2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛!

昨日、幼稚園でスクワットを・・・? じゃなくて、 バザーでボウリングゲームを担当していて、 ペットボトルのピン、ボールを拾い、並べる。 しゃがむ、立つ、しゃがむ、立つ・・・ 結果、 太ももが筋肉痛です! 仕事の時、歩き方がおかしかったと思いますが、 真…

疲れた〜!

今日は幼稚園のバザーがありました。 午前中は準備。 午後から・・・ 始まりました。 僕の担当は、ゲームコーナーのボウリング! これで遊んでくれる子がいるか? 不安でした。 去年までのゲームから変更して新しくチャレンジです。 僕の仕事の流れは、 誘導す…

七三分け

海外から見た、日本人のイメージは? 七三分け、めがね、スーツなど。 七三分けのヘアスタイルでこんな映像を見つけました。 昨日、近所に住む“めがね店長”さんをカットしました。 http://d.hatena.ne.jp/natural_fit/ 普通に・・・ 今思えば、七三分けにカット…

お店訪問 ヘアスタジオアサイ

今日は当店で、一店逸品研究会のお店訪問がありました。 午後8時から開始。 えっ!一人だけと思ったら・・・ 一人ずつ、一人ずつ、来てくれました。 (終了後撮影) いつもの商工会議所の会議室と違って、 お店で皆さんの意見を聞くことができて、 とても参考にな…

今日も勉強になりました

いつものように次女と三女を幼稚園に送っていくと・・・ 双葉会女性役員さん達と運営委員の皆さんが、 ぞろぞろ歩いて駐車場に。 西尾市内のH幼稚園のバザーの見学に行く所でした。 その中に1人の男性役員さんが・・・ 声を掛けてみると・・・ 「場違いです・・・。」 夜…

全てが勉強です

午前中は幼稚園の役員会でした。 会議は約20分! ここからが大変です。 会議室から遊戯室へテーブル5つを運ぶ。 テントを2張り組み立てる。 クワガタの仕分け。 ゲームコーナーの準備。 この作業を数人で行いました。 お母さん役員さんたちは、 他の準備で忙…

忙しかったです

ゆっくりとした時間が流れる日曜日の朝。 一人お客様が来店すると・・・ 次から次とお客様が来店。 一生懸命仕事をして時計を見ると、 午後4時! お腹は減るし、仕事のスピードは落ちるし・・・ でも、 お店が忙しいのはうれしいです。 ご来店ありがとうございまし…

2012年7月の定休日

2012年7月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) 31日(火) となります。 よろしくお願いします。 6月25日(月)の営業は、 浅井隆一(三代目)は幼稚園の役員会に出席しますので、 午前中のお店は両親と嫁さ…

一店逸品研究会3 & 理容組合講習会

昨日、20:30より商工会議所で一店逸品研究会がありました。 今回の内容は・・・ 実行委員長あいさつ 逸品の発表 店舗訪問 7月逸品発表者 「いっぴん横丁」掲載について 当所会報「わが店の逸品はこれです。」原稿について 逸品研究会の日程 C班で当店(ヘアスタジ…

嫁さんの髪を・・・

昨日、誕生日だった嫁さんの髪をカットしました。 長女の出産後から、 前髪の髪質が変わりクセが強くなった嫁さんのヘアスタイルは、 今までちょっと長めにしてきましたが、 約10年ぶりにショートに・・・ ねらったわけではありませんが、 次女と三女と同じヘア…

今日は何の日?

朝早くから嫁さんは、携帯のメールを見ながらニヤニヤ。 何度も何度も見てニヤニヤ。 頭でもおかしくなったのか? と思い目覚まし時計(月日)を見ると・・・ しまった! 今日だった! 子ども達は起きると、 「お母さん♪お誕生日♪おめでとうございます♪♪」 子ども…

お返しに

日曜日に子ども達から父の日のプレゼントをもらいました。 長女は感謝の言葉。 次女と三女は似顔絵。 四女は・・・笑顔。 お返しに蛍を見せてあげようと思い、 月曜日の午後6時過ぎに蛍の見れるところへ向かい出発しました。 到着したがまだ明るい。 暗くなるま…

早く成虫に・・・

幼稚園の次女と同じ年の子の家族から、 カブトムシの幼虫を分けていただきました。 この中に4〜5匹います。 今月末の幼稚園のバザーに役立てば・・・ と言う事で協力して頂きました。 ありがとうございます。 この後“さなぎ”になり、“成虫”になります。 現在、…

蒸し暑くなってきました

昨日は雨。 今日は晴れ。 段々蒸し暑くなってきました。 お店の中は少し暑く、 お客様にカットクロスを掛けると、 これからの季節はクロスの中は暑くなります。 早速、理容椅子の背もたれに網のクッションを・・・ これでお店の中に風を・・・ 今後、 これでも暑か…

三女の髪を・・・

先週の日曜日に三女の髪をカットしました。 四姉妹の中でクセ毛の三女。 今月から幼稚園で水遊びが始まるので、 水泳帽が自分でかぶることができるように、 髪を短くカットしました。 幼稚園では、 次女と三女が髪をバッサリ短くしたことが、 刺激になったの…

クワガタ捕り

6月になってからクワガタを捕っています。 僕の趣味ではなく、 幼稚園のバザーの為です。 昨夜捕ったクワガタです。 知り合いの方に事情をお話して、 クワガタを捕りに連れてってもらいました。 場所は西尾市のどこかです。 詳しい場所を教えてもいいのです…

長女の髪を・・・

先週の土曜日に長女の髪をカットしました。 長女は次女と違って、 自分の意見をはっきり言います。 「髪を縛れる長さで・・・」 親としては短くカットしたいのに。 やはり“AKB48”の影響でしょうか? 髪を短くしたくないようです。 これから暑くなるし、小学校の…

次女の髪を・・・

先週の木曜日に次女の髪をカットしました。 バッサリ夏のヘアスタイルに! 今月の下旬から、 幼稚園でプールで水遊びが始まります。 自分で水泳帽がかぶれるように短くカットしました。 夏向けに髪を短くしただけではなく、 もう一つ理由があります。 それは…

今頃・・・

近所の人が書くブログで紹介している、 http://d.hatena.ne.jp/shunkousha-petit-diary/20120607/1339065643 http://d.hatena.ne.jp/shunkousha-petit-diary/20120608/1339157035 最近気になる・・・ 「きゃりーぱみゅぱみゅ」 photo_mamaさんには、 “西尾 祇園…

西尾理容組合親睦ボウリング大会

今日は理容組合のボウリング大会がありました。 2ゲーム行いました。 ハンディキャップ(1ゲームにつき) 男性60歳以上10点 70歳以上30点 女性全員 25点 僕のスコアは、 1ゲーム目・・・121点 2ゲーム目・・・156点でした。 5位でした。 景品はアルミクーラーバッグ…

クールビズ?

東海地方は梅雨入りしましたが、 今日はしっかり晴れて暑い日でしたね。 あまりにも暑いから、 ジーパンの膝を破いちゃったぜぇ〜 空冷式のクールビズだぜぇ〜 ワイルドだろぅ〜 夕方涼しい風が吹くと・・・ 怪我をしたことの無い膝が痛み始めるぜぇ〜 冷えに弱…

悪戦苦闘

よせばいいのに、 苦手なパソコンと闘っています。 毎日、ブログを更新しているので文字入力は普通にできます。 人差し指一本だけどね。(^^; お気づきでしょうか? 右側をずっと下のほうを見ると・・・ “ヘアスタジオアサイのお休みカレンダー” があるでしょ。 …

女の子の顔そり

昨日の仕事で、 幼稚園に通う女の子の顔そりがありました。 今度の日曜日にバレエ教室の発表会があるそうです。 バレエ教室と無縁の僕は不思議でした。 なぜ顔そり? 「うぶ毛を剃り、化粧のノリを良くするため。」だそうです。 そうだったのか! 去年も小学…

またまた・・・

今日は商工会議所で19:00から、 「にしお商人繁盛塾」 第3回 「お客様には“手間・ヒマ”かけろ」 〜宅配、御用聞き、DM、チラシで商売繁盛〜 がありました。 またまた、 仕事で遅れてしまいましたが、 とてもいい勉強になりました。 お店の情報発信は・・・ 誰に…

当店のおすすめは・・・

当店おすすめの、 竹ピンブラシ! 3,465円(税込) 天然素材でつくられているため、静電気が起きにくく、髪を傷めません。 天然素材のやさしい刺激が、すぐれたマッサージ効果を促し、血行促進に役立ちます。 朝晩のブラッシングで固くなった頭皮の血行を促し…

僕の休みは・・・

午前中は、 商店街の丸太で作った椅子の塗装です。 1年に1回塗っています。 塗装すると防虫・防腐・撥水などの効果があり、 もう何年も使っています。 ちゃんと手入れをすれば長く使えますね。 この椅子は商店街の人の手作りです。 僕もその当時お手伝いしま…

空いている時間を使って・・・

午前中は、 僕の嫌いな書類など提出。 (ほとんど嫁さんがやっています。) 午後から四女が昼寝をしたので仕事の合間に、 先週の火曜日に饗庭塩作りで、 “かん水”を分けて頂いたので、 塩作りの最終工程をやる事にしました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/…

絶対負けられない戦い

今日は、 2014FIFAワールドカップ・アジア最終予選 「日本×オマーン」 がありました。 この時点でまだ結果は知りません。 TV観戦したかったのですが、 それを阻止する行動が次々と・・・ TVのチャンネルは子ども達が支配しています。 さらに、 嫁さんから「お店…

暑いです!

徐々に夏に向かって気温が上がってきました。 6月になると、 中学生・高校生は冬の制服から、夏の制服に・・・ 気が付けば僕は1年中半袖で仕事していました。 今日もお客様に言われました。 「半袖!夏ですね〜!」 すみません。1年中半袖なんですけど・・・(^^; も…

ウエラ バイオタッチ ビタシェイク

紫外線の強い季節です。 去年も紹介した、この商品。 ウエラ バイオタッチ ビタシェイク (洗い流さないヘアトリートメント) 150ml 1,800円(税抜き) これからの季節におすすめです。 【特徴】 毛髪の内部を補修し、 外部環境のダメージ要因から髪を保護する …