2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞

今日は朝早くから長女を高校へ車で送って行きました。 徐行運転の連続。 通勤のない僕には渋滞はキツイ! なぜ? 修学旅行の荷物を持っていくためです。 高校の周りは住宅街なので近隣に迷惑をかけないようにクラスごとに保護者が荷物の搬送。 長女のクラス…

寒いですね

今朝は寒かったですね。 お店の暖房はエアコンだけの運転で暖かくしています。 去年はガスファンヒーターに切り替えていたと思います。 寒い寒いと言っても去年よりは暖かいのかな? そろそろお店のガスファンヒーターを出しておかなきゃ。 (^▽^;) 愛知県西…

かけています

100円ショップで買って来たバナナスタンドをマスクスタンドにして1年が経ちました。 今では説明しなくても普通にマスクをかけて利用してくれます。 早くマスク無しの生活に戻らないかな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

買い替え

今月の初めに洗濯機が壊れて動かなくなりました。 一週間ほど早朝にコインランドリーに行って洗っていました。 その後、家電量販店に行って特売品の洗濯機を予約。 納品までに十日ほど時間がかかるという事なので、 壊れた洗濯機を家の外へ移動。 洗濯機は2…

歳末ナンバーズくじ

今年もこの時が来ました。 高砂町&吾妻町商店街のナンバーズくじ。 お好きな3ケタの数字を記入してピタリと当たれば… 現金10万円が当たる! 副賞でお米・お肉も当たる! (当選者が複数の場合は均等割りになります。) 応募方法はナンバーズくじ参加店で買い…

一店逸品研究会

今日は一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ ㈱フカツ西尾本店 の取り組み ふれあい教室について その他 街の電気屋さんとして今の時代に必要な理由がわかりました。 IoT化の提案はとても参考になりました。 電子レンジのアップデート機能。 もっともっと…

理容カレンダー

2022年1月~4月の理容カレンダーを作りました。 まだ折り込む作業がしていないので明日やります。 (^▽^;) 今週末から配りたいと思います。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR …

チャンネル争い

家の中でTVを見る権利は子ども達が握っています。 (^▽^;) 子ども達は、 月曜日は「ラジエーションハウスⅡ」など 火曜日は「婚姻届けに判を捺しただけですが」など 水曜日は「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」など 木曜日は「ドクターX~外科医・大門未…

模様替え

お店の空いている時間にスタッフルームの模様替えをしました。 今週の金曜日までにある事情があって部屋を広くしておかないといけないので・・・ (^▽^;) 模様替えをした後は、 乱雑に積み重ねた書類の行き場所がなくなり困っています。 続きは明日。 お店の休み…

混雑予想

お客様からよくある質問です。 「年末はいつ頃から混み始めますか?」 「空いている時はいつですか?」 答えは分かりません。 (^▽^;) 通常ですと、 クリスマス辺りから正月休みに入る頃の土日が混み始めます。 でも、 コロナ感染の影響がどのように出てくる…

飲む缶カレー

自動販売機で変わった商品を見つけました。 飲む缶カレー 昔、「カレーは飲み物」と言っていたタレントさんがいました。 自分の意見としては、この商品はスープカレーだと思います。 変わったものに興味があるのは僕だけではなく、 四女が自動販売機で焼き芋…

年末を感じる時

紅白歌合戦の出場者の発表がありましたね。 年末を感じる時がきましたね。 ・・・という事は「流行語大賞」「今年の漢字」が発表されていくんだね。 他に何で年末を感じるのかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

学校行事

小学5年生の四女が昨日出発した自然学習から帰ってきました。 コロナの影響で延期になってこの時期になりました。 緊急事態宣言が解除されてから学校行事が待っていましたっていう感じで次から次へと行われてきました。 先月は中学校の修学旅行。 今月は小学…

プロテイン効果?

お客様との会話で、 サファー仲間でプロテインを飲むのが流行っている話を聞きました。 海の中で体力を使うから筋肉を増やすためかな? と思ったら・・・ 髪の毛のためだそうです。 (。´・ω・)? これ以上の老化現象が進まないように予防・現状維持のための理由。 …

バレーボールの練習

火曜日の夜は四女のバレーボールの練習。 久しぶりにこの会場での練習となりました。 コロナの影響で練習が中止になったり、 練習会場の変更になったりしてきました。 この会場で練習するのが原点ですね。 ・・・って感じているのは送り迎えしている親だけです…

激痛が・・・

睡眠中に突然ふくらはぎに激痛が… そうです。 足がつりました。 ふくらはぎの痛みを我慢したまま眠る… 以前検索した「寝ている時に足がつる原因は?」 発汗や冷えによる血流の低下 筋力の低下 病気が潜んでいるケース 糖尿病や腎疾患 椎間板ヘルニア 脳梗塞 …

2021年12月の定休日

気がつけばもう年末のお知らせをする時がきましたね。 (^▽^;) 2021年12月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) となります。 28日(火) は火曜日ですが営業日となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために…

耳掃除

耳の中が痒いので耳掃除をやりすぎて痛めてしまうことがあります。 (^▽^;) 耳掃除は奥側の耳垢を取り出すのではなく、 外側まで出てきたものをふき取る程度で十分だそうです。 僕はずっと間違ったやり方で耳かきをして耳の中を痛めてきました。 気をつけます…

順番は?

お客様から「髪を切る順番って決まっているんですか?」 ・・・と質問され、 自分の場合はヘアスタイルによって切り始めるところが違います。 (^▽^;) トップ、ミドル、アンダーの3つに分けてます。 髪の毛が立つ長さのヘアスタイルはトップから。 耳を出す長さ…

年末年始の営業案内

年末年始の営業案内です。 まだ年末年始という気分ではないのですが・・・ (^▽^;) お知らせする時期になりました。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技術内容の短縮を行うことがあるかと思います。 …

急げ!

仕事の合間に、 年末までにやらなければいけない事のリストを作りました。 家の事、お店の事、個人の事。 毎年同じことですが、 そろそろ取り掛からないと大幅に遅れてしまいそうです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖…

人間ドッグ

今日は毎年受診している健康診断へ・・・ ではなく人間ドッグを受診してきました。 毎年受診している 問診・身体測定・血圧測定・尿検査・診察・眼底検査・心電図検査 今回はそれ以外に 聴力検査・視力検査・眼圧検査・肺がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん 来…

お肌の手入れ

今日はいいお肌の日。 「いい(11)は(8)だ」の語呂合せ。 最近うちの子ども達が お肌の手入れにはまっています。 年齢から必要ないかと思いますが・・・ マスク荒れが気になるのか? マスク荒れとカミソリ負けしている中年のオジサンにはわからない。 って言うか…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月10日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

こんにちは~!

昨日のポカポカ暖かい時間にお店の前から・・・ 「こんにちは~!」 錦鯉の長谷川さんのような挨拶が聞こえてきました。 入り口を開けると小学生の皆さんがプランターに植えられたパンジーを設置。 あ、そういえば協力の話があった。 詳しいことはこちら ↓↓↓ 愛…

今日は・・・

朝、子ども達から「おめでとう」 今日は僕の誕生日。 子ども達は覚えていました。 とうとう51回目の誕生日。 お礼に家族にドーナツを僕からプレゼントしました。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月5日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

頑張ったね!

今日はバレーボール大会があり、 三女(中1)もユニホームを持って元気良く出かけました。 このチームにとって大きな課題があります。 歴代の先輩達の成績に近い結果を出すこと。 優勝、2位、3位までの成績です。 これまで1セットでも多く勝つために指導してき…

運動会

朝、駐輪場誘導係をしていました。 (^▽^;) 今日は小学校の運動会。 毎回うちの子がどこにいるのかわかりません。 (^▽^;) うちの子からは僕がどこにいるのか? わかっている。 そんなに目立つか・・・僕の白髪。 (^▽^;) 中止が多かった学校行事ができて良かった…

ゆとりを持って・・・

今日から11月になりましたね。 あっという間に2021年が終わりそうです。 (^▽^;) 今からは年末に向かって準備しなければならない事がいっぱいあります。 その一つが年賀状。 いつもギリギリで年賀はがきを買って、 デザインを考えてから印刷。 今年こそはゆと…