2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

東京オリンピックサッカー男子をTVで見ました。 試合は0対0のまま延長戦でも決着がつかず、 ペナルティーキック戦の末、 4対2で日本がニュージーランドに勝ち、 2大会ぶりに準決勝に。 これは次も期待できそうですね。 あ、 オリンピックのサッカーはアトラ…

あっという間

7月があっという間に過ぎようとしています。 明日が7月の最終日。 今年も西尾祇園祭がない。 季節を感じない毎日が続いています。 でも、 今月から蒸し暑さは始まっています。 8月はとても暑くなるだろうな。 (^▽^;) 水分をしっかり取り、夏バテしないように…

お手本

四女が夏休みの宿題で習字をしていました。 お手本無しで書き続けていたので、 これでは納得いく字が書けるまで時間がかかると思いました。 お手本を作りました。 半紙の大きさではありませんが、 A4サイズで作りました。 これを見ながら書き始めたら字のバ…

理容カレンダー

2021年9月から12月の理容カレンダーを作りました。 ギリギリにならないと動かない自分は、 子どものころから変わらず、 夏休みの宿題をギリギリまでやらないタイプです。 (^▽^;) 今回はミスプリントは無いと思います。 何度も確認しました。 (^▽^;) 近々配る…

買い物

子ども達の夏休みとお店の休みが合いましたが、 みんなそれぞれ用事があり全員がそろったのは夕方。 僅かな時間でしたが子ども達の服を買いに行きました。 一つのお店では決まらなかったので何件か回りました。 (^▽^;) 少ない予算で買い物をしたので4人は頭…

職業病?

東京オリンピックの色々な競技をTVで見ています。 サッカー、柔道、ソフトボール、競泳、バレーボール、卓球など。 日本が参加している競技は見てしまいます。 理容師だから?職業病? 選手のヘアスタイルを観察してしまいます。 (^▽^;) 暑さ対策なのか?フ…

アラスカンクール ヘアトニック

毎日蒸し暑い日が続いています。 こんな時におすすめな商品は・・・ ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニックです。 アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,750円(税込) ひやーっと冷たく感じます。 暑さ対策の一つにどうです…

頑張って!

オリンピックが始まり日本人金メダル第1号がでました。 今頑張っているのはオリンピック選手だけではありません。 高校生、中学生、小学生の部活がそうです。 色々な競技でこの暑さの中必死で頑張っています。 うちの次女は今日の大会が最後の日となりました…

今日は・・・

暑い日が続いています。 今日は東京オリンピック開会式。 暦では一年のうちで、最も暑い時期「大暑」です。 蒸し暑く厳しい暑さが続きます。 急激な気温の上昇に体がついていけませんが、 水分補給をしっかり取り、 熱中症対策をしっかりしたいと思います。 …

引き継ぐ

コロナ禍の中で色々な行事が中止になっています。 この環境の中では仕方ないこと。 行事は中止でも引き継いでいかないと途絶えてしまうこともあります。 担当になった方は大変だと思います。 色々な意見を参考に引き継ぐ方法を考えないとね。 愛知県西尾市の…

子ども達の夏休み

今日から子ども達は夏休み。 午前中は長女(高校生)は部活。 午後から次女(中学生)と三女(中学生)は部活。 ずっと家でダラダラと四女(小学生)。 今年も去年と同じく夏休みは出かける予定はありません。 みんなそれぞれ忙しいから時間が合いません。 あの頃が…

ワクチン接種券

ワクチン接種券が届きました。 いつどこで接種するか? スケジュールを確認して決めないといけませんね。 実は・・・ 先週、子ども達のワクチン接種券が届いていました。 長女(高校生)、次女(中学生)、三女(中学生)の分です。 これは夏休み中に接種しなければな…

冷えない!

今日は暑い日でしたね。 (^▽^;) こんな日にある出来事が起きました。 車で移動中。 車内はエアコンで涼しかったのですが・・・ 突然冷風から温風へ。 車内は蒸し風呂状態に! (-_-;) 日陰に入り車内が暑くならないようにして涼しくなるのを待ちました。 とりあ…

2021年8月の定休日

梅雨明けして暑い夏が始まりました。 2021年8月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 15日(日)・16日(月)・17日(火) 23日(月)・24日(火) 31日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせするこ…

梅雨明け

気象庁は「近畿・東海が梅雨明けしたとみられる」と発表。 もう普通にセミが鳴いていますし・・・ 毎年夏休み直前に梅雨明けしていますし・・・ 暑い夏の始まりだね~。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられてい…

来年は楽しく遊べるといいね

とても暑い日が続きますね。 この暑さで思い出すのが夏祭り。 本来なら今日から三日間西尾祇園祭が始まるはずだった。 今年もコロナウィルス感染防止のため中止。 過去の西尾祇園祭の様子です。 来年は楽しく遊べるようになるといいね。 (^^) 愛知県西尾市の…

今週は・・・

今週は学校へ行く日が多い週でした。 火曜日に小学校へ懇談会。嫁さんが出席。 同じく火曜日。隣の小学校へ四女のバレーボールの練習。 昨日の水曜日は中学校へPTA代議員会。 今日の木曜日は小学校へPTA役員・委員会。 明日は中学校学校へ懇談会。嫁さんが出…

描き変えました

お店のガラス面の絵を描き替えました。 前の絵を消します。 拡大コピーした絵を張り付けて描きます。 完成。 今回もうちの子ども達に気づかれないように描き変えました。 (^▽^;) 1人気づいている子がいるらしい。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

ナイターDAY!

自主的に金曜日と土曜日のナイター営業を時短営業してきました。 愛知県まん延防止等重点措置が7月11日までとなり解除されましたので、当店のナイター営業を再開したいと思います。 金曜日と土曜日はナイターDAY!21:00までの営業を再開します。 愛知県厳重…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月14日(水)の午後1時から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA代議員会に出席のためです。 7月15日(木)の午後7時から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA委員会に出席のためです。…

逆算

昨日来店されたお客様から・・・ 「今日では早かったかな?」 何の事か分からないから聞きましたら・・・ 「お盆に合わせて髪を切りたいんだよね。」 あ!そういう事か。 という事は・・・ 今週と来週の土日の来店が多くなるのかな? 今日も午前中は混みあっていまし…

昨日は・・・

昨日、小学校の授業参観がありました。 僕はチョキチョキお店で仕事。 嫁さんが行きました。 授業参観はお父さんの参加がいつもより多かったそうです。 そう言えば「授業参観に行きますよ。」って、 先週カットに来店したお客様がいたことを思い出しました。…

乾燥

梅雨らしく雨が続いています。 6月が意外と涼しかったのに、 7月は蒸し暑くなってきましたね。 そして、 お店のタオルや家の洗濯物が乾きません。 コインランドリーで乾燥機で乾燥する日が続いています。 いつまで続くのか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月9日(金)は、 スタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井コヅエは、 午前中に小学校授業参観のため不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

集金

毎月、理容組合のブロックで組合費の集金をしています。 今月は今日集金しました。 前年度までは、 ブロックの会計から班長さんへ集金をお願いします。 班長さんが1件1件集金と配布物を配ります。 今年度からは、 組合員さんが指定した会場へ行き組合費を支…

禁止

我が家の勝手なルールで現在禁止されていることがあります。 カレーライスとハンバーグを食べることです。 食べ残しや嫌いという理由で食べない人がいたので禁止にしました。 レトルトや冷凍ものも含めて全て禁止です。 もうどれだけの時間が経ったのだろう…

髪をカットしましょう

6月が意外と涼しかったので、 7月に入ってからの雨で蒸し暑くなりましたね。。 (^▽^;) これから先は毎日が猛暑。 少しでも涼しく過ごすために、 髪をいつもより少し短めにカットしましょう。 シャンプー後の髪を乾かす時間の短縮にもなりますよ。 (^_^)v 愛…

バレーボール大会

昨日今日と西尾市中学校総合体育大会があり、 次女はバレーボール大会に行きました。 バレー部の3年生の中で一番背が低いので出番はないと思っていました。 2日間でピンチサバ―として試合に出たと聞きました。 大会の成績は優勝。 今月末の西三河中学校選手…

蒸し暑い

今日は蒸し暑くなりましたね。 7月だからね。 この暑さに耐えられない僕はお茶ばかり飲んでいます。 (^▽^;) まだ梅雨明けしていないのに・・・ 暑さ対策しながら頑張ります。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられてい…

女性の利用は?

先月の話です。 小学生の女の子のヘアカット。 その時に父親から「女性のお客さんの利用は多いですか?」 「うちは理容店だから少ないですよ。」 と答えましたが男性7に対して女性は3くらいの割合かな。 年齢別にどのように利用されているか? まとめてみ…