2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

2020年のお仕事が終了しました。 ご来店していただいたお客様、ありがとうございました。 年内にご来店できなかったお客様、 新年は1月5日(火)から営業致します。 ご来店お待ちしています。 家族で紅白歌合戦、ガキの使いやあらへんで!など、 チャンネルを…

2020年を振り返ると・・・(後半)

昨日の続きで2020年の後半を振り返ると・・・ 7月 西尾祇園祭の中止 来年楽しみましょう - バリカン小僧の日記 8月 子ども達の短い夏休み 短い夏休み・・・ - バリカン小僧の日記 9月 流行りのマンガを読みました。 読書の秋 - バリカン小僧の日記 内容が入って…

2020年を振り返ると・・・(前半)

2020年の前半を振り返ると・・・ 1月 重要な長女の三者懇談会 三者懇談会 - バリカン小僧の日記 2月 新型コロナウィルスの影響 花粉? - バリカン小僧の日記 自粛 - バリカン小僧の日記 休校へ - バリカン小僧の日記 3月 長女の中学卒業 卒業証書授与式 - バリ…

あと少し…

もう、仕事納めの方も多いじゃないですか? お店の前の通りは、 すごい交通渋滞でした。 (^▽^;) 銀行のATMでも行列が・・・ 明日は火曜日ですが営業しています。 多くの人に教えてしまったので混雑するかもしれません。 (^▽^;) 残り3日間、チョキチョキ仕事頑…

疲れました

当店はとても忙しい一日となりました。 ご来店ありがとうございます。 お店を開けてからずっと立ちっぱなし。 こういう感じにならないと年末を感じられませんね。 (^▽^;) 明日もチョキチョキ頑張ります。 (V)o¥o(V) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

寒くなるよ

今年も残りわずかとなりました。 東海地方でも12月31日(木)から1月1日(金)かけて寒くなるみたいです。 髪を切るときは暖かい日を選んでみるのもいいですね。 寒さが気にならない方は、自分のタイミングで行くのもいいかも。 風邪をひかないように気をつけて…

極秘任務実行

今年のわが家のクリスマスは、 どこかの駅伝チームの監督みたいにテーマを作りました。 (^▽^;) 「だってしょうがない作戦!」 今月は色々支払いがあってお金が無い状態なので、 子ども達の希望通りのプレゼントはありません。 (-_-;) 毎年恒例のサンタからお…

季節感が無い!

子ども達は今日から冬休み。 早速学校の宿題をしています。 (^▽^;) でも、 年末らしさを感じない。 (^▽^;) この一年は季節の行事が新型コロナウィルスの影響でほとんど行われなかった。 (;一_一) この先の季節感を感じることができるのかな? (^^) 愛知県西…

年末年始の営業案内

またまた年末年始の営業案内です。 大晦日まで休まず営業となります。 (^▽^;) 12月25日(金)、26日(土)、27日(日)は混雑が予想されます。 12月29日(火)は営業しています。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間…

やっと・・・

やっと年賀はがきを買って来ました。 さぁ!これから印刷。 ガンバレ!プリンター! 12月にプリンターが壊れることが多いけど、 今回は大丈夫だよね。 (^▽^;) 壊れない事を願います。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい…

ちょっと早めの・・・

お店の仕事が休みの日に家族がそろう日が、 年内は今日しかないのでちょっと早めのクリスマスパーティー? してみました。 (^▽^;) グラタン、から揚げ、ポテトフライ、千切りキャベツ 子ども達の手作りケーキ 大人たちの手作りケーキ クリスマスプレゼントは…

老眼

今週、同級生のお客様をカットしていたら・・・ 「あれ?り、り、隆一は普通にカットできるんだ。」 「ワシなんか書類の細かい文字が見えない!」 老眼の話です。 僕自身は老眼が進んでいますが老眼鏡は作っていません。 車を運転する時に遠くが見えないからメ…

竹ピンブラシ

寒い日が続いています。 空気の乾燥はいつも通りで・・・ “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ…

年末年始の営業案内

もう一度年末年始の営業案内です。 今年も残り二週間。 あっという間ですね。 (^▽^;) 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技術内容の短縮を行うことがあるかと思います。 ご理解とご協力よろしくお願い…

注文

三女の中学入学の準備として制服等の注文に行きました。 うちの真ん前のお店です。 (^▽^;) セーラー服、ジャージ、体操服、バッグ、ヘルメット、カッパ等を注文。 長女と体型が違うので使いまわしができず、 全部新規で注文となりました。 (T_T) 2学期が終わ…

2021年1月の定休日

まだ年末が近づいている実感がありませんが、 来年1月の定休日のお知らせです。 2021年1月の定休日は、 1日(金)・ 2日(土)・ 3日(日)・ 4日(月) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 25日(月)・26日(火) となります。 新型コロナウ…

頭髪検査

今週、 頭髪検査があるという事で次女が中学校から帰ったら、 定休日ですけどお店で髪を切りました。 ここまで短くすれば大丈夫でしょう。 あっ! まだ四女の髪をカットしていない! もう何ヶ月もカットしていない・・・。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。 「 密 」 僕の予想は外れました。 ryuu1-a.hatenablog.com 2位は「禍」、3位は「病」、 4位以下は「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」。 来年の漢字は、 明るく楽しい意味のある感じが選ばれるといいね。 (^^) 愛知…

日曜日の朝は・・・

日曜日の朝は三女を起こすことから始まります。 三女を6:25に起こします。 TVで「鬼滅の刃」を見るためです。 (^▽^;) 次に次女と四女を7:25に起こします。 TVで「塔の上のラプンツェル」を見るためです。 (^▽^;) 長女は適当な時間に起きてきます。 (-_-;) 日…

今日は・・・

今日は石川五右衛門が12月12日に処刑された話。 豊臣秀吉が石川五右衛門を釜茹での刑にしたという説が由来の五右衛門風呂。 寒い日はお風呂が気持ちいい。 何の話になっている? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい…

今のうちに

今日はお店の仕事が忙しい一日でした。 (^^) 平日なのに? (。´・ω・)? お客様に聞くと・・・ 「来週から寒波が来て寒くなるから暖かい今のうちに髪を切りに来た」という人が多かったです。 そうだよね。 寒い日に髪を切りたくないよね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理…

寒い朝

ついこの間寒くなった記事を投稿したばかりですが、 今日も寒かった。 (*_*) 12月ですから寒いのは当たり前なんですけど・・・。 寒くなると子ども達の反応は素直で布団から出てこない。 (^▽^;) 学校に登校するまでが戦いです。 冬休みになるまでこの戦いは続く…

描き替えました

周りから「お店の絵、次は何を描くの?」と言われ、 お店のガラス面の絵を描き替えました。 前の絵を消します。 拡大コピーした絵を張り付けて描きます。 完成。 今回もうちの子ども達に気づかれないように描き替えました。 (^▽^;) 誰も予想していない絵を選…

バラバラ

火曜日はお店の定休日。 最近は家族そろって晩御飯を食べることはありません。 長女は19:00過ぎに高校から帰宅。 次女は19:00から塾へ。 三女と四女は19:00からバレーボールクラブへ。 僕は三女と四女の送り迎え。 みんなそれぞれの時間に行動。 家にいる嫁…

寒い朝

今朝は冷えましたね。 12月らしい寒さになりました。 でも、 この寒さは普通過ぎて当たり前。 風邪をひかないように気をつけないとね。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STU…

極秘任務

今年もあのイベントがもうすぐやってくる。 ちょっと遅いかもしれませんが、 あのイベントの準備をすすめています。 今年は、 子ども達の希望のプレゼントはわかりません。 適当に準備しています。 期待に応えられず怒るかな?怒るだろうな! (^▽^;) 愛知県…

回復

今週、痛めた左太ももの状態が少しずつ良くなっています。 痛み止めの薬を飲んでいるので、 副作用で眠たいです。 (-_-)zzz もう少しで完全復活。 眠たくなったので寝ます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

点灯

商店街のイルミネーションが今年も点灯しました。 街路灯がLEDに変わって明るくなったので、 イルミネーションが目立たないかな? 夜はウォーキングしている人が多いので、 歩きながら楽しんでください。 ついでに近所のみどり川でライトアップしています。 …

痛い!

昨日から左側の太ももに痛みが出て歩きにくい状態に。 一晩寝れば大丈夫と思ってたのですが・・・ 起き上がれない。 階段の上り下りが困難。 痛みで歩きにくい。 病院に行ったのですが原因は分からず。 痛み止めと湿布を出されました。 これで直るといいのだが・…

ドローン撮影

今日は、 小学校でPTAが企画した卒業生の記念撮影のお手伝いをして来ました。 お手伝いの内容は… ドローン撮影の場所へ卒業生を誘導する。 今日、撮影された動画・画像が編集されて完成するのが楽しみですね。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…