2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

先月の理容組合のカット講習で レイヤーベースでカットの宿題が ありまして・・・ 小学校、中学校、高校・・・ 宿題をギリギリになってから始める。 いくつになっても、このクセは直りませんね。 1ヶ月も時間が経つと スッカリ忘れてしまいどうにもなりませ…

サロンカラーとホームカラーの違いは?

サロンカラーとホームカラーは、 薬剤の基本構成の部分においては、 大きな違いはありません。 サロンカラーとホームカラーの間には、 「プロの理美容師が施術する」と「自分自身で施術する」 という大きな違いがあります。 サロンカラー 色のバリエーション…

ヘアカラー剤って?

逸品研究会で発表した内容と説明できなかった内容を これからちょこちょこ発表したいと思います。 今回はヘアカラーの分類について簡単に紹介します。 まず、薬事上の区分で医薬部外品と化粧品に分けられます。 医薬部外品をさらに分けますと 永久染毛剤(酸…

理容組合西尾支部役員会

2月2日(月)午後9時役員会がありました。 いろいろな議題がありました・・・ そして、来期の役員選出の話です。 事前に第1ブロック長より話があり 来期3年間もということで・・・ もともと、3年前に支部役員を受けたのは 自分が理容師として一人前に…