2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶髪

もうすぐ幼稚園の運動会です。 去年は、運動会前に長女から、 「パパ、茶色にしてください。」 !!・・・何言っているかわからなかった。 「白いのいやだ。」 えっ!髪の毛を染めろということ? 幼稚園で僕の白髪まじりの髪の毛が長女ははずかしいみたい。 …

今年は買えました

長女を幼稚園に迎えに行き、 その後ユニ●●へ・・・。 目的もなくブラブラ店内を歩いていたら、 ヒートテックの商品がバーン!と並んでいました。 去年は売り切れが続き買えなかったので、 思わず買ってしまいました。 寒さには強いとずっと思っていたのです…

ナガエ塗装さん・西尾劇場さん

逸品研究会に出席しました。 最初は、ナガエ塗装さん 逸品は前回紹介したガイナ(断熱塗装)です。 これからおひろめ会や街ゼミをどのように・・・。 塗装屋さんのおすすめをどのように・・・。 課題がいっぱいです。 でもこの課題をクリアすれば、 西尾で塗…

TV番組

日曜の朝は、子供たちと「ヤッターマン」を見る。 我が家の日課になっています。 残念ながら今日で最終回。 そのあとは「がっちりマンデー!!」を見ます。 今日は「キッザニア」について・・・ こども達が好きなお仕事にチャレンジし、 楽しみながら社会の…

忙しい日でした。

先週に続き、お店は忙しい1日でした。 毎週土日こんな感じだとうれしいな〜。 ヘアスタジオアサイだけが忙しいのではなく、 お客様との会話で・・・ 「やっと夜勤始まったよ。」 「残業が少しづつ増えたよ。」 ・・・と、みなさんも忙しくなってきたみたい…

一店逸品「街ゼミ」

いつもは、女性中心に行う会議に、 嫁さんの代わりに出席。 今回は「街ゼミ」について・・・。 西尾では初めての事なのでみなさん戸惑いがありました。 方針がしかっりできているお店はみなさんのお手本です。 今月はお店の仕事以外の用事が多かった。 一店…

店販品

日曜日に来店されたお客様から、 「ヘアクリームはないか?」と問い合わせがあり、 ちょうど在庫がなく連休明けに取寄せることになりました。 いつも整髪料をつけないのに、なぜいるのか?聞いてみました。 仕事で中国へ長期出張中。現在一時帰国していて、 …

一店逸品

月曜日に足助町へ行ったときですけど、 足助交流館で「自由におとりください。」といろいろな案内があったので 適当に持ってきました。 今日気づいたことがあり、足助交流館から持ってきた案内の中に、 「広報とよた」があり、記事を読むと とよた産業フェス…

掃除

久しぶりに車の中を掃除しました。 子供たちが食べたお菓子の落としたものやおもちゃが、 でてきました。 車内の嫌なにおいの原因はお菓子などだったと思います。 キレイになったところで、 足りなくなった子供服を買いに行きました。 3人とも成長が早くす…

足助の町並み芸術さんぽ

9月18日(金)の中日新聞・西三河版で、 「足助の町並み芸術さんぽ」の記事が・・・。 8月に「たんころりんの夕涼み」に行き、楽しかったので、 家族で行こうと決め、出かけました。 工芸作家による展示です。 まちあるき「オトクジ」に参加しました。 …

友人〜お客様〜ブログ

昨日土曜日は、月に一度友人の家に遊びに行く日です。 仕事が終わってから出かけました。 すでにいつものメンバーがいます。 もう20年近く続いています。 友人が19歳の時にバイクで事故をして、それから車椅子生活です。 当時は、任天堂64でマリオカー…

折り紙

子供たちが「折り紙つくって」というので、 作ってあげようと・・・。 なんだこれは? とりあえず3枚手順どおりに折ると 完成です。 僕が子供の頃と変わったなぁ。

逸品研究会

れんが亭さんから電話があり、 今日用事がある人が多いらしいよ。 と連絡があり、えっ!今日は2人だけ? 寿々家さんへ・・・。 なんだかんだで結局11人の参加でした。 寿々家さんの逸品は四季に合わせて変える? 何が出てくるか楽しみです。 逸品の1つの…

髪業塾

今回で3回目の髪業塾(夜間勉強会)の日です。 会場を当店(ヘアスタジオアサイ)から、 カットイン フレスコさんへ・・・。 内容は、お店の見学と、 フレスコさんがルベルの社外インストラクターをしているので、 ルベル商品を使ったメニューの提案です。 …

秋ですね〜

我が家にも小さな秋が近づいてきました。 西尾幼稚園からわけてもらった稲です。 素人が育てているので成長が極端に悪いです。 ほかにも仲間たちが・・・。 パイナップルです。(季節感ないね〜) イチゴです。(時期はずれですが実りました。) ここは何屋…

三女と・・・

長女は幼稚園に。 次女はじいちゃん・ばあちゃんと一緒に、 高砂町発展会の日帰り視察旅行に出かけました。 NHK人形劇「三国志」の川本喜八郎人形美術館の見学。 飯田市は、「飯田街づくりカンパニー」を中心に街づくりの街の散策。 妻籠宿の散策の日程で…

ボランティア活動

長女を幼稚園に送り、一色町商工会へ・・・。 1月に予定している理容組合講習会の打ち合わせに行きました。 終わりましたら、一色町坂田グラウンドへ・・・。 何をやりに行ったのかは、 全国理容組合連合会で、 9月の第2月曜日は「理容ボランティアの日」…

トリニトロン カラーテレビ

次女の七五三の前撮り写真が出来上がったので、 春光社さんへ行きました。 そしたら昨日のブログを見てくれたみたいで、 使ってないテレビがあるから使ってみる? 早速持ち帰りテストしてみました。 マイクロスコープもテレビも使えました。 これをお店や逸…

マイクロスコープ

昨日の逸品研究会で当店(ヘアスタジオアサイ)で、 シャンプーや育毛の話をしていた時に、 マイクロスコープで頭皮の状態を見れますよ。 という話で、 「是非見せてください。」 「使いましょう。」 そこで見てもらおうとしたら・・・。 ・・・ない! 数年…

逸品研究会

今日も逸品研究会に参加しました。 1店舗目は「イワシヤ薬局」さんです。 逸品として紹介されたものは、 自作美肌ローションです。 原材料は、 尿素…50g・グリセリン…10ml・水…200ml、そして容器。 作り方は、 容器に尿素50gを入れる。水(ぬるま…

逸品研究会

お店を閉め、逸品研究会に行きました。 一店舗目は、 「へあさろんあおやま」さんです。 逸品として紹介したものは、 抹茶パックです。 主に女性向けで、使用している抹茶は無農薬。 あおやまさんのこだわりが伝わってきます。 同業者として刺激を受け、 ヘ…

お店の中を・・・

ヘアスタジオアサイのメニュー表が、 分かりにくくはっきりしないので 作り直そうとやる気になりました。 今までは、A4サイズの用紙にメニューを書き ラミネートしていました。 今回はコルクボードにペタペタメニューを 貼っていこうという計画です。 頭の…

西三ソフトボール大会

平成21年度西三理容ソフトボール大会が 安城総合運動公園でありました。 長女を幼稚園に送ってから応援に行きました。 安城総合運動公園は初めて行きました。 立派な施設でびっくりしました。 去年は西尾が開催地で、 当日は雨で大会はなくなりました。 西…

七五三の前撮り

午前中、近所の春光社さんで 次女の七五三の前撮りをしました。 長女と比べておとなしく、 カメラの前で全く動きません。 表情は硬く、何枚撮っても変化がありません。 それぞれ個性がでているんだなと思いました。 浅井家では、 春光社さんで撮影の時いつも…

白髪染め

午後7時近く、電話があり 「白髪染め今からいいですか?」 もちろんOKです。 父親が対応したのでお客様が誰だかわかりませんでした。 ちょっと時間が経ちお客様が来店。 S楽さんでした。 どんな感じで染めましょうか?と聞くと、 「真っ黒じゃなければい…

マイブーム

嫁さんが7月の終わりに、 靴の杉浦さん(本店)で靴を買いました。 その時に興味があったら使ってみてと言われ 特別に借りてきた物があります。 ウォークマットです。 仕事が終わった後マットを踏んでいます。 罰ゲームかと思わせるほど、 痛い!! 資料を…

逸品研究会全体会議

逸品研究会の全体会議に出席しました。 Cグループのみなさんは昨日会ったばかりですが、 ほかのグループのみなさんは久しぶりでした。 会議の内容は、 「街ゼミ」(仮称)企画案について おひろめ会について HP部会について 班別に各店の逸品の説明、意見…

逸品研究会

Cグループの逸品研究会がありました。 「和となごみ かみや」さんから始まりました。 かみやさんの逸品は 20〜30代の着物初心者の方におすすめの、 洗える着物 ポリエステルで、できているので手入れが簡単。 普段着として着てほしい。ということです。…

9月

9月になりました。 長女は長い夏休みが終わり、元気よく幼稚園に行きました。 昨日まで熱を出して寝込んでましたけど・・・。 大丈夫かな? ヘアスタジオアサイの9月の定休日です。 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22…