2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三撮影

近所の写真屋さんが3月で廃業してしまったので、 四女の七五三撮影をするところを探していました。 先月、撮影の予約をしました。 初めて利用します。 どんな感じに仕上がるのか? 楽しみです。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖…

寒い!

台風が通過して秋晴れでポカポカ暖かい日になると思ったら・・・ 風が強く吹き、寒い日となりました。 どうやら台風と温帯低気圧の違いで、 温帯低気圧を甘く見てはいけないようです。 台風は、 水蒸気が凝結して雲になるときに出す熱を原動力として、 熱帯…

疲れ

年のせいか? 目・肩・腰が疲れます。 あ、肩は四十肩の時だけで肩こりは全くありません。 (^▽^;) 目の疲れの時に僕は、 お店の蒸しタオルを目に当てます。 家庭でも簡単にできる蒸しタオルの作り方を紹介します。 まず、タオルを縦に半分に折ります。次に横…

延期

本日、 予定していたECCジュニアハロウィンパーティーは 翌週11月4日(土)へ延期となりました。 「小さなお子様達の安全を考慮し、判断いたしました。」 という事です。 難しい決断だったと思います。 せっかく仮装しても雨具で見えなくなちゃたらね・・・ 晴…

明日は・・・

明日はECCジュニアさん企画のハロウィンパーティー。 ・・・ですが、 台風が接近中で明日の天気予報は雨。 予備日の日曜日も雨。 210名の子ども達が仮装して街を歩き回る予定なんですが・・・ 天気だけが心配です。 ECCジュニアの各教室の先生達が最善の方法…

痛み

三十数年ぶりにものむらいができそうな感じです。 目薬を買ってきて抗菌。 手首も重たいものを持った時だけ、痛みが発生する。 普段は痛みがないので気にならないのですが・・・ 原因は分からない。 病院に行かない。 治療しない。 (^▽^;) 一番気になる痛み…

竹ピンブラシ

今年の10月は雨が多い月ですね。 台風が通り過ぎた後は、カラッと晴れるのに曇り空。 朝晩は冷え込み、秋から冬へと季節は移るのかな? 冬が近づくと…。 空気が乾燥してくると、 “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってな…

練習

火曜日の夜は、 次女が小学校の体育館でバレーボールをしていますが、 今日は西尾市総合体育館です。 広い体育館で練習できるから楽しいと思います。 この総合体育館では色々な競技の練習をしています。 どの協議も真剣に練習しています。 愛知県西尾市の理…

子ども達は・・・

土曜日に小学校で授業参観とPTAバザー。 日曜日に中学校で全校茶会。 今日は子ども達は代休です。 しかも暴風警報が出ているので中学の部活は中止。 お店は営業日。 子ども達は退屈。 大人たちはお店で仕事。 家の中でバラバラです。 なんでもっと早い段階で…

茶会

今日は長女が通う中学校で全校茶会がありました。 お店の仕事があるので僕は留守番、嫁さんが出席しました。 各教室で茶会が行われました。 琴の演奏 ん!長女が演奏? うちの子は楽器は全然ダメなんですけど。 練習していたんですね。 (^▽^;) 抹茶を立てる…

PTAバザー

今日は小学校で授業参観とPTAバザーがありました。 授業参観が始まる前から、 バザー準備でジュースやお茶などの段ボール箱を3階の部屋まで運びました。 階段の上り下りを6往復。 この段階でかなり疲れました。 (^▽^;) ここからが本番。 バザー飲食ブースの…

何往復?

歩いて小学校へ。 午前9時からPTAバザー準備です。 テントを10張立てる。 電話で呼び出されお店へ戻って仕事。 仕事を終えて小学校へ戻る。 すぐ電話で呼び出されお店へ戻って仕事。 仕事を終えて小学校へ戻る。 少し作業をして電話で呼び出されお店へ戻って…

回れない

午後6時から小学校のバザー準備がありました。 体育館の照明がLEDに変わりました。 明るいです。 明日もバザー準備があります。 続いて午後8時30分から、 理容組合の集会がありました。 挨拶・議題・報告の順に進みました。 将来の大きな課題の解決方法が見…

スタッフ不在時間のお知らせ

10月19日(木)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTAバザー準備のためです。 10月20日(金)の午前9時から午後5時頃まで、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTAバザー準備のためです…

雨が降る日が長く続きましたね。 そして寒い。 乾かない洗濯物が部屋干しされている。 明日以降は晴れるのでしょうか? そろそろ爽やかな秋晴れが見たいのですが・・・ (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

寒くなったね

また一段と寒くなりましたね。 この寒さでは半袖でいられないので、 長袖の服を出しました。 秋らしくないこの日。 わが家の夕食は鍋料理。 鍋を囲んで好きな具材を入れておいしく食べました。 暖かくなりました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

2017年11月の定休日

暑い日と寒い日の寒暖差に体がついていけません。 (^▽^;) 過ごしやすい秋の気候が長く続くことを期待しています。 2017年11月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 …

黙々と

今日は午後からお店が忙しい日でした。 昨日の町学習で、小学三年生の質問で「忙しい時間は?」 「土曜日と日曜日の夕方かな?」と答えました。 小学三年生の予想は「土曜日と日曜日の午前中」だったらしい。 (^▽^;) 話を戻して、 午後からお店が忙しかった…

町学習

今日は西尾小学校の三年生の生徒さんが町学習で当店を訪問。 5人の女の子からの質問がありました。 何年前からお店を始めたのですか? おすすめのヘアカットは? 忙しい時間は? 質問で気づいた事は、当店は昭和13年開業。 来年が80周年? 計算間違えてない…

何が違うの?

お店で仕事中にお客様からの質問です。 理容店のシャンプーと家で使っているシャンプーって何が違うの? ( ゚Д゚) えっ! 値段が違う? (^▽^;) 実は・・・ お店のシャンプーは一般のシャンプーよりも洗浄力が弱いんです。 それはお客様の髪と頭皮を守るためと…

暑い!

10月なのに暑い日が続きますね。 寒暖の差があって、気が緩むと風邪をひきそうです。 (^▽^;) 長女はまだ夏服で中学校に行っています。 次女、三女、四女も半袖で小学校へ。 僕も半袖で仕事をしています。 今週末の雨でこの暑さはなくなり、 冷え込む予報が…

シンプルに

お店の休みの日は、 小学校のバザー用のPOPを作る作業をしてみました。 文字入力、フォント・サイズ・色を変える。 普段使わないソフトなので、使い方を忘れています。 (^▽^;) 使い方を思い出してくると、 ドンドンとアレンジしていく。 確認してみると・・…

送迎係

今日は下村杯争奪西三河バレーボール大会(中学校女子)一日目がありました。 保護者送迎係として、 西中女子バレーボール部を会場に送ってきました。 会場は岡崎中央総合公園武道館。 他にも三会場でも、同じく予選がありました。 結果は、 残念ながら一回戦…

同級生

昨日は同級生の来店が多い日でした。 小学校と中学校が一緒だったので、 付き合いは長い同級生です。 カット中の会話は、 家族の事や同級生の話ばかり。 あいつどうしてる? ・・・など。 顔を見るとお互いに老けたなぁ〜。 「体に気をつけて頑張れよ。」っ…

行きたかった〜!

忘れていましたけど、世間は今日から三連休。 西尾市内では色々な行事がありました。 文化会館では、にしお産業物産フェア。 歴史公園では、秋の西尾城址まつり。 明日も開催しています。 そして、市民体育大会のバレーボール(中学生)。 長女はユニホームを…

苦戦

苦手なパソコン作業中です。 POP作りです。 お店のPOPではなく、 小学校のバザーのPOPです。 実は小学校のバザーを一度も見たことがないので、 イメージが・・・ (^▽^;) 表現、文字、伝える・・・ 難しいね。 もうちょっと頑張ってみます。 ( ..)φメモメモ …

スタッフ不在時間のお知らせ

10月6日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のバザー運営委員会へ出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

寒くなりましたね

朝晩が寒くなりましたね。 僕はTシャツ・短パン姿で布団を蹴っ飛ばして寝ています。 だから、 朝は寒くて目が覚めます。 (^▽^;) まだ、仕事着も半袖です。 昼は暖かいからね。 そろそろ衣替えしなきゃね。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

バレーボール

火曜日の夜は、 次女をTSC(つるしろスポーツクラブ)でバレーボール。 [ 長女も小学生の時は、TSCでバレーボールをしていました。 今は中学校の部活で頑張っています。 僕も中学生の時はバレーボールをやっていました。 (^▽^;) あ、僕の周りの人達ってバレー…

今月は

僕の10月のスケジュールを確認してみると・・・ 小学校のバザー関係の予定がたくさんあります。 それ以外にも、 理容組合や商工会議所関係の予定があります。 (^▽^;) あっ! 小学校、理容組合、商工会議所の予定が重なっている日がある! これは一つしか出席…