2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから…

今日は11月最終日。 時間が過ぎるのは早いですね。 明日から12月。 2015年も残り1ヶ月。 ここから大晦日までやらなきゃいけない事が山積みです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いた…

ヘアサロン用

ヘアサロンで使用しているシャンプーは、 一般のシャンプーと違う点があります。 それは… 洗浄力が弱いんです。 なぜ弱いか? それはお客様の髪と頭皮を守るためと我々の手を守るためです。 ヘアサロンのシャンプーは、 各技術が行えるように基礎を作る目的…

LED

昨日の新聞の記事で… LEDの記事がありました。 当店の照明は去年の11月に蛍光灯からLEDに替えました。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20150109/1420804282 そして1年経った結果が… 使用量 ほとんどの月が前年より電気使用量が低くなっています。 お店以…

年末年始の営業案内

急に寒い日が続くようになりましたね。 今年もあと1ヶ月ちょっとですね。 ヘアスタジオアサイの年末年始営業案内です。 2015年12月29日(火) 営業日 2015年12月30日(水) 営業日 2015年12月31日(木) 午後6時までの営業 2016年 1月 1日(金) 正月休み 2016年 1月…

粗品

毎年恒例となった年末年始の粗品プレゼントの粗品が届きました。 去年と違う手帳となりましたが当店の定番の粗品です。 ダイヤモンド・ゴールド・プラセンタ・コラーゲンの 「フェイスマスクセット」 この二つのどちらかを年末年始粗品プレゼント! 準備でき…

遅れて…

遅れていたお店の「休日カレンダー」製作作業を始めました。 事前に作っておいたファイルを開いて… 印刷します。 名刺2枚分の大きさに切って、折り曲げます。 まだ、 お店の年末年始の準備が終わっていないので、 続きは明日。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 …

安心してください…

パソコンで年賀状を作ろうとして、 DVDを読み取れなくて困っていましたが… 家電量販店で買って来ました。 パソコン音痴な僕はこの商品が正しいのかわかりませんが、 早速パソコンに接続しました。 何とかなりそうです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

いろいろ

忘れていましたけど、三連休でしたね。 (^▽^;) お店の休みと関係ないので、気にしていませんでした。 三連休中は、子ども達が退屈そうでした。 四姉妹揃って図書館へ本を借りに行ったり、 四女は自転車を乗る練習(補助輪付き)をしたり、 三女はサツマイモで…

届きました

例のあれが午後7時過ぎに届きました。 通知カード・個人番号カード交付申請書です。 そうです、マイナンバーです。 マイナンバーがいいのか?わからないですけど… もし申請するなら… 郵便申請の場合、 申請書に記入。 そして顔写真を添付。 その他の申請方法…

画像

今日、来店のお客様で外国の方がいました。 当店に初めての来店で、 お客様はあいさつ程度の日本語しかしゃべれません。 ご希望のヘアスタイルをどう聞こうか? 考えていると… お客様がiPadで希望のヘアスタイルの画像を何点か見せてくれました。 なるほど!…

動かない

今日は空いている時間を使って、 年賀状のレイアウトを作ろうと思い、 本屋さんで「年賀状素材集」を事前に買っておいたので、 付属のDVDをパソコンに読み込みしようとしたら… え〜〜〜!! (;゚Д゚) 読み取りません! 動きません! 本日の作業はこれまで! …

解禁

今日の新聞のチラシ広告は… 「ボージョレ・ヌーヴォー 本日解禁」 ばかりですね。 もうこんな時期になったんですね。 あ、お酒を飲まない僕にとっては楽しみではないですが… (^▽^;) 毎回言っていますが、 時間が過ぎるのが早いですね。 あっという間に、 ク…

温かい

目が疲れた時に僕は… お店のタオルスチーマーから蒸しタオルを取り出し、 目に当てて癒しの時間です。(^^) 家庭でも簡単にできる蒸しタオルの作り方を紹介します。 まず、タオルを縦に半分に折ります。次に横に半分に折ります。 ロールケーキのようにクルク…

火曜日の夜は…

僕の火曜日の夜は、 長女がバレーボールクラブの練習で体育館へ送り迎え。 先週と今週は総合体育館。 来週からはいつも使っている小学校の体育館です。 先月、ここの体育館でVリーグの試合がありました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20151025/1445781701…

疲れました(-_-;)

朝一番の仕事は… 三女(小1)が小学校で使うと言って段ボール箱を持っていくということで、 僕が小学生の通学班と一緒に歩いて段ボール箱を持っていきました。 その後すぐ家に戻り、 四女(年中)を幼稚園まで歩いて送って行きました。 生活発表会の練習があるの…

育毛トニック

最近、僕の頭がかゆくて育毛トニックを使っています。 もちろん抜け毛・薄毛予防の意味も含めて。 お風呂でシャンプー後、 この育毛トニックを使うとひんやりして気持ちいいです。 かゆみも気にならないほどになりました。 クラシエ バサラ 薬用スカルプトニ…

2015年12月の定休日

もう年末のお知らせをする時が来ました。 2015年もあっという間に過ぎていきそうな感じです。 (^▽^;) ヘアスタジオアサイの12月の定休日は… 2015年12月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) となります。 2…

ジェイソン

今日は13日の金曜日。 僕達の世代では「13日の金曜日」=「ジェイソン」 画像を検索すると… 当然この画像が出てきます。 他にないかなと… 探してみると… んっ! 子ども達の好きな「厚切りジェイソン」 Why Japanese people!? あっ! そう言えば関係ないかもし…

第8回 一店逸品研究会

一店逸品研究会に出席しました。 内容は… 動画撮影会 動画チェック&意見交換 ふれあい教室 状況報告 その他 参加者のお店紹介&商品紹介の動画を撮影。 その動画をチェック。 意見交換しました。 動画撮影してみて分かったこと。 ビデオカメラの前でしゃべ…

すごいですね!

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」と言われていますね。 だから… 子ども達のおやつに用意しました。 去年も用意したんですが、 「いらない!」って言われて子ども達は食べませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20141111/1415711877 でも、 今年…

パーマ薬剤をもう一度しっかり学ぶ

今日は理容組合西尾支部の講習会がありました。 講習内容は… パーマのための毛髪基礎知識 パーマ剤の種類 パーマ1剤の役割 パーマ2剤の役割 パーマの種類 ダメージコントロール編 ダメージレベルを見極める 薬剤選定と放置時間 ダメージと前処理 実はこの内…

満腹

外食をあまりしない我が家ですが、 僕の弟の誘いで外食に行くことに… くら寿司へ来ました。 子ども達はワクワク。 僕はくら寿司についてCMしか知りません。 そして危険なシステムを発見! 5皿ごとにゲームが始まる。 はずれが連発! 子ども達が意地になって…

優先…

今年もこの季節がやってきました。 毎年ブログの記事にしていますが、 年末年始に向けての準備。 このタイミングで準備するのは“遅い!” と言う事を毎年反省しているのですが、 今回も… これから優先順位をつけ、 しっかり計画を立てて遅れを取り戻したいで…

わかりやすく…

当店で今年になってからの新規お客様の来店理由。 お店の前を通って気になったから… チラシ広告を見て… 知人から聞いて… インターネットで検索して… などです。 この中で一番多いのは? 「お店の前を通って気になったから…」 どのような、お店か? 少ない情…

疲れました

今日は午前中の仕事はゆっくりとした感じでしたが… 午後からは忙しくなり、 気が付けば午後4時になっていまして、 この時間に昼食を食べました。 (^▽^;) ヘトヘトになって体を休めていると… 三女が「手さげかばんが無い!落としたかも?」 通学路を探し、小…

今日は…

今日の午前中は、 西尾市の「17万人市民まるごと防災訓練」でした。 よくみると、 同じことが一年前の今日も… http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20141105/1415192424 そして… 昼間から「のんある気分を飲む。」 空き缶が必要だからです。 今週の土曜日に総合防…

もう一度…

昨日の記事がほとんど画像だけでしたので、 もう一度日帰り旅行について投稿します。 実は… 帰って来てから僕は、 風呂の浴槽の中で寝ていたし、 ブログの記事を書きながら寝ていたので、 ただのアルバム状態になってしまいました。 (^▽^;) 昨日の日帰り旅行…

日帰り旅行へ

商店街の日帰り旅行に行ってきました。 出発 知恩院 京料理 いそべ 八坂神社 京都御所 到着 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさ…

写真撮影前に…

朝晩冷え込んで寒くなりましたね。 段々、年末年始が近づいてきた感じがします。 街の中では、 クリスマスケーキやおせち料理の予約が始まっていますね。 年賀状で写真付きで送る方。 その写真付き年賀状に写っている姿は大丈夫ですか? 新年最初の挨拶です…

暖かく

今日から11月。 寒い朝でしたね。 お店の室温が14℃ ファンヒーターを出して試運転。 すぐに暖かくなりました。 当たり前だけど、 今年もあと二ヶ月。 寒さに負けないように頑張ります。 (^^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…