2010-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って・・・

今年もいろいろありました。 パソコンが苦手な僕は、ブログを更新するのがやっとなのに、 twitterを始める事に・・・ 何がなんだか分からず今日まで来ました。 お店では逸品運動の効果でしょうか? 「薬用テタリスα」(育毛剤)が少しずつ買ってくれるお客様…

やっと・・・

やっと年末らしさを感じる事ができました。 午前中は忙しくなかったのですが、 少しずつお客様が来店。 仕事をして気づくと外は日が落ちて暗くなっています。 昼食を食べる時間がありませんでした。 明日も仕事頑張ろう! 年末年始の営業のお知らせ 12月3…

小さな助っ人

年末になって徐々にお店が忙しくなってきました。 そうすると、 お店の流し台が使い終わったシェービングカップやシェービングブラシが、 そのまま置かれた状態が続きます。 早く洗わなきゃと思っていたら、 小さな手で洗っている長女(年長)を仕事しながら…

驚きました

27日(月)の朝、三恵製薬株式会社さんに「薬用テタリスα」を注文。 そして・・・ 今日(28日)のお昼に届きました。 この年末の忙しい時に、こんなに早く届くとは思いませんでした。 驚きました! そして箱を開けたら・・・ デザインが変わっている! し…

3つの数字

みなさん買い物してナンバーズ(3つの数字)書いていますか? このチラシが貼ってある西尾市の86店舗のお店が参加しています。 期間中、参加店にてお買い上げ金額1,000円以上でもらえるナンバーズ用紙に、 お好きな3つの数字を記入し、ぴったり数字が当たれば…

どうしよう?

予想外の出来事です。 ・・・っていうか、当たり前のことなのですけど、 「薬用テタリスα」が・・・ 好評で12月になってから購入のお客様が増えています。 喜んでいたら・・・ 在庫があと1本! どうしよう! 明日、注文しなきゃ。 この商品は、東京都の三…

我が家のクリスマスの裏側

子ども達にプレゼントを渡すまで、 ママサンタとパパサンタの苦労話です。 ママサンタは・・・ 子ども達から希望のプレゼントを聞いていて、 そのリストを持って買い物へ。 パパサンタは・・・ 子ども達に気づかれないように枕元へ、 重要な仕事が! 23日の…

我が家のクリスマス

今年も我が家には、クリスマスケーキはありません。 それでは、子ども達がかわいそうなので、 近所の和菓子屋「おきなや」さんで、 ロールケーキ(いちご入り)クリスマスセール限定を買いました。 去年も「おきなや」さんのロールケーキでした。 子ども達は…

準備できていますか・・・

そろそろお正月を迎える準備できていますか? 髪のカット お顔そり ヘアカラー キレイにして新年を迎えましょう。 これから大晦日までお店が混雑することが予想されます。 25日(土)・26日(日)の午前中〜午後5時頃まで 29日(水)・30日(木)の午前中〜午後5時頃…

お顔そり

理容店でお顔そりは当たり前のメニューだと思いますが、 お顔そりだけをするのは・・・ 当店では女性のお客様が圧倒的に多いです。 男性のお客様でお顔そりだけする方は非常に少ないです。 ですが、 ここ数年、お顔そりだけで来店の男性のお客様がほんの少し…

クリスマスパーティー

今日から幼稚園は午前中まで。 午後から子ども達はお友達とクリスマスパーティー! 仲良しのお友達とその兄弟で楽しいパーティー! でも、この場にクリスマスケーキはありません。 お友達の中に食べ物でアレルギーがあって、 ケーキは食べることができません…

今年最後の休みに・・・

ヘアスタジオアサイは、 20日(月)・21日(火)は今年最後の連休になります。 何も予定はありません。 去年も何もしていませんでした。 大晦日まで全力で仕事をするために、 体を休める時間にしておこうと思います。 ・・・といっても、 子ども達に振り…

幸せの黄色い仔犬

12月22日(水)11:20 西尾市歴史公園で、中京テレビの「幸せの黄色い仔犬」の撮影があるみたい。 「西尾市の自慢をアピールしに来ませんか?」 ということを発信!(放映は1月8日(土)pm4:25) 石塚英彦さんと上原美優さんが出演! 僕自身、西尾の自慢が思い…

準備中!

近所の「フレーバーコーヒー」さんで買って来ました。 ブレンドコーヒーです。 実は・・・ このコーヒーも来週使います。 来週何があるの? それはまだ内緒です。 今、わかっているのは・・・ 生フルーツゼリーとコーヒーだけです。 後日、ブログの記事にで…

故人の好物シリーズ

毎年、正月に嫁さんの亡くなったお父さんとお母さんの、 お参りと1年の報告に行きます。 今回は、 一店逸品のメンバーの「つちや仏壇店」さんの話で、 故人の好物シリーズを聞きました。 「可愛いキャンドルを手に取って・・・お墓参りに出かけて頂きましょ…

いっぴん横丁HP

昨日は、「フレーバーコーヒー」さんを会場にして、 いっぴん横丁ホームページについて勉強しました。 びっくりしたのは・・・ みなさん携帯電話がiPhone! それだけではなくiPadも使用している。 そして、その機能を商売の情報発信などに利用している。 僕…

発見!

来週必要なものを探していまして、 「ファミリータウン ミカ」 地下1階の「果実屋 マルク」さんにありました。 それは何かといいますと、 「からだにやさしい 生フルーツゼリー」です。 いちごのゼリーです。 他にも、メロン・ぶどう・キウイ・オレンジ・り…

追加しました

12月31日(金)まで開催している、 「ナンバーズくじ」 抽選券があと少しで無くなりそうなので、 追加しました。 ヘアスタジオアサイから、 特賞・組違い賞・理事長賞・スポンサー賞の当選が、 多く出ますように・・・ 西尾市の86店舗のお店が参加店舗…

休みは子ども達と・・・

幼稚園に通う長女と次女は、 土曜日に餅つきがあったので代休です。 僕も仕事が休みなのでどこかに・・・ と思ったら、天気が怪しい! そのうちに雨が降ってきました。 もともと午前中は子ども達と病院に行く予定だったので行きました。 長女・次女・三女は…

USTREAM

USTREAMって、何! 僕は全くわかりません。 最近周りで流行っている? 近所の「写真屋 春光社」さんがテスト配信を始めている。 他にも「フレーバーコーヒー」さんもテストしながら着々と準備をしています。 後はtwitterで出会った三重県鈴鹿市の「tocotocob…

ナイターDAY

ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日はナイターDAYです。 通常営業より1時間延長して、pm9:00まで営業しています。 始めてから十数年。 土曜日と日曜日の混雑を解消するために始めましたが、 混雑は解消されず、 新規のお客様がこの時間に来店す…

選べるパック

POPで紹介した3つのパックメニューを、 説明していないので簡単に説明したいと思います。 【ヨーグルトパック】 ゴワゴワ疲労肌 整えるつるつる疲れた肌を透明感のある肌に 整えるタイプ ヨーグルトエキス(うるおい成分) Wフルーツ酸キウイ・グレープフ…

竹ピンブラシ

10月に開催した「西尾 街のふれあい教室」で、 ヘアスタジオアサイの「床屋さんのシャンプー教室」に、 参加してくれた方が、 ブラッシング用に購入してくれました。 ふれあい教室では、 「シャンプー前のブラッシングに・・・」と、紹介しただけです。 買…

ブラックボードPOP

ブラックボードPOPを書きました。 ブラックボードといっても、これは紙ですけど・・・ ボード用のマーカー(蛍光カラー)で書きました。 ウェットタオルで簡単に消せるので、書き直しができます。 使用する商品の写真を切り抜き貼りました。 今まで、このよ…

理容組合西尾支部役員会 第5回

昨日、午後9時から理容組合西尾支部役員会がありました。 内容は・・・ ティア葬儀説明 県ニューヘア発表会 県訪問福祉理容研究講習 保健所講習会 総会について会場決定(竜宮ホテル) 役員減人について 各部長からの報告は・・・ 経理部長 ・・・ 10月、11…

またまたシャンプーの話

昨日紹介したシャンプー&トリートメントは、 ヘアスタジオアサイでは3つのサイズを取り扱っています。 LebeL Natural Hair Soap with SEAWEED (シャンプー) 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 天然成分が美しくすこやかな髪に仕上げます。 LebeL…

シャンプー&トリートメント

昨日のブログで紹介したシャンプー&トリートメントですが、 僕は修行時代からずっと使っています。 約20年・・・ 約20年も時間が経てば、 もっといいシャンプー&トリートメントが次々と出てきます。 市販のシャンプー・理美容店のシャンプー・環境にやさし…

スポンサー賞

ナンバーズくじのスポンサー賞に、 ヘアスタジオアサイではこのような商品を用意しました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20101003/1286117625 LebeL Natural Hair Soap with SEAWEED (シャンプー) 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 天然成分が…

今年も・・・

今年もこの時期がきました。 「ナンバーズくじ」 西尾市の86店舗のお店が参加店舗です。 特賞 現金30万円 ※当選者数分の配当金となります。 組違い賞 こだわりの新米200kg ※当選者数分での山分けとなります。 理事長賞 1,000円分商品券 総額10万円分 ※当選…

一店逸品全体会議 9

pm8:30より、一店逸品全体会議がありました。 逸品発表 HP「西尾いっぴん横丁」説明会について 23年度の進め方 街のふれあい教室 年2回 (春秋)開催 なるほど!ザ・いっぴんワールド 秋の城址まつりと同時開催 参加店募集 その他 逸品発表での意見…