2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム作り

子どものお友達からたくさんイチゴを頂き、 食べきれないのでジャムを作ることに・・・ どうやって? ネットで知らべて・・・ いちご 500g グラニュー糖 250g ポッカレモン100 大さじ1 乱切りしたイチゴにグラニュー糖をまぶす。 水分が出るまで置く。 中火…

スタッフ不在時間のお知らせ

6月1日(金)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 前幼稚園園長先生の感謝の会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

ふりかけ

お店がお休みでちょっと遠くまで買い物に行くと・・・ 見慣れた商品? 初めて? 気になるふりかけを見つけました。 買ってから気づきました。 いつ食べるの? (。´・ω・)? 朝ごはん? 昼ごはん? 晩ごはん? えっ!おやつ? ( ゚Д゚) 晩ごはんで子ども達に聞いて…

腱鞘炎

土曜日の出来事です。 小学校の運動会から帰ってきて、 お店の仕事を始めると・・・ 手首が痛い! 腱鞘炎? たまたま運動会前のPTA役員会が終わってからの雑談で、 整体の仕事をしている人から、 「手首を痛めた時、腕の筋肉をほぐすといいよ。」 その話を思…

何曜日?

今日は朝からお店の仕事が忙しい! ・・・っと感じていました。 僕の頭の中で勘違いしていました。 (^▽^;) 月曜日にしては忙しいと・・・ 正解は日曜日。 今週は色々ありすぎて曜日感覚がくるってしまいました。 (^▽^;) 明日、月曜日もチョキチョキ仕事頑張…

にしきっ子大運動会

早朝から運動会の準備にきました。 PTAのアイス&飲み物販売会場の設営。 運動会が始まり・・・ PTAのアイス&飲み物販売も開始。 おかげさまでアイス&飲み物は完売。 残りの演技種目を見ました。 夕方までお店を離れて小学校の運動会に行っていたので、 ス…

スタッフ不在のお知らせ

もう一度お知らせします。 5月26日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝から夕方頃までお店を離れます。 理由は小学校の運動会応援とPTA活動のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 二人が不在の間は両親が担当します…

オールインワンタイプ

ヘアスタジオアサイの商品紹介です。 メリカ 薬用ホワイトアクアゲル(さっぱりタイプ) 150g 4,000円(税別) メリカ薬用ホワイトアクアゲルは、 美容効果の高い成分を肌へ素早く、 しっかり浸透させるオールインワンタイプの美容ゲルです。 たった1本で洗顔…

晴れ→雨→?

昨日の暑い日から今日は雨。 明日は晴れる予報ですが・・・ 黄砂が多く飛んでくるみたいです。 今日の雨で車が濡れて、そこへ黄砂が飛んでくる。 洗車しなきゃね。 あ、 毎年窓ガラスのみ拭いて、梅雨入りを待ち祖の雨で洗い流す。 手抜きです。 (^▽^;) 愛知…

塗装作業

今年もこの季節が来ました。 商店街の丸太ベンチを防虫・防腐塗装を役員の皆さんで塗りました。 終わった後は・・・ 商店街の役員の皆さんと昼食。 あ、 先週の商店街の買い物と今日の塗装作業に参加していますが、 僕は商店街の役員ではありません。 (^▽^;)…

スタッフ不在のお知らせ

5月25日(金) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 午後3時頃からお店を離れます。 理由は小学校の運動会準備のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 5月26日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝から夕方頃までお店を離れま…

こんがりと・・・

今週はお店の仕事が忙しくて、 うちの子ども達を見ていなくて気づいた事は・・・ こんがりと日焼けしていました。 (^▽^;) 運動会の練習をしているからね。 意外とこの時期、紫外線が強いんですよ。 来週の運動会の時は、紫外線対策しないとね。 アクアパラソ…

寒い!

昨日の蒸し暑さはどこへいいてしまったのか? 風が強く、家の中では肌寒い一日でした。 (^_^;) 昨日今日の寒暖差。 朝昼晩の寒暖差。 体調管理が難しいですね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられている…

暑い!

ずっと寒い朝が続いていたのに・・・ いきなり蒸し暑い朝に! (-_-;) 昼間の暑さも耐えきれなかったので、 お店の中はクーラーを入れて涼しくしました。 お客様はカットクロスやシャンプークロスを巻くので、 それ以上に暑さ対策を考えなければ・・・ ・・・…

2018 第2回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は、 カイロプラクティック美咲の取り組みについて 平成30年度事業計画について 情報提供・情報交換 他業種の取り組んでいる話は、とても参考になります。 当店でも何かできないか? 色々と考えて行動しな…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月18日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

今年も・・・

今日は商店街の買い物で役員の皆さんと名古屋まで来ました。 夏の「西尾祇園祭」夜店会場の買い物です。 (^▽^;) ここに買い物に来るのは4回目。 事前に色々調べていましたが、 店内で商品を見ると・・・ 迷います。 お祭りに遊びに来てくれた人たちが、 喜ん…

2018年6月の定休日

寒いのか?暑いのか? よくわからない日が続いています。 来月の定休日のお知らせです。 2018年6月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

確認お願いします(続編)

昨日のこのブログの記事を読み直すと・・・ 伝えたい内容がかなり省略されている。 ブログを書いていた時、眠たかったので・・・ (^▽^;) その続きで少しだけ書き足します。 ヘアスタジオアサイは親子三代続いている理容店です。 理容店なので顔剃りがありま…

確認お願いします

当店では昨年秋より新規のお客様が増えています。 ご来店ありがとうございます。 (*´▽`*) そこで当店「ヘアスタジオアサイ」の事をよく知らない方へ、 お知らせです。 定休日 毎週火曜日、第二・三月曜日 営業時間 9:00〜20:00 金曜日と土曜日はナイターDAY…

日焼け止めに・・・

晴れた日は日差しが強い季節です。 ゴールデンウィーク中に来店されたお客様で、 真っ赤に日焼けした人が多かったです。 当店のおすすめ商品はこちら… アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー) 近赤外線カットパウダー新配合! SPF50⁺ PA++++ パラ…

リサーチ

朝晩が寒い日が続きますね。 こんな時に、 お店の仕事の合間に準備していることがあります。 夏のお祭りで商店街夜店の景品を買い出しに来週行くので、 今年人気が出そうなものを探しています。 全く予想できません。 (^▽^;) もう少し調べてみます。 (。´・ω・…

設定

昨日、修理から帰ってきたスマホ。 初期化されているので、 修理前に使っていたアプリを入れました。 (主にSNS) アプリによってIDやパスワードを変えていたので、 メモを残しておいてよかった。 (^▽^;) 今回はゲームアプリはいれていません。 とりあえず必要…

帰ってきました

修理に出していたスマホが帰ってきました。 故障の原因は、基盤の不具合。 基盤の交換、バッテリーの交換。 やっと、普通に使えるようになりました。 あ、LINE引継ぎ設定したので皆さんに迷惑をかけることはありません。 そう言えばちょうど一年前は・・・ ↓…

サロンカラーとホームカラーの違いは?

ゴールデンウィークはヘアカラーのお客様が多かったです。 これから夏に向けてヘアカラーをしてみたい方へ・・・ サロンカラーとホームカラーは、 薬剤の基本構成の部分においては、 大きな違いはありません。 サロンカラーとホームカラーの間には、 「プロ…

ゴールデンウィークは・・・

ゴールデンウィークの連休は今日で終わり。 明日からいつもの毎日に戻りますね。 当店では・・・ 髪をチョキチョキ、パーマを巻き巻き、ヘアカラーを塗り塗り。 忙しく仕事をさせて頂きました。 ありがとうございます。 子ども達と遊ぶ時間はありませんでし…

立夏

今日は子どもの日で、2018年の立夏は5月5日。 夏の始まりです。 朝が寒いので「夏の始まり」と言われても、 ピーンとこないですね。 一年間短パンで寝ていますから、 僕の場合は年中夏? (^▽^;) 本格的に暑くなる前に暑さ対策を考えなきゃ。 愛知県西尾市の…

みどりの日

今日は・・・ みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は5月4日。 1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。 うちの子ども達は知らないと思うけど、 みどりの日(4月29日)の前と後は・・・ 1948年(昭和2…

憲法記念日

今日はゴールデンウィークの祝日。 憲法記念日 5月3日は1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められました。 国民の祝日の1つです。 大人になってからは、祝日を意識しなくなりました。 (^▽^;) 明日の祝日は何かな? 愛知県…

GWの谷間

ゴールデンウィークの谷間の今日は、 午後から雨。 明日からゴールデンウィーク後半。 子ども達も明日から連休。 僕達大人は仕事。 家族時間が合いませんね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…