぶ時間が経ってしまいましたが、 この車に出会ったことがあります。 試しに当店を検索。 残念!お休みの日でした。 そう…

我が家のクリスマス

今日はクリスマスイブ。 お店の休みと子ども達の冬休みが合いました。 子ども達が朝起きると・・・ クリスマスプレゼント! ゲームソフトとDVDです。 ん? 今年は用意できなくてプレゼントは無しの予定でしたが・・・ 誰? あ、子ども達には内緒ですが 僕の弟でし…

初めてのパーマ

昨日、来店された30代男性にお客様のお話です。 お客様はいつもはショートヘアにカットか、 ヘアカラーで明るくしていますが、 今回は伸びた髪を短くカットするか、 初めてパーマをかけるか、 迷っていました。 実は・・・ 当店に来店するお客様の多くは、 初め…

年末だね

先週の土曜日、 そして今日、 週末は年末らしい忙しさで、 チョキチョキ仕事。 週末は昼頃から夕方にかけてのご来店が多いです。 平日だったら午前中は待ち時間が少ないですね。 あ、 ここで紹介したら混雑する時間が変わってしまいますね。(^^;) 明日以降は…

しっとりタイプ

寒い日が続きますね。 乾燥する季節に便利な商品は・・・ メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 時間も手間もかからないオールインワンゲル 美白効果 肌の再生、メラニンの生成を抑制 プラセンタエキス 保水効果 皮膚細胞の水分保持 トレハロース…

2013一店逸品研究会9

昨日、 20:00から西尾商工会議所で、 一店逸品研究会がありました。 実行委員長あいさつ 逸品発表者について A班 “COFFEE SHOP KARIN”さん 逸品 チキントマト煮 詳しくはこちら ブログ http://coffeekarin3.blog.fc2.com/ B班 “もり工房”さん 逸品 木製名刺…

お楽しみ会

今月初めに幼稚園の役員会で、 いろいろな議題がありました。 “お楽しみ会”について・・・ あ、ここからはよい子は読まないでね。(^^;) 毎年、副会長さんがサン●●●ースになって、 園児にプレゼントを渡す行事なんですが、 男性役員さんの意見で、 「子ども達を…

明日の営業は・・・

明日、19日(木)のヘアスタジオアサイは、 スタッフ浅井隆一は、 幼稚園行事のお手伝いのため、 午前中お店を離れます。 ご来店のお客様に大変ご迷惑おかけしますが、 ご理解とご協力お願いします。 お店は通常通り両親が営業しています。 幼稚園行事の内容は…

休みの日は・・・

お店が休みの日は、 溜まっている雑用を片付ける時間に。 そのうちの一つ、年賀状。 お店の分、両親の分、子ども達の分、自分達の分。 まだ何をしていません。 ちょっとやり始めましたけど、 なかなか進みません。 裏側のデザインを作り、 表側の宛名印刷を…

小学3年生の算数

長女が学校から帰ってくると、 宿題を・・・ ちょっと覗いてみると、 kg(キログラム)やL(リットル)の単位、 分数の計算。 すごい勢いで解いて行く。 僕が小学3年生の頃は、 ここまでのことはできていなかったと思う。 ハンバーグが好きで、 数字を見ると泣けて…

西尾市制60周年記念式典

西尾市制60周年記念式典に出席してきました。 アトラクション 県指定無形民俗文化財「西尾のてんてこ祭」 開式 君が代斉唱 市長式辞 市議会議長あいさつ 名誉市民顕彰 ふるさと西尾市民顕彰 表彰 観光親善大使委嘱 米沢市・西尾市友好都市提携調印式 来賓祝…

スタッフ不在のお知らせ

明日、 12月15日(日) 12:00〜16:30 西尾市制60周年記念式典に 西尾市PTA連絡協議会理事として出席。 年末の忙しい時に、 ヘアスタジオアサイにご来店のお客様に、 大変ご迷惑をおかけします。 お店は通常通り営業しています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

明日は・・・

12月14日は何の日か? 四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日 1702(元禄15)年のこの日、 赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、 主君の仇討ちを成し遂げた。 有名な話ですね。 僕の住む西尾市には華蔵寺(けぞうじ)があり、 毎年、 吉良公の命日である12月…

シャンプー&トリートメント

僕が名古屋で修行時代から20年以上、 お店でも、家でも使っている、 このシャンプー&トリートメント。 ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税抜) 720ml 2,800円(税抜) ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ライスプロテイン 140g…

やっぱり・・・

昨日延期になった小学校のマラソン大会が、 今日行われました。 三女を幼稚園に歩いて登園すると、 小学校の隣の“総合グラウンド”は人でいっぱい。 ちょと立ち寄ってみました。 何年生が走っているのか分かりませんけど、 長女(小3)と次女(小1)じゃない見た…

何も進まない

昨夜は珍しく22:00前に寝てしまいました。 深夜2:00に目が覚めてから寝れない。 3:00 4:00 5:00 外は風が強くなり、雷まで・・・ ウトウト寝ていたら、いつの間にか起きる時間。 今日は小学校のマラソン大会のはずでしたが、 雨の影響で明日に延期。 残念! せ…

筋肉痛

土曜日に幼稚園のもちつきで動いた事で、 今頃、上半身が筋肉痛に・・・ お店が休みなので、 何もやる気が起きず、 一日が終わりました。 明日はいろいろと頑張らなきゃ!(^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

一番人気は・・・

毎年恒例の年末年始粗品プレゼント。 “2014年好日手帳” “キーホルダーボールペン” “シートマスク” この3点の中から1つ選んでもらいます。 なくなり次第終了。 この3点の中で一番人気は・・・ 天然エキスたっぷり!“シートマスク” 女性のお客様だけではなく、 …

もちつき

今日は幼稚園のもちつきでした。 7:30に男性役員は集合、 くどに火をつけてもち米を蒸す準備。 全部で30升もち米を蒸し、石臼に入れ餅をつきました。 幼稚園の園児達(年長)も、もちつき。 あんこ、きな粉、のり巻きで味付け。 みんなで美味しく食べました。(…

次女の走り

役員なので幼稚園で、 明日のもちつきの準備をしていると・・・ 隣の小学校から市のグラウンドへ、 移動中の小学生の中に次女(小1)の姿が・・・ マラソンの練習です。 走っている姿は見ていませんけど、 真剣に走っているかな? ・・・と心配です。 今までの練習では…

スタッフ不在のお知らせ

12月6日(金)は通常通り営業していますが、 三代目の浅井隆一は、 お店を離れる時間があります。 9:00〜12:00まで幼稚園のもちつき準備のため、 お店を離れます。 不在の間は、両親がお店を担当しています。 12月7日(土)も、 三代目の浅井隆一は、 お店を離れ…

言葉が通じなくても・・・

今日、 午前中はとても静かな時間が多かった。 午後からはお店の中が込み始めました。 最後のお客様は、 外国人の女性のお客様。 いつもは前髪のカットのみですが、 今日は前髪と全体の毛先を切りそろえました。 付き添いのお子様もカットする事に。 カット…

見てません

今日はお店が休み。 三女を幼稚園に送った後、 隣の小学校に通う次女が、 マラソンの練習があるという事で、 ちょっと見学しようかな? と思っていましたが・・・ 幼稚園の園長先生と重要な話を・・・ いつの間にか雑談に・・・ 気が付けば一時間経っていて、 マラソ…

お子様はお早めに・・・

12月になってから、 段々年末に進んでいる雰囲気になってきましたね。 12月下旬はお店の混雑が予想されます。 お子様は冬休みに入る前に、 髪をカットを済ませてしまった方がいいと思います。 皆さんは、 大掃除で忙しいかな? 年賀状とかで忙しくなっている…