2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おきなやさん

昨日、店を閉め8:30からおきなやさんへ・・・。 いつ見てもキレイなお店。 現在の話を聞くと、夏は少し暇になるらしい。 それは和菓子に関係する行事が減るからだそうです。 こんな時でも人気の商品は、 “笑ロール”や“シュークリーム”。 うちも、この商品…

ナガエ塗装さん

昨日の夜は、A班の逸品めぐりがありまして 違う班ですけど、塗装会社に行く事は 全くないので“どんな感じかな?”という思いで ナガエ塗装さんに行きました。 イメージだとペンキの汚れがすごい所かなと想像していましたが 会社内はとてもキレイで、何の会社…

お祝い

長女は2日遅れ、三女は12日遅れの 誕生日のお祝いです。 オカヤスさんで注文したケーキです。 子供たちはプーさんが好きなので プーさんのイメージで作ってもらいました。 子供が産まれてから我が家の定番になった・・・ K寿司です。 三人の子供たちは散…

勉強会

昨日は店を閉めてから、 理容組合西尾支部の2回目の夜間勉強会を、 当店で行いました。 僕が勝手に勉強会のことを 「髪業塾(かみわざじゅく)」と呼んでいます。 意見交換した内容の一部が、 旬な情報をお客様に伝える方法は? お店で工夫しているメニュー…

質問

ヘアカラーを染めている時にお客様から質問されました。 「家でシャンプーする時は、香りが残るようにしているんですよ。」 えっ! シャンプーの目的は、頭皮・毛髪を清潔にする事で 香りはシャンプー中楽しむものですよ。 「あっ、そうなの。でもリンスはい…

日食

2009年7月22日皆既日食が奄美大島北部であります。 全然興味が無かったのですが、 春光社さんのレジカウンターに「太陽観察専用サングラス」 があり、なんとなく買ってしまいました。 ちょっと皆既日食を調べたら、 名古屋辺りでは部分日食で、 2009/0…

ラジオ体操

子ども会の夏休み行事としてラジオ体操があります。 うちの子はまだ小学生ではありませんが、 子ども会から、 「町内の皆さんと交流・健康のために参加してください。」 と言う事なので、朝6時30分に子供をつれて入ってきました。 子供たちはラジオ体操カ…

最終日

楽しい三日間が終わりました。 西尾まつり風景です。 毎年、西尾まつりが終わると梅雨が明けて暑い夏の始まりです。

二日目

大変盛り上がりました。 各会場です。 高砂町会場&高砂ライブです。 明日は最終日。 西尾まつりを楽しみましょう!

始まりました

時々雨が降る中、西尾まつりが始まりました。 各会場の準備中! 高砂町会場&高砂ライブ 西尾まつりは土曜日・日曜日もありますよ。

いよいよ・・・

明日から西尾まつり。 いろいろな場所で準備が進んでいます。 近所では、 高砂ライブ会場でCBCラジオの生放送がありました。 気づいた時には放送が終わり後片付けをしていました。 高砂ライブの日程は、 となっています。 詳しくは「高砂町どっとこむ」でど…

写真撮影

今日は三女の誕生日。 長女と次女の誕生日の時、春光社さんで撮影しました。 三女はちゃんと撮影できるのかな? 緊張のせいか無表情の三女。 撮影終了後に最高の笑顔。 写真屋泣かせの子供です。 たくさん写真を撮り、そこから選びます。 アルバムの完成が楽…

高砂ライブステージ設営

西尾まつりを盛り上げる、 高砂ライブステージを組み立てました。 少人数で組み立てました。 苦労したところは、 水平にする事・組み立てる順番・そして・・・ この暑さです。 水分をしっかり取り、頑張り過ぎないように適度に休憩する。 とても疲れました。…

支部教育部長・本部講師合同会議

今日は名古屋市千種区にある県理容会館で、 愛知県理容生活衛生同業組合の 支部教育部長・本部講師合同会議がありました。 僕は西尾支部教育部長なので行ってきました。 41支部の教育部長さんと22名の本部講師の先生と 7名の執行部の先生と6名の教育委員会の…

セミ

雨が上がり晴れたので、 三女をベビーカーに乗せ散歩しました。 康全寺辺りを歩いていると、 セミが鳴いていました。 暑い夏が始まります。

7月

今日から7月。いよいよ夏! 僕の苦手な夏が来る。 仕事中はクーラーで冷やされて快適な環境なのですが、 年々この環境がつらくなって来ました。 そうです。クーラー病です。 暑いのはだめ。クーラーだめ。 積極的に汗をかいて体調を整えています。 7月17…