2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ

子ども達に「LINEとYahoo!の連携した?」と言われ確認すると・・・ 連携できていませんでした。 (^_^;) そう言えば「LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさが出ている。 案内にしたがって連携しました。 こ…

試します

血圧を下げたいのでこの商品で試します。 無理だと分かっているけど、おまじないみたいな感じで飲もうと思います。 しばらく続けたいと思います。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたし…

サポーター

手首が腱鞘炎っぽいのでサポーターを使って仕事しています。 手首が固定されているので少し楽です。 (^^) 当然、シャンプーの時は外して仕事をしています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝い…

ECCジュニア 2023ハロウィンパーティー

今日はECCジュニアさんの2023ハロウィンパーティーが、 商店街を会場にして開催されました。 当店は協力店としてお菓子の配布のお手伝いをしました。 (*´▽`*) 仮装したお子さん約180人が「Trick or Treat」商店街を歩き回る。 来年もハロウィンパーティ…

適度な運動をする・生活リズムを整える

昨日の続きで 抜け毛の対策方法として適度な運動をする、生活リズムを整えるを紹介します。 適度な運動をする 髪の毛に限らず、適度な運動は健康のために必要です。 運動をすることで全身の血行が良くなり、頭皮や髪に栄養が行きわたります。 過度な運動をす…

正しいシャンプー方法

以前書いた記事で“秋の抜け毛の多くなる原因”を書きました。 秋の抜け毛の多くなる原因 - バリカン小僧の日記 抜け毛の対策方法として正しいシャンプー方法を紹介します。 正しいシャンプーをする シャンプーが正しくできていると汚れを落とすだけではなく頭…

書き換えました

お店のガラス窓の絵を書き換えました。 前回の絵を消します。 拡大コピーした絵を張り付けて描きます。 今回も子ども達が学校に行っている間と深夜の作業をしたので、 子ども達は知りません。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

スッキリ

お店の休みを使って僕の髪を切ってもらいました。 (^^) 今回もトップは毛先をそろえるだけで毛量調整なしです。 それに対して、 生え際は短くカットして毛量も少なくしました。 このような工夫で髪がフサフサ多く見せています。 いつまで誤魔化せるか? (^_^…

混雑予想のお知らせ

10月28日(土)午後1時30分から3時30分までECCジュニアさん主催のハロウィンパーティーが商店街を会場にして行われます。 仮装した子ども達約180人が商店街の中を歩き回ります。 当店も協力店として仮装した子ども達にお菓子を配るお手伝いをしま…

布団の中から出たくない

今朝は冷えて寒かったですね。 こうなるとうちの四姉妹は起きてきません。 www.youtube.com 布団の中から出てきません。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASA…

睡眠負債

色々やることがあり、僕は睡眠不足です。 今は睡眠不足と言わず睡眠負債と言うらしい。 あ、7月に習いました。 (^_^;) 西中校区学校保健委員会 - バリカン小僧の日記 睡眠負債とは、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのあ…

今日は何の日

今日は何の日か?検索しました。 頭髪の日(10月20日 記念日) 東京都新宿区新宿に事務局を置く公益社団法人・日本毛髪科学協会が制定。 日付は「とう(10)はつ(20)」(頭髪)と読む語呂合わせから。 毎月18日も「とう(10)はつ(8)」(頭髪)と読む語…

これ好きです

うちの四姉妹に自分達が食べるお菓子を買ってくるように買いに行かせました。 色々お菓子を買ってきました。 頼んでいないけど僕の分も買ってきてくれました。 (^^) 「ボノボン ストロベリーチョコ」これは食べたことが無い。 これ好きです - バリカン小僧の…

評議委員会

今日は令和5年度 第1回西尾中学校評議委員会に出席してきました。 事前に案内が来ただけで、どのような方が出席されるのか? 全く分からない状態で行ってきました。 会場は校長室で中に入ると全員が自分の知っている人たちでした。 中学校の先生、元教師、元…

喘息

段々気温が低くなり僕の体に変化が・・・ 呼吸が乱れています。 喘息の発作? (-_-;) まだ吸入器が必要としませんが気をつけます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASA…

スタッフ不在時間のお知らせ

10月18日(水)の午後5時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校の学校評議委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

2023年11月の定休日

段々気温が下がり秋らしくなってきました。 11月の定休日のお知らせです。 2023年11月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

秋の抜け毛の多くなる原因

最近TVでちらっと見ました。 「秋に抜け毛が多くなる原因」 通常1日で抜ける髪の毛は約80本。 秋の抜け毛が多いシーズンは約2倍以上の200本くらい抜けるのです。 ここまでしか見ていないので続きは調べました。 (^_^;) 秋に抜け毛が増える理由 体毛の生え代…

腱鞘炎?

今週になってから両手首が腱鞘炎っぽい。 左はたいしたことがなさそうですが、 右は仕事中にハサミを持ち髪をチョキチョキカットしていると痛い! 今までの経験からするとすぐに治りそうな感じ。 でも、 50歳を超えた自分は体の色々なところが治りが遅い。 …

スタッフ不在時間のお知らせ

10月14日(土)はスタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井コヅエは、 午後から三女と高校の体験入学に行くために不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

いつまで・・・

お客様から「いつまでマスク着用で仕事しているの?」と言われました。 保健所の指導で、 「令和5年3月13日以降でもこれまでと変わらず感染防止の対策を行って下さい。」 となっていますので仕事中はマスク着用となります。 仕事以外ではマスクを外している…

秋と言えば

10月になってから涼しくなり秋らしくなってきました。 秋と言えば・・・ スポーツの秋 昨日中学生のバレーボール大会でした。 (^^;) 食欲の秋 1年中美味しくご飯を食べています。 (^^) 読書の秋 四女に「読め!」と言われてまだ読んでいません。 (^_^;) 秋を楽…

下村杯

今日は中学バレーボール大会の下村杯がありました。 三年生が引退して未完成の新チームです。 四女は1年生で試合に出ていませんが応援に行ってきました。 (^^) 1回戦を勝ち進み、2回戦を接戦で負けてしまいました。 (-_-) 何が足りないか?確認ができた大会…

さつまいもミルク

近所の自動販売機が無くなってから数ヶ月経ちます。 最近では出かけた先の自動販売機で変ったものはないか探しています。 (^^) 最近見つけたのは・・・ さつまいもミルク ちょっと記念撮影。 その後、子ども達に見つかり飲まれてしまった。 (>_ 一口分残ってい…

バレーボール大会

今日は市内の中学バレーボール大会がありました。 3年生が抜けて新チームでの大会。 結果は2位 頑張りましたね。 四女は1年生で応援を頑張りました。 ・・・と聞いています。 仕事で大会を見に行けていないので。 (^_^;) 月曜日は西三河地区の大会。 失敗を恐れ…

三連休

ラジオで聞いて思い出しました。 明日から三連休。 うちは月曜日が子ども達と休みが会う日ですが・・・ 中学のバレーボール大会があったはず。 (^_^;) 仕事と応援になりそうだ。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

JP コロニア ヘアトニック

当店おすすめのヘアトニックは… 地中海天然オレンジエッセンス、アロエエキス(保湿)、 植物抽出液(ハーブ)、パンテノール(毛髪保護成分)を配合した ヘアトニックです。 JP コロニア ヘアトニック 200ml 2,750円(税込) シャンプー後に、トニックをふりかけて…

忘れていた!

次女の定期券の更新。 忘れていました。 (^_^;) 福沢さんが僕の財布から旅立ちました。 さようなら。 (^▽^;) 頑張ってチョキチョキ働きます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HA…

スタッフ不在時間のお知らせ

10月4日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

令和5年度 西尾支部役員会 第7回

理容組合西尾支部の役員会がありました。 支部長挨拶 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 今日は良くも無く、悪くも無く、役員会は終わりました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いた…