2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ不在時間のお知らせ

9月2日(土)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 「PTAふれあい奉仕作業・西中草取り大作戦」に参加のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容…

集まる

商店街の集まりがありました。 内容は・・・ 西尾祇園祭夜店の収支報告・反省会 今年度残りの事業計画 次期役員選出 役員選出の話になると空気が重くなる。 「若い人にやってほしい!」 と言う意見が出る。 皆さんの視線が僕に集まる。 やっぱりそうなるよね。 …

猫型ロボット

今日が子ども達の夏休みとお店の休みが重なる最後の日。 毎年この条件の日は、 2学期に向けて足りない文房具を買いに行くのですが、 今回は外食することになりました。 我が家では外食をほとんどしないのでどこで食べるか? 決めるのが大変です。 (^^;) 「焼…

植え変えました

11月に植えたパンジーが枯れてしまったので植え変えました。 なぜか?自分の担当になっています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,…

営業時間変更のお知らせ

営業時間の変更があります。 8月30日(水)の営業時間を9:00~18:00までに変更させて頂きます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に …

○○上がる○○○○落ちる

今日は小学校でPTA主催で花火を打上げると言うことで、 PTA会長さんからお誘いがありました。 これは見に行かないと思い、 時間になったのでそろそろ出かけようとしたら雨が降っているじゃ無いですか! そしたら・・・ ドーン!パッパッパッ! 予定より早く花火…

台風発生

台風9号と10号が発生しましたね。 動きが変ですね。 被害が無ければいいけど・・・ 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,…

お願いします

今日の中日新聞の記事に・・・ ホーユーと岐阜大の共同研究で「白髪改善に期待」の記事がありました。 自分は白髪染めをやめて5~6年になりますが、 少しでも髪が黒くなるなら商品化を待っています。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

下げましょう

スーパーに買い物に行くと・・・ こんな商品に出会いました。 森永トリプルヨーグルト。 中年のおじさんのためにある商品なのでしょうか? 何年前からある商品か知りませんが、 今回この商品を見て飲まなきゃと思い買っちゃいました。 (^^;) 血圧・血糖値・中性…

お店が休みの日は・・・

今週のお店が休みの日は、 家族の髪をカットしてましたね。 次女の前髪をカット、三女の毛量調節、嫁の髪をカット。 あ、中学校のPTA役員・実行委員会を臨時で開きました。 前回が6月。 9月に入ってすぐにPTA活動があります。 それまでの間に役員会はない…

2023年9月の定休日

9月の定休日のお知らせです。 2023年9月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられている…

連休のお知らせ

ヘアスタジオアサイは、 8月21日(月)から23日(水)まで連休です。 24日(木)からのご来店お待ちしています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ…

教育フォーラム

今日は西尾市PTA連絡協議会総会・西尾市教職員組合の 「父母と教師の教育フォーラム」がありました。 講演会はう~み氏による歌と実体験のお話。 “う~み”って誰? 千と千尋の神隠し「あの日の川へ」を歌っている人。 歌う旅芸人として、歌・ラジオ・講演会…

スタッフ不在時間のお知らせ

もう一度お伝えします。 8月19日(土) 午後1時頃から午後5時頃までスタッフ浅井隆一は、 西尾市PTA連絡協議会 教育フォーラムに出席のためにお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

静かな朝

台風は通り過ぎ何も被害は無く無事でした。 その影響なのか? 今朝はセミの大合唱はありませんでした。 静かな朝でした。 夏休み中の子ども達はなかなか起きてこない。 静かな朝でした。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

外出

四女が部活から帰って来たら、 姉の三人が「西尾以外のJUに行きたい。」と言うので、 東浦の商業施設まで行ってきました。 結局JUでは買い物せず、 色々な店舗を見る・歩く。 帰り道では車の中でB'zのミュージックビデオ(DVD)を見て盛り上がりました。 家の…

8月15日を振り返ると・・・

お店は休みですが台風の影響で出かけることも無くずっと家にいました。 過去の8月15日は何をしていたのか? 振り返ると・・・ お盆休み - バリカン小僧の日記 お盆休み - バリカン小僧の日記 機種変更・新規契約 - バリカン小僧の日記 退屈 - バリカン小僧の…

お墓参り

明日、ゆっくりお墓参りをする予定でしたが、 台風が明日近づくと言うことで今日行ってきました。 嫁さんの両親とその親戚のお墓参り最後はわが家の先祖さんのお墓参りに行きました。 急いで出かけたので、 財布の中にお金が入っていないことに後から気づき…

髪型が変わっている

日曜日の午後8時は、NHKの大河ドラマをを見ています。 皆さんも気づいていると思います。 武士の姿がいつの間にか丁髷スタイルに変わっています。 平安時代末期ころ、鎌倉時代にも戦の時は月代(丁髷)にしていたようです。 普段は総髪でした。 月代の流行は…

え~~!

車のエンジンをかけるとカーナビの音声から・・・ 「メーリークリスマス!12月24日・・・」って、 え~~! ちょっと前から気づいていたけど、 日時がずれています。 (^^;) 取扱説明書を見てみましたが日時の設定は無い! ネットで検索したら“ダイアグモー…

スタッフ不在時間のお知らせ

8月19日(土) 午後1時頃から午後5時頃までスタッフ浅井隆一は、 西尾市PTA連絡協議会 教育フォーラムに出席のためにお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

準備できていますか?

皆さんお盆休みを迎える準備できていますか? ヘアスタジオアサイでは、 ヘアカット、ヘアカラー、女性の顔そりなど、 利用されるお客様が増えています。 暑い日が続いていますね。 午前中と夕方に来店が集中しています。 一番暑い、正午から三時ごろが空い…

どこかへ行こうよ!

昨日は午前中は子ども達だけでカラオケへ・・・ その間に僕は理容組合の役員会の議事録を作る。 午後から子ども達が「退屈!どこかに行こうよ!」 と言うことで豊川市のイオンモールに行きました。 平日の午後3時は空いていました。 とても広い商業施設ですね…

令和5年度 西尾支部役員会 第5回

昨日は理容組合西尾支部の役員会がありました。 支部長挨拶 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 う~ん? 何かおかしい方向に・・・ (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! …

おやじの会総会

うちの子ども達はみんな小学校を卒業しているので、 もう小学校へ行く用事はないものだと思っていました。 (^^;) 小学校のおやじの会に登録していましたので総会に出席しました。 1 開会の言葉 2 会長挨拶 3 自己紹介 4 議事 ⑴令和5年度役員の承認 ⑵令和…

難しいね

新規のお客様をカットすることは自分の場合はとても難しいと感じています。 頭の形、髪質、生え方などの細かい情報が無いこと。 お客様のヘアスタイルの好みが分からないこと。 わずかな情報でお客様の納得いくヘアスタイルに仕上げる。 今日来店されたお客…

スタッフ不在時間のお知らせ

8月7日(月)の午後1時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校 親父の会 総会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

刈り上げ

最近は刈り上げるスタイルが多くなってきました。 刈り上げる長さは好みでそれぞれ違います。 とても暑い日が続いていますからね。 (^^;) 短く髪を切って暑い夏を乗り越えましょう! (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

涼しく

毎日暑い日が続きますね。 (^▽^;) 数年前、理容業界でこんなキャッチフレーズがありました。 「髪を1センチ短くして体感温度を1度下げる」 髪を短くカットして、夏の暑さを涼しく過ごす。 あっ! 店内はエアコンで涼しくしています。 理容椅子には、 ひんや…

見た!

信じてもらえませんと思いますがキツネを2匹見ました。 先週23時を過ぎてたと記憶しています。 安城市を車で走っている時に見ました。 遠くから見ていたときは野犬だと思っていましたが、 近づくとキツネ? あっという間に逃げてしまったので写真は撮れませ…