2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理容組合の講習会

本日は、理容組合の講習会です。 僕が役員としての仕事です。 前にもブログの中で紹介しましたが、 今日は、理容組合のソフトボールの県大会。 そうです。ダブルブッキング! 出席者がいつもの半数。 講習の話に戻しまして・・・ 勉強した内容は、毛髪科学と…

逸品〜ギフト

えー。仕事の合間に、 逸品のメンバーであるギフト屋稼業さんのお店に行きました。 7月に産まれた三女の出産祝を 頂いた方へのお返しを・・・ 色々あってずいぶん遅れました。 実は、長女と次女の時もギフト屋稼業さんで 買い物をしていまして 今回は、逸品…

お客様に支えられて

昼過ぎに三女をベビーカーに乗せ、 店の前で日向ぼっこ・・・ そこへお客様が来店。 「赤ちゃんは私が見るから、うちの子カットして。」 三女を預け、僕は仕事へ・・・ 当たり前のようにお客様が、僕の子供たちを見てくれる。 お客様の応援や支えで、子供たち…

ナイターDAY

当店では、十数年前からナイターDAYをやっています。 ナイターDAYと言っても、 通常の営業時間より1時間長く営業しているだけです。 毎週金曜日と土曜日がナイターDAY。 午後9時まで営業してます。 当初の狙いは、土曜日と日曜日の混雑を解消させる…

久しぶりのお客様、そして今日は・・・

久しぶりに来店したお客様。 平成生まれの女の子です。 小学生の時に当店でカットしたことがあり、 (僕はそのことを覚えていませんでした。) 中学生から高校生の間よく来てくれました。 今日は車を運転して来店。 少し見ないうちに大人になったなぁ。 あれ…

理容組合役員の仕事 〜 DAIGO

10月6日(月)午後9時より、 理容組合西尾支部の役員会がありました。 これまでの行事の報告、これからの予定の発表・・・ 支部長をはじめ経理部・教育部・事業部・監査部・ 共済部・広報部・青年部・各ブロック長の報告・・・ そして・・・ 来期の役員の選出の話。…

本日は・・・

日曜日の午前中なのにお客さんが少ない。 いつもは、日曜日の朝は忙しいのに・・・ 午後から パーマのお客様そして・・・ 結婚直前のお客様、新郎さんはカット 新婦さんはヘアカラーと顔そりを・・・ インドネシアのお客様(男性)はカットとヘアカラーそれから・・・ 女性…

ふれあい うんどうかい

午前中のお店は両親にまかせて、 西尾幼稚園に長女の運動会を見てきました。 次女・三女も連れて行きました。 とても暑い1日でした。 人ごみのなか日陰を探し、三女を涼しい所へ・・・ 自分の小さい時、保育園時代と比べて見ると 自分:保育園なので、親が働い…

ジレット フュージョン 5+1

ジレットのアンケートですが、 サンプルが無くなりましたので、 終了します。 お客様の感想は、「よく剃れる。」「いつも使ってる。」 などありました。 いつもの会話と違う角度から お客様の感想が聞けたことが良かったです。