2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対策

台風24号接近にともない、 本日の営業時間を16:00までとさせて頂きました。 閉店後は、 理容店の看板(サインポール)や自転車をお店の中のしまいました。 これから台風が最も近づく時間。 何もなければいいと思います。 明日は朝早く起きて片づけなくちゃね。…

働く

今日のお店の仕事は忙しい一日となりました。 ありがとうございます。 常連のお客様から、 リピーターのお客様、 そして新規のお客様。 一人一人が違う髪質。 希望のヘアスタイルも違う。 仕上がりをイメージして、 考えながら髪をカットしていく。 あれ? …

理容組合西尾支部 第一ブロック集会

昨日、理容組合のブロック集会がありました。 内容は第一ブロックの議題が中心で 意見交換をしていると… せっかちな方 無関心な方 マイペースな方 色々な性格の方が議論するとまとまりません。 あ、僕は優柔不断です。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

町学習5

今日は西尾小学校三年生の男の子グループが、 先週に続いて三回目の町学習訪問。 今回もたくさんの質問がありました。 シャンプーはどのようにしてやるのですか? カットの技の工夫はどうしていますか? どのようにしてカットするのですか? 何をイメージし…

台風情報

また、大型台風が近づいてくる予報が出ています。 被害を最小限におさえるように対策方法を考えておかなきゃ! (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアス…

一句

長女の宿題で「体育大会を終えて一句」がありました。 この場合の一句とは? 俳句なのか? 川柳なのか? 短歌なのか? どのように一句作るのか? わからないので、それぞれの違いを調べました。 季語の有無 俳句では季語は、ほぼ必須とされていますが、川柳…

指が…

一年前にもブログの記事に書きましたが、 指の動きが悪い。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20170924/1506257967 痛いまでいかないが、曲げにくい。 この症状を検索してみました。 腱鞘炎とは、 指の「腱鞘」が何らかの原因で厚くなったり硬くなったりし…

みんな違って…

今日はうちの子ども達は、 それぞれ違う行動でバラバラでした。 長女は、テスト週間なので塾で一日勉強。 ピリピリしています。 (゚Д゚;) 次女は、友達と遊びに出かけてしまいました。 めっちゃ楽しんでいます。 (^o^)/ 三女は、のんびりと宿題をしています。…

ヘアカラー後のシャンプー

ヘアカラー後の髪の手入れはしていますか? 市販のヘアカラー用シャンプーでもいいのですが・・・ 当店のおすすめのヘアカラー後のシャンプー&トリートメントは、 こちら。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディシ…

三連休

先週に続いて、今週も三連休が来ますね。 今週の当店は三連休に関係なく営業日。 普通に仕事です。 当然子ども達もどこにも出かけることなく家にいます。 たぶん… (^▽^;) 日曜日は天気がいい予報が出ています。 皆さんは、 たくさん遊びに行って楽しんでくだ…

竹ピンブラシ

町学習で訪問に来た小学三年生が、 お店の商品の中で興味を持っていたのが… 竹ピンブラシ。 他のブラシと比べて髪を梳いていました。 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮にこびりついたフケ・髪のホコリ・汚れを取る 頭…

町学習4

今日は西尾小学校三年生の男の子グループが、 先週に続いて町学習で当店に訪問。 今回もたくさんの質問がありました。 カット時間はどのくらいかかりますか? カットにかかる費用はどのくらいですか? お店の商品は何がありますか? 春夏秋冬で一番忙しい時…

ゴロゴロ

お店の連休の二日間、 僕は一日中家の中でゴロゴロ。 何もしない連休の二日間でした。 (^▽^;) 子ども達は、 気を使っているのか?呆れているのか? ゴロゴロしている僕に近づいてきませんでした。 空気と同じ存在です。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

影響

昨日、安室奈美恵さんが引退しました。 デビュー当時は、 "すごい眉毛の細い子が出てきた"という強い印象がありました。 あっという間に社会現象に… アムラ―。 流行りましたね。 ミニスカート 厚底ブーツ ロングヘアに茶髪 極端な細眉 浅黒い肌 僕自身も今ま…

2018年10月の定休日

朝晩が涼しくなり、秋らしい季節となりましたね。 2018年10月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

行事は…

皆さんは三連休でしょうか? 長女が通う中学校は体育大会でしたが、 雨の影響で応援合戦のみで、 競技は水曜日に変更となりました。 どっちになっても、 お店の仕事で見に行くことはできないですけど… (^▽^;) 秋は色々行事がありますね。 参加して楽しめると…

2018 第6回 一店逸品研究会

昨日は西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は、 秋のふれあい教室の開催について プレスリリース勉強会について 情報提供・情報交換 プレスリリースとは、 企業・団体が、経営に関わるニュースや、 新商品・新サービスの情報をマスコミに知ら…

スタッフ不在時間のお知らせ

9月14日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

町学習3

今日は西尾小学校三年生の男の子グループが、 町学習で当店に訪問に来ました。 たくさんの質問がありました。 どうやって髪を切っているのですか? 何年前からお店を始めましたか? お店の歴史は? 髪を切る工夫はありますか? 髪型は何種類ありますか? お…

夏から秋へ

今日は涼しい一日でした。 朝起きた時からいつもと違うのがはっきりわかりました。 涼しいというより肌寒いくらいでした。 子ども達は「寒い、寒い」 僕にとって過ごしやすい季節に変わってきました。 こうなると、 僕にとって耐えなければならないことがあ…

理容ボランティアの日

9月の第2月曜日は「理容ボランティアの日」と制定し、 全国一斉に理容ボランティア活動を行っています。 http://www.riyo.or.jp/zenri_ren/torikumi.html 今年も理容組合西尾支部では、 吉良町宮崎の恵比寿海岸の清掃を行いました。 先週の台風が通り過ぎた…

何本目?

朝から長女は大騒ぎだ。 自分のメガネを壊したらしい。 長女は自分の非を認めない。 嫁さんに頼んで朝一でメガネを買いに行ってもらいました。 (^▽^;) 運が良くて保証期間中で半額で買うことができました。 助かりました。 これで長女のメガネは何本目かな?…

竹ピンブラシ

僕が使っている竹ピンブラシを、 家族で使っている人がいる。 次女でした。 毎朝、竹ピンブラシでブラッシングしています。 ヘアスタジオアサイおすすめの 竹ピンブラシ 3,300円+税 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮…

無言で仕事

今週の僕は無言で仕事を黙々としています。 理由は… 二日前にブログの記事で投稿しましたとおり、 早朝にぎっくり腰をしてしまったからです。 プランターを移動しようとしたときに… 腰に激痛! このような姿勢で動けなくなりました。 (^▽^;) もちろん全裸で…

あの方が…

台風21号が過ぎ去って、平和な日が戻ったところにあの方が来店… 年齢非公開!本名を誰も知らない! 妖怪のさっちゃんです。 妖怪のさっちゃんの命令であるイベントのポスターを貼ることに。 そのポスターがこちら ↓↓↓ 歌って踊っておしゃべり大好き さっちゃ…

台風の爪痕

昨日の台風が嘘のように今日はいい天気です。 家の周りで被害はないかと近所を確認。 あ〜〜〜!! 僕が借りている駐車場が… 隣の小屋が僕の駐車スペースに崩れてきている。 実は… ずいぶん前から小屋の状態が怪しかったから、 車を他の場所に移動していまし…

台風21号

昨日、お店を閉めてから台風対策でサインポールや自転車などをしまいました。 今日は早朝から暴風警報は出ていましたが、 いつもより風が強い程度でした。 午後から強風から暴風へ。 家は激しく揺れ、地震で揺れているような感じでした。 午後8時過ぎ、風の…

二学期

子ども達の夏休みが終わり二学期が始まりました。 そして、明日は臨時休校。 そうです。 台風21号が近づいています。 皆さん気をつけてください。 あ、当店は明日定休日です。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

理容店

最近は理容店を探しているお客様が多く、 当店でも新規のお客様が来店しています。 そこで、 お客様との会話で「理容店を検索して来ました。」 理容店の仕事内容を知っているから"理容店"というキーワードで探してくれます。 理容所(りようしょ)とは、理容…

終了・移行

2008年6月から「はてなダイアリー」を使ってブログの投稿をしてきましたが、 はてなダイアリーを2019年春をめどに終了。 はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年…