2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなりましたが今年も・・・

いろいろあって準備が遅れましたが、 年末恒例の粗品プレゼント! 今年は・・・ 手帳 炭石鹸 あぶらとり紙 この3つの中から1つ選んでもらいます。 なくなり次第終了とさせて頂きます。 早く来ないと無くなっちゃうよ〜!(^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

お店訪問 こめ蔵パトス&中日料理教室

今日一日の最後のお客様が終わると、 すぐにお店を閉めて逸品研究会のお店訪問に行きました。 晩御飯を食べずに出かけたので、 お腹が空きました。 1件目は「こめ蔵パトス」さん。 http://komegura-patos.com/ 北海道の「ゆめぴりか」を試食。 美味しい! 軟…

もう少し・・・

ヘアスタジオアサイの、 パックメニューで追加される新メニューを紹介します。 炭酸パックです。 【炭酸美容】とは? 年齢を重ねると血流量が低下し、 それに伴い新陳代謝も落ち、 肌に老廃物が溜まってしまいます。 「炭酸」には肌の汚れになじんで取り除き…

遅れを取り戻せ!

今月はじめから、 パソコンで作った文書をプリンターで印刷するのですが、 ウンともスンともいわない。 昨日、 仕事が終わってから友達の家に行き、 パソコンとプリンターの状態を見てもらいました。 プリンターは正常。 パソコンは怪しい。 午前4時まで時間…

あ、そうなの〜。

仕事中にお客様との会話で・・・ お客様が旅行に行った時に、 荒い運転する車が走っていてナンバーを見ると、 左隣に1文字の平仮名が表示されていますよね。 そこが平仮名じゃなくて「Y」だった。 僕が、 「あ、それならこの間の理容組合の旅行の時に横浜で見た…

2012年12月の定休日

2012年12月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) となります。 よろしくお願いします。 25日(火)は通常通り営業します。 12月は、 土曜日と日曜日は混雑が予想されます。 最後の1週間も混雑が予想されます。 早めに…

忙しいのか?暇なのか?

もう、11月下旬。 時間が過ぎるのは、早いですね。 お店でも少しずつ変化が・・・ 当店では、11月はお客様の来店が少ない月。 平均2ヶ月のサイクルで来店のお客様が多いので、 正月を迎えるために、 年末ギリギリに来店が多くなる事が予想されます。 今週は3連…

理容組合西尾支部親睦旅行 2日目

11月20日(火)は、 午前3時から始まりました。と言っても僕だけですけどね。(^^; 部屋の中が暑くて起きてしまいました。 暖房がしっかり効いていて、我慢できなかったので・・・ 午前4時30分に着替えて散歩に・・・ まずは上野駅方面に歩きます。 誰もいません。(当…

理容組合西尾支部親睦旅行 1日目

11月19日(月)に、 理容組合西尾支部の親睦旅行(3年に1回)に参加しました。 午前7時10分に集合して、 午前7時30分に出発! 西尾 → 一色 → 吉良 → 幡豆の順に参加者を乗せて、 目的地の東京へ・・・ バスは音羽蒲郡から東名高速道路を走ります。 車内はすでに宴会…

なんでだろう?

仕事の合間にいろいろと雑用を・・・ お店のお知らせ用のPOPをパソコンで作り、 プリンターで印刷! 印刷! い・ん・さ・つ・! ・・・しません! 印刷しません。 えーーーー! なんでーーーーー! やばいよ!やばいよ!やばいよ! 年末は年賀状の宛名印刷をし…

理容組合西尾支部の親睦旅行2日目は・・・ 隅田川を遊覧。 - 横浜中華街で食事。 新東名を通って帰りました。 詳しい事は後日ブログで紹介する予定です。

理容組合西尾支部の親睦旅行で、東京からブログの更新です。 浅草寺と東京スカイツリーに来ました。 詳しい事は後日、ブログで紹介する予定。 明日は・・・ 秘密にしておきましょう。

30代から・・・

仕事中のお客様との会話です。 「将来ハゲるのかな?」と、お客様が言う。 僕が「何で?」と聞く。 「最近、地肌が見えるから・・・」 30代の男性の悩みです。 薄毛・抜け毛の原因は・・・ バランスの悪い食生活による薄毛・抜け毛 男性ホルモンによる遺伝的な薄毛・…

笑われています。2

仕事中にお客様と会話で、 僕達の新婚旅行の話をすると笑われる。 続きです。 ラスベガスのモンテカルロというホテルに着き、 カードキーをもらい部屋へ・・・ その前に部屋番号が手書きで書いてあるのですが読めない。 数字には見えない。ミミズがはったような…

じわりじわり

ヘアスタジオアサイの商品で、 じわりじわりお客様に人気の・・・ Natural Hair Soap with SEAWEED 240ml ¥1,000 720ml ¥2,800 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 天然成分が美しくすこやかな髪に仕上げます。 約20年前から、 僕が理容師の修行時代か…

一店逸品研究会8

8:30から西尾商工会議所で、 一店逸品研究会がありました。 実行委員長あいさつ 11月逸品発表者 店舗訪問 12月逸品発表者 街のふれあい教室について 参加状況について 次回のふれあい教室チラシ作成日程 逸品研究会の日程 気が付けばもうすぐ年末年始で忙し…

笑われています。

仕事中にお客様と会話で、 僕達の新婚旅行の話をすると笑われます。 ちょっと紹介します。 文字だと面白くないかも? 2000年の10月に結婚して、11月に新婚旅行に行きました。 なぜ?1ヶ月ずれている? それは・・・ 当時10月より11月の方が、旅費が安かったから…

今日一日は・・・

朝起きて、 嫁さんと朝食の準備や洗濯物を干す作業を・・・ 長女が小学校へ登校するのを見送り、 次女と三女を幼稚園へ送りました。 そして、 僕と嫁さんと四女で名鉄電車に乗って、 名古屋市へ・・・ 電車の中では、 高齢の方に席を譲り、若者に席を奪われ、 四女…

内緒の・・・

午前中からこそこそと嫁さんと、 準備していました。 何を? 次女の誕生祝の準備を、 子ども達にわからないように! 次女の誕生日は15日ですが、 いろいろとありまして今日に・・・ 子ども達の好きな「手巻き寿司」 予想以上に子ども達の食べる勢いがあり、 ど…

11月11日は何の日?

今日は、facebookで「ポッキー」の投稿が多いですね。 調べたら・・・ ポッキー&プリッツの日 食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。 同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。 家の中で探してみたら・・・ ありました! …

年末年始のお知らせ

まだお知らせするには早いかな?と思いますが、 年末年始のお知らせをします。 年末年始の営業日と定休日は、 12月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火)は、通常通り営業しています。 31日(月)はpm8:00まで…

ドライシャンプー

今日、ご来店のお客様の話です。 「当店じゃなきゃダメだ。」という、お婆ちゃん。 いつもご来店ありがとうございます。 段々腰が曲がり、理容椅子に座るのも困難に・・・。 カット中はお婆ちゃんの頭は、 椅子の背もたれから大きく離れ前方へ。 顔そり中も、 …

今日は何の日?

今日11月8日は何の日? 調べてみました。 いい歯の日 日本歯科医師会(日歯)が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せ。 いい歯ならびの日 日本矯正歯科学会が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せ。 刃物の日 岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連…

頭皮&ヘアケア教室2

「西尾 街のふれあい教室」に参加しています。 当店は、「頭皮&ヘアケア教室」二回目の開催です。 ふれあい教室の様子です。 頭皮&ヘアケア教室に参加してくれて、 ありがとうございます。 いっぱい質問がありました。 理容師として答えられる範囲で答えま…

昨日、TVで夢に向かって頑張っている女性が紹介していました。 放送を見て初めてその人を知りました。 どんな人か詳しく知りませんが、 一生懸命の姿が“いいなぁ〜”と思いました。 ちょっと調べてみました。 詳しくはこちら ↓↓↓ http://ameblo.jp/miyazakina…

幸せな1日

朝起きると子ども達が、 「パパ、おたんじょうびおめでとう!」 おはようの挨拶より先に言ってきました。 そうです。 今日は僕の誕生日です。 僕自身は何も変わっていないけどね。 パソコンの電源を入れ、 facebookを見ると・・・ ウォール、メッセージに誕生日…

暇なのか?忙しいのか?

今週はお店の仕事が、 暇なのか?忙しいのか? はっきりしませんでした。 振り返ると、 日曜日(今日)は忙しく、土曜日は暇で、金曜日が忙しく・・・ お店が忙しい時に、 ご来店のお客様に大変ご迷惑をお掛けしました。 待ち時間が長くなってすみませんでした。 …

ナイターDAY!

ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日をナイターDAY!として、 午後9時まで営業しています。 始めてから十数年経ちます。 始めは全くお客様の来店が無く、 ただ電気がついている状態でした。 理美容店のイメージが根強くありましたからね。 「18:30〜19:0…

やっぱりおじさんか?

今朝、TVで「2012年ヒット商品」を紹介していました。 2012年ヒット商品ランキング 1位 東京スカイツリー 2位 LINE 3位 国内線LCC 4位 マルちゃん正麺 5位 フィットカット カーブ 6位 JINS PC 7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット 8位 キリン メッツ コーラ 9…

朝も夜もこれ1本

毎日忙しいけれど、 手軽にキレイを維持したいという方にお勧めします。 メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 時間も手間もかからないオールインワンゲル 美白効果 肌の再生、メラニンの生成を抑制 プラセンタエキス 保水効果 皮膚細胞の水分…