2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック オア トリート!

今日はハロウィン。 ウィキペディアで調べました。 ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味…

いつ覚えたの?

夕方に、 TV番組の予約録画されている事に気づきました。 長女かな?と思ったら、 次女でした。 録画予約した番組は・・・ "LINE TOWN" "ビクトリアス" これ以外に明日の番組予約までも。 "アイカツ!" "たまごっち!" いつ覚えたんだ?(^^;) 愛知県西尾市の理…

お店でヘアカラー

徐々に寒くなってきましたね。 寒くなると、 自宅でヘアカラーをするのが面倒くさいですね。 寒くても自分でヘアカラーを楽しんで、 染められる人はいいのですが、 楽しく染められない人は、 理美容店で染めましょう。 当店では、 ホームカラーと全く同じ色…

健康診断の結果は・・・

仕事の合間に健康診断の結果を聞きに行ってきました。 結果は・・・ 去年と比べて、 HDLコレステロールとLDLコレステロール以外は、 基準値になりました。 コレステロールだけが変わらない。 動脈硬化の疑いがあるかも? 素人判断ですけど、 「あると思います。…

・・・えっ!

ちょっと前にも記事で書いたのですが、 最近人と会うと・・・ 「痩せた?」と聞かれます。 僕がいろいろな人に減量している話をしているので、 「痩せた?(頑張ったね!)」 と思っていましたが、 「痩せた?(どこか悪いの?)」 こっちの意味らしい・・・ えっ!(((…

2013 ECC HALLOWEEN PARTY

台風は太平洋へ進み、 風は強く吹いていますが、 午後からは晴れました。 ECCハロウィンパーティーの開催の連絡を聞いて、 スタートの駅西広場"おもてなし茶屋"を見て来ました。 街の中は仮装した子供達365名+保護者の皆さん。 ん?彼は・・・ ハロウィンは・・・ …

明日は・・・

明日は、 「2013 ECC HALLOWEEN PARTY」です。 心配なのは天気。 台風の影響がどこまであるか? 変更が無ければ、 午後2時から仮装した子供達365名が街の中を、 「Trick or Treat」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!) と言い歩き回ります。 当店は協…

脱穀

刈り取った稲をどこまで乾燥すればいいのか? 分からないので勝手な判断で、 脱穀する事に・・・ ビニール袋と割り箸を用意して脱穀。 田植えした三女と次女が手伝いました。 あ、四女も・・・ 我が家の小さな小さな水田の様子。 田植え ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp…

便利です

ブラジル人のお客様が来店。 ポルトガル語でヘアカラーの希望。 何を言っているか?分からないので、 スマホのアプリで対応。 喜んでくれました。( ̄▽ ̄) Google翻訳を使いました。 70以上の言語に対応するテキスト翻訳 翻訳テキストを音声で聞くことが可能 …

準備中ですけど・・・

今週の26日(土)は、 「2013 ECC HALLOWEEN PARTY」が開催予定となっています。 ECCさんから聞いた情報だと、 参加人数が36?名。最後の一桁を忘れてしました。(^^;) たくさんの子ども達が参加します。 お菓子と一緒にお店の紹介も配ろうと思いまして、 作りま…

お店が休みの日は・・・

長女と次女は土曜日に小学校の行事があったので、 今日は代休。 僕は勘違いをしていて、 今日はお店の営業日だと思っていましたが、 今週は月・火曜日の連休。 子ども達と休みが合いましたが、 三女は幼稚園。 午前中は僕以外の大人が用事でいないので、 みん…

2013年11月の定休日

2013年11月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2013年11月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

最近言われます

最近よく言われます。 「痩せた?」 「雰囲気変わった?」 「どうやったら痩せられる?」 など・・・。 お答えします。 1年前と比べたらね。8月からは変わっていません。 髪を短く切ったからです。 自分の考え方の変化。ダイエット方法は何でもいいと思う。 3.…

美肌の方程式

先週9日(水)に、 取引先の理美容器具店さんの紹介で、 Dr. Arrivo 2 を当店で臨店講習で体験。 何をする機械か? 簡単に言うと最新美顔器と言えばいいのかな? エイジングサインが気になる人へ・・・ (シミ・シワ・たるみ・ハリ・ツヤ・弾力・乾燥・肌荒れ・くすみ・毛…

2013一店逸品研究会7

今夜は、 8時30分から西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ 実行委員長あいさつ 逸品発表者について 店舗訪問 街のふれあい教室 その他 今月は当店が逸品発表の順番。 逸品発表後の皆さんの意見が参考になりました。 この会に参加して、 …

七五三前撮り

今日の午前中は台風が通過。 暴風警報の解除の時間が遅かったので、 幼稚園は休園。小学校も休校。 家の中では4つ(四姉妹)の台風が大暴れ! こんな状態で我が家の一日がスタート。 夕方からは四女と次女の七五三記念撮影。 近所の「写真屋 春光社」さんで撮…

台風26号接近中!

台風26号が近づいています。 台風対策として、 お店の看板"サインポール"をお店に入れ、 2階と3階の窓のシャッターを閉め、 植木なども家の中へ・・・ 明日の朝には暴風警報解除かな? 朝の状況次第では、嫁さんが大忙しとなります。 小学校の給食は無しになっ…

なれない作業

世間は三連休の最終日。 お店が休みで子ども達と休みが合いましたが、 子ども達と一緒に休みは過ごさず、 ある作業をしていました。 ひざの破れたGパン(クールビズ仕様)を直す事に・・・ 一番上の薄い色のGパンを鋏で切って、 ワイルドに! スギちゃんじゃない…

ゲルクリーム

今朝は冷えましたね。 段々空気が乾燥してきます。 当店おすすめのシンプル スキン ケア商品。 「メリカ 薬用ホワイトアクアゲル」 150g 3,990円(税込) すっきり・手早くアクアの透明感 さっぱりタイプ 「メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー」…

高砂町通信

今日の新聞で西尾市内の一部? 折りこみチラシが入ったと思います。 「秋の感謝祭」 商店街で期間中にお買い物されたお客様に、 粗品をプレゼント! 当店も参加しています。 粗品は先着順で、なくなり次第終了となります。 その他に、 各お店のお得な情報が…

新聞

お客様との会話の一部です。 お客様が、 「うちは新聞読まないけど、新聞をとっているんだよ。」 僕は、 「えっ!どうして?」 「嫁さんがね、折りこみチラシがほしくて・・・」 「折りこみチラシ?」 「スーパーなどのお買い得情報がほしくて。」 「なるほど!…

飾る

10月26日(土)は、 2013 ECC HALLOWEEN PARTY 申し込みの締切が明日10月11日(金)です。 早く西尾市内のECCジュニア教室へ・・・。 今日はお店をハロウィンに・・・。 飾りました。(^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

いつのまにか・・・

今日は朝から忙しかった。 嫁さんは、 早起きして長女(小3)と次女(小1)と三女(年中)のお弁当を作る。 あ、おまけで四女(3歳)の分も。 長女は暴風警報発令が予想される為、給食は中止。 次女は社会見学中止。 三女は毎週水曜日、幼稚園はお弁当の日。 僕はま…

健診

今日は特定健診に行きました。 健診内容は・・・ 問診 身体測定(身長、体重、腹囲) 血圧測定 尿検査 血液検査(脂質、血糖、肝機能検査) 今回の結果が気になります。(^^;) 去年の結果がこちら ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20121210/1355147930 まだ、 ダ…

稲刈り

我が家の小さな小さな田んぼの稲がいい感じに。 どのタイミングで稲を刈っていいのか分からないので、 今週は台風24号が接近すると言う事で、 今日刈ることにしました。 家には鎌がないので、 剪定鋏で刈りました。 三女(年中)と次女(小1)が手伝ってくれまし…

ヘアカラー

日中は暑い日が続きますが、 朝晩は涼しく秋らしい季節になってきました。 当店では、 ヘアカラーの仕事が増えてきました。 初めて来店のお客様が、 「いつもと同じような色に染めてほしい。」 ・・・と、言われても・・・ 前回染めたカラー剤が何か?分からないし…

もうすぐですよ!

2013 ECC HALLOWEEN PARTYが10月26日(土)に開催。 西尾市内のECCジュニア教室、 8教室で参加者募集しています。 募集の締め切りは、10月11日(金)です。 申し込み用紙に氏名を記入。 参加人数分の料金を添えて描く教室に提出してください。 申し込み用紙は、 …

町学習2

先週に続き、 西尾小学校3年生の生徒さんが、 「町学習」で街へ・・・ 当店にも来ました。 たくさんの質問を受けました。 質問はおじいちゃん(父親)が答えます。 いつから(創業)やっているんですか? 鋏はいくつあるのですか? 毛染めの色は何種類あるのですか…

役員

2013年(平成25年度)は、 お店の仕事と同じくらい役員の仕事が・・・ 理容組合西尾支部には5つのブロックがあり、 僕は、 第一ブロック副部長&書記と 1班の班長です。 それ以外に、 西尾幼稚園双葉会(PTA)会長 西尾市PTA連絡協議会 理事 西中校区交通安全推進協…

ホワイトローズの香り

女性のお客さんで、 顔そりが終わって店内を見ると・・・ 「これって何?」 ミュリアム ヘアフレグランス (ヘアトリートメント) 80g 1,200円(税抜) 甘くみずみずしいホワイトローズの香りで髪を包み込む、 べたつかないノンシリコーン・ウォーターベースの霧状…