2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から・・・

2017年の11月は今日で終わり。 明日から12月。 家の中の雑用がたまっています。 家の外の用事も少しあります。 とりあえず大晦日まで仕事頑張ります。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたし…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月30日(木)の午後6時ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 長女のバレーボール練習送り迎えのためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

理容カレンダー

2018年の当店専用の理容カレンダーを作りました。 パソコンで編集して印刷。 名刺サイズにカット。 4ヶ月分の定休日が印刷してあります。 まだ確認していませんけど、 間違いはないかな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

ヘアサロンのシャンプー

ヘアサロンで使用しているシャンプーは、 一般のシャンプーと違う点があります。 それは… 洗浄力が弱いんです。 なぜ弱いか? それはお客様の髪と頭皮を守るためと我々の手を守るためです。 ヘアサロンのシャンプーは、 各技術が行えるように基礎を作る目的…

健康診断報告

先月に特定健康診査を受診しました。 その結果が今月の初めに届いていました。 今回はひどいですね。 (;^ω^) 身体計測 BMIと腹囲が基準値より多いです。 血圧 最高血圧と最低血圧が基準値より多いです。 脂質代謝 HDLコレステロールは基準値より少ないです。…

また、理容椅子が・・・

お店の理容椅子1台調子が悪いです。 背もたれが倒れません。 (;一_一) 先週、理容椅子2台を修理したばかりなのに・・・ 調子が悪い内容が一緒です。 しばらくの間は理容椅子2台で仕事していきます。 大変ご迷惑おかけしています。 年末年始の忙しくなる前に…

胸骨圧迫とAED

小学校でPTA役員が集まり、 来月の小学校区総合防災訓練で行う AED講習のための勉強会がありました。 【胸骨圧迫】 【AEDの使用方法】 心肺蘇生法とAEDの使用方法(人工呼吸を除く)を勉強しました。 実は・・・ 心肺蘇生法とAEDの使用は初めてなんです。 (^▽^…

ブラックフライデー

今日はTVやラジオで「ブラックフライデー」の事ばかり。 ちょっと調べてみました。 ブラックフライデーとは・・・ 米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。 休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。 「ブラ…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月24日(金)の午前11時から、 スタッフ浅井コヅエはお店を離れます。 理由は、 小学校の親子給食参加のためです。 11月24日(金)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 来月の小学校区防災訓練で行うAED講習の打ち合わせです…

切替工事

インターネットのケーブル工事をしました。 2008年6月に加入してからプランを変えず、 ずっと使ってきました。 光ファイバーに切り替わるということで替えました。 ブログ更新のためにしか使っていないので、 何が違う? わかりません。(^▽^;) 時代に合わせ…

七五三詣り

今日はお店が休み。 土曜日に小学校の学芸会があったので、 次女・三女・四女は代休。 長女は中学校。 午後1時に長女以外の家族がそろい、 近所の伊文神社へ七五三参りに・・・ 今回は、 四女(7歳)。 七五三とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う行事。 みんな…

ヘアウォーター

当店の商品ではありませんが、 同級生の化粧品店で、 僕の頭皮の状態を見ておすすめしてくれた商品がこちら プリスティーン ヘアウォーター 〈頭髪用化粧品〉 水の潤いプロテクトが健康な頭肌・毛髪を整える 裏面を読んでみると・・・ 毛髪にこしがない、白…

学芸会

今日は小学校で学芸会がありました。 四女は、1年 劇 「ねこにすずをつけちゃった」 次女は、5年 劇 「ユタと不思議な仲間たち」 三女は、3年 劇 「くるみわり人形」 僕はお店の仕事があるので、学芸会は見ていません。 (^▽^;) 実は昨日までPTA広報委員会と…

2017年12月の定休日

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。 気が付くともうすぐ12月。 2017年12月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) となります。 よろしくお願いします。 時々、スタッフ不在の時があります。 その時のお知らせはこ…

バレーボールスクール

今日から長女は、 デンソーのエアリービーズ・バレーボールスクールに入りました。 計10回のバレーボールスクール。 西尾市内の中学生が対象で、火曜日が初心者・木曜日が中・上級者。 こんな体験はなかなかできないので、 ここで練習したことが学校の部活で…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月16日(木)の午後6時ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 長女のバレーボール練習送り迎えのためです。 11月17日(金)の午後3〜4時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校学芸会の撮影業者さんと…

忙しいです

お店の休みは色々やることがあります。 午前中は、調子が悪かった理容椅子の修理。 メーカーさんお願いしました。 修理費が・・・( ゚Д゚) 午後からは、運転免許証の更新。 色々と用事があっていけなかったけど、 何とか今日行けました。 あ、ゴールドですよ。…

講習会

理容組合西尾支部の講習会がありました。 講師の先生は片桐寿彦先生。 2010年 全国大会 優勝 日本チャンピオン 2016年 世界大会 テクニカルカテゴリー 団体 金メダル ファッションカテゴリー 団体 金メダル クラシカルカット 個人 金メダル プログレッシブカ…

育毛トニック

僕の髪はハリコシがなくなり、 柔らかい髪の毛に変化してきました。 この後は髪が細くなり、抜けるだけ。 そうならないように予防として使っている物がこちら・・・ クラシエ バサラ 薬用スカルプトニック(医薬部外品) 300g ¥2,000(税抜) 【有効成分】 ジク…

シャンプー&トリートメント

当店で人気のシャンプー&トリートメント。 ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税別) お店で使用しているシャンプーです。 この仲間の商品は… ルベル ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ライスプロテイン 140g 1,000…

年末年始の営業案内

暖かい日と寒い日がハッキリしませんが、 確実に年末年始が近づいています。 まだ実感はないのですが・・・ (^▽^;) ヘアスタジオアサイの年末年始営業案内です。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

2017 第8回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は… スポーツプラザカミオの取り組みについて 2018年春 街のふれあい教室について その他 今日の研究会はとても良かったです。 自分が今まで忘れていたことを思い出させてくれる会でした。 話は変わります…

小学校へ

昨日、 PTAの広報委員としてPTA新聞の記事づくりとしての作業をしていました。 一人で職員室にいる先生たちに囲まれながら作業・・・ この空間は緊張します。(^^;) そして今日は、 PTA役員・委員長会と委員会。 校長室でPTA役員・委員長会。 コンピューター…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月8日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会へ出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

理容椅子が・・・

お店の理容椅子2台の調子が悪いです。 (;一_一) 背もたれを倒すスイッチの反応が悪い。 スイッチを押してから反応するまで時差があったり、 まったく動かなくなったり、 動きにムラがあります。 (^▽^;) これでは仕事になりません。 理容椅子を入れ替えてか…

2017/18Vプレミアリーグ女子西尾大会

2017.11.4 西尾大会 デンソーエアリービーズ VS トヨタ車体クインシーズ この試合に長女の中学校バレーボール部がキッズエスコートとして参加しました。 キッズエスコート? あれですよ。 サッカーなどの入場の時に、選手と子どもが一緒に入ってくる、あれ。…

2017 ECC JUNIOR HALLOWEEN PARTY

今日は台風の影響で一週間遅れのECCジュニアハロウィンパーティーがありました。 商店街を舞台に仮装した子ども達が・・・ 「Trick or Treat」 当店も協力店として参加しました。 お店の仕事があってお菓子を配ることを、 うちの子ども達とお手伝いをしてく…

準備していますか?

段々、年末年始が近づいてきた感じがします。 年賀状で写真付きで送る方。 その写真付き年賀状に写っている姿は大丈夫ですか? 新年最初の挨拶です。 きちっと身だしなみを整えていますか? 自分でパソコンで編集したものをプリントする前に… 写真屋さん、印…

崩れる

朝は冷え込みが厳しくなってきましたね。 昼は予想外の暑さ。 寒暖差で体調が崩れそうです。 (^▽^;) 先月はお店の仕事以外の活動が忙しかったので、 曜日感覚が崩れています。 家の中での会話でも、 「明日、部活8時から。」 えっ!8時? 明日は祝日で学校は…

町学習2

先月に続いて、 西尾小学校の三年生の生徒さんが町学習で当店を訪問。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20171013/1507894715 三年生の生徒さんがお店の入り口で・・・ 「トリック・オア・トリート」 あっ!お菓子を用意していない! ( ゚Д゚) いやっ!ハロウィ…