2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代わりに・・・

今日は小学校で校内大会がありました。 コロナウィルスの影響で各部活の大会が中止です。 その代わりの大会です。 三女はバレーボール部。 5・6年生で紅白戦。 本音は市内の小学校と競い合いたかったと思います。 でも、いい思い出になったのではないのかな…

どれにする?

昨日の続きでシャンプーの選び方として、 どんな界面活性剤を使用しているか? ずいぶん前に勉強していたことがあって・・・ 覚えている範囲でお伝えします。 (^▽^;) 界面活性剤は4つに分けられます。 高級アルコール系(合成界面活性剤) 成分表に「・・・硫酸…

迷います

僕の管理ミスでお店のシャンプーの在庫が残りわずか。 すぐに注文したので何とかなりそうです。 (^▽^;) 家庭でもお店と同じシャンプーを使っているのでボトルの中は空です。 とりあえず家庭用は薬局へ買いに行きました。 シャンプー&リンスの商品の多さで何…

問い合わせ

当店に問い合わせの電話で多いことは、 「予約をしたいのですが・・・」 「何曜日が空いていますか?」 「どの時間が空いていますか?」 当店では予約制を取り入れていません。 先着順で受け付けています。 新型コロナウィルスの影響で、 今までのお客様の動き…

お店が休みの日は・・・

お店が休みの日は、 子ども達が学校へ登校したら僕の自由時間。 (^^) 子ども達に言われて読んでいる単行本「鬼滅の刃」の続きを読みました。 まだすべてを読んでいません。 (^▽^;) 子ども達が学校から帰ってくるとここからが忙しい。 次女を塾に送って行き、…

カサカサ

気温が急激に変化したころから、 僕の背中が痒くなり始めました。 (^▽^;) 急に子供のころの記憶が・・・ 当時近所の銭湯でどこかのおじいさんに、 「あんたの肌ザラザラだな、卵を食べなさい。」 って言われたことを思い出しました。 (^▽^;) あの時の自分は肌が…

ナイターDAY!

一週間で10月が終わります。 2020年は残り2ヶ月。 当店では、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 主に仕事帰りのお客様の利用が多いです。 土・日のお休みの時間を有効にするために、 この時間を利用してくれます。 …

ホットが始まりました

近所の自動販売機でホットが始まりました。 (^▽^;) 寒くなると温かいものがほしくなります。 でも子ども達は、 今日オープンのスーパーで特売のアイスがほしいって。 季節感が無いなぁ~。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

明るくなるね

街路灯の片側がLEDに変わり明るくなりました。 新 旧 街路灯は道路管理者(行政等)、商店街等が設置している。 この通りは商店街ですが、 今は商店街といえるほどお店はありません。 昭和時代はこの通りはお店でビッシリ並んでいました。 この通りの明るい…

お土産は・・・

三女が修学旅行から帰ってきました。 二日目は京都。 清水寺見学、染物体験、二条城見学、銀閣寺見学。 お土産は八ツ橋でした。 抹茶菓子は地域共通クーポン券とセットでした。 おや? また君たちか。 あっ! 明日三女から旅行の話をたくさん聞こう。 (^^) …

奈良・京都へ

三女が朝早く修学旅行に行きました。 一日目は奈良県。 法隆寺と東大寺の見学だそうです。 僕は法隆寺に行ったことがないから興味があります。 三女からいっぱい話を聞こう。 明日は京都府。 どこを見学するのかな? (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

火曜日の夜は

火曜日の夜はバレーボール。 三女は明日から修学旅行のため、今日はお休み。 四女は練習に参加。 もっと基礎練習をしないと・・・ 頑張れ! (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HA…

メタボリック

特定健康診査の結果が出ました。 血圧測定と脂質代謝検査で異常がありました。 (^▽^;) 血圧が高いと脳卒中の危険性が高くなります。 脂質代謝の検査で分かることは動脈硬化。 そして今回もメタボリック判定。 またあの厳しい減量が始まるのか? 健康診断の結…

ゴメンね

この漫画の人気はすごいですね。 映画化されてうちの子達も「見たい!」って言っています。 お店の休みと学校の休みが重ならないので、 映画を見に行くことができませんので単行本を買いました。 これで1巻から21巻までそろいました。 このくらいの事しかで…

観てますよ

先週と同じように、 子ども達に今夜放送の「鬼滅の刃」を見るようにと言われ・・・観ています。 ここも単行本で読んだところの内容でした。 これ以上先は読んでいないので、 お店が休みの時に読みます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

えっ!そうなの?

三女が来週修学旅行に行きます。 小学校から「修学旅行のおこづかいの変更」のお知らせ。 おこづかい5,000円から3,000円に変更。 Go To トラベルの対象になったので、 おこづかい3,000円+地域共通クーポン券(3,000円)+お土産(抹茶菓子) の内容になりました…

2020年11月の定休日

1日の中でで寒い時間と暑い時間の寒暖差に体がついていけません。 (^▽^;) 11月の定休日のお知らせです。 2020年11月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ…

頂きました

先週ブラジル人のお客様から頂きました。 ヤシの芯だそうです。 どのように調理して食べるのか? (^▽^;) 暇な時に検索してみます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO …

バレーボール

火曜日の夜は鶴城スポーツクラブのバレーボールの練習。 三女が通っています。 今日から正式に四女も練習に参加することになりました。 (´▽`) 四女はずっとパス練習していました。 三女はアタック練習を楽しんでいます。 独特の世界観を持つ三女は攻撃的な…

のんびりとしようと思ったら・・・

お店が休みの日はのんびりとしようと思ったら・・・ 長女が代休で家にいました。 (^▽^;) 長女と文房具を買いに出かけたり、 お弁当のおかずを買いに行ったり、 そして長く伸びた髪をカットしました。 ここから自分の時間・・・ 「ただいま~!」 四女が帰ってきま…

疲れているね

今までたくさんの人達と話をしてきて、 気づいた事はコロナ疲れしている事です。 学校、仕事、家庭でのストレスを発散する場がない。 いつもと違う環境で我慢の連続が続いている。 通常だったらお祭りやイベントなどに出かけて楽しむ時間があるけど、 今年は…

観ますよ

子ども達に今夜放送の「鬼滅の刃」を見るようにと言われ・・・観ています。 ちょうど単行本で読んだところの内容でした。 僕は読むよりも観る方がいいですね。 長女も同じです。 次女、三女、四女は読むのが好き。 子ども達から来週も見るように言われました。 …

あれから・・・

今年で結婚20周年。 磁器婚式だそうです。 毎日バタバタとした生活で覚えていません。 (^▽^;) 朝、四女が「おめでとう!10年だね。」 おめでとうで思い出しましたけど、 10年は違うだろう。 (^▽^;) あなたが10歳だから。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

2020年 第5回 一店逸品研究会

今日は一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ 動画活用勉強会(基礎編) その他 講師はあづまや呉服店の柴川さん。 元一店逸品研究会メンバーです。 このブログを始めるきっかけを作った人です。 次は動画。 僕にとってこれは大変難しい作業になりそうだ。 …

喘息

朝晩が涼しくなり、 いやちょっと寒いくらいになり僕の体に変化が・・・ 深夜に呼吸が乱れています。 喘息の発作が出ています。 (^▽^;) 早朝の5時に起きてしまいました。 (-_-;) 吸入をすれば呼吸が楽になります。 しばらくの間、睡眠不足になりそうだ。 (-_-)…

特定健康診査

今年も受診しました。 予約を午前10時にしてしまったので12時間以上何も食べていません。 空腹で我慢できないと思っていましたが、 意外と苦しくない。 健康診断は・・・ 問診 血圧測定 身体検査 診察 尿検査 心電図検査 眼底検査 血液検査 今回も多くの項…

接近中

台風14号が発生し日本に接近する予報が出ています。 (゚Д゚;) ゆっくり近づいてくるので雨が長い間降り続くのでは? (。´・ω・)? 被害が無いといいのだが・・・ 対策をしっかりしておかないとね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

ブラッシング

一日ごとに、気温は低くなってきましたね。 朝は涼しいというより、ちょっと寒いくらいです。 一年間で、この季節が過ごしやすくて好きです。 (^^) 話は変わりますが、 髪の手入れは大丈夫ですか? シャンプー&トリートメントの前に、 ブラッシングしましょ…

大会

今日は市民体育大会。 バレーボールも大会でした。 次女は朝早く家を出て行きました。 会場はバレーボール部しか入ることができず。 保護者は観戦できません。 ずっとお店の仕事だったので、 次女が帰って来るまで結果は知りしません。 次女が帰ってきてから…

Go To キャンペーン

Go To キャンペーンの内容を僕は理解していないですが、TVを見ると反響があるそうです。 ちょっと調べました。 (^▽^;) Go To トラベル ①ホテル宿泊代が35%割引! ②現地で使える地域共通クーポン15%がもらえる!(※2020年10月1日開始) Go To イート ①レスト…