2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

7月を振り返るとあっという間に時間が過ぎた感じがします。 お店の仕事以外に・・・ 理容組合の役員会 西中校区学校保健委員会 西三ブロックボウリング大会 PTA代議員会 西尾祇園祭 第1回拡大いじめ・不登校・問題行動対策委員会 市P連 情報交換会 2023-07-01…

暑さ対策

毎日暑い日が続いています。 暑すぎます。 このような暑いときは、 男性は髪を短く切りましょう。女性は髪をまとめましょう。 男女共通して言えることは襟足をしっかり出す。 首元には血液を循環させる頸動脈と頸静脈という2つの太い血管があります。 さらに…

変わった!

そう言えば最近ニュースなどで ツイッターは24日、ブランド名を「X(エックス)」に変更した。有名な青い鳥のロゴも廃止した。 と言ってた。 今日の朝見てみるとまだ青い鳥。 その後見てみるとXに変わっていた。 自分はほとんど使っていないから影響は無いと…

市P連 情報交換会

今日は市P連の情報交換会がありました。 ギリギリまで仕事をしていましたので遅れての出席となりました。 18:30まで仕事をしていました。 開始時刻じゃん! (^^;) 各学校のPTA活動の違い、色々なやり方が参考になりました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

理容カレンダー

お店の理容カレンダー(9月・10月・11月・12月)を作りました。 印刷 切り取り、折る。 いつも作るのがギリギリになってしまいます。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR S…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月28日(金) 17:30~ スタッフ浅井隆一は西尾市PTA連絡協議会情報交換会に出席のためにお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

久しぶり

今日はI君の呼びかけで集まった同級生で食事会をしました。 4人の共通点は・・・ 同じ中学校、高校はバラバラですが同じ電車通学。 みんな老けました。 (^^;) 4人のイメージ。 似ているではなくイメージです。 ↓↓↓ あっという間に時間は過ぎてしまいました。 (…

朝のルーティン

お店を開店するまで毎朝同じ事をしています。 ラヴィット!を見て笑って元気になること。 夏休み期間は子ども達と一緒に見ています。 以前はこの時間は情報番組を見て最新情報を見ていたけど、 暗くなるような情報ばかり。 朝からバラエティ番組見て楽しんで…

大暑

今日は大暑。 2023年の大暑は、7月23日から8月7日です。 暑さが最も厳しくなる頃です。 しばらくの間、夏の暑さに耐えることとなります。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! …

忙しい

先週は西尾祇園祭りがあり、 お店の仕事はほとんどできていない。 今週はお店の忙しい日が続いています。 ありがとうございます。 (^^) 明日もチョキチョキ仕事頑張ります。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

夏休み

子ども達は今日から夏休み。 次女は高校の補習授業。 三女と四女は部活でバレーボール大会。 次のステージに進むことはできませんでした。 明日からは夏休みの宿題を頑張れ! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

梅雨明け

ウェザーニュースで 今日7月20日(木)、気象台は東海地方・近畿地方・中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。 各地とも平年よりも1日遅い梅雨明けで、梅雨の期間は平年よりも9日間長くなりました。 九州や四国、関東甲信地方の梅雨明けはもう少し…

2023年8月の定休日

8月の定休日のお知らせです。 2023年8月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火)・16日(水) 21日(月)・22日(火)・23日(水) 29日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

第1回拡大いじめ・不登校・問題行動対策委員会

今日は午後から次女の高校の懇談会に行ってきました。 終わったらすぐに移動して中学校へ。 第1回拡大いじめ・不登校・問題行動対策委員会に出席。 いつの時代にもある問題ですけど、 今は大人達の見えないところで色々な問題が起きて気づかないのが現状。 …

後片付け

西尾祇園祭は終わり今日は商店街夜店会場の後片付け。 暑い中での作業。 休憩、水分補給を十分とりながら後片付け。 元に戻りお祭りの余韻はなし。 来年も楽しくお祭りを開催できるかな? 我が家では、子ども達が自主的にお祭りのお手伝いをしてくれたので、…

西尾祇園祭最終日

あっという間に西尾祇園祭が終わりました。 自分は商店街の夜店会場しか知らないので周りで何が行われているか ? 知りません。 (^^;) 明日は後片付け。 これが終わらないとお祭りが終わった気になりません。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

西尾祇園祭2日目は

ギリギリまでお店の仕事をしていたので、 夜店会場の準備が大変でした。 お茶・ジュースは自分が担当で仕入れを任されています。 19:00にビール以外の飲み物が売り切れ。 明日は大丈夫? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

西尾祇園祭初日

午前中はお店の仕事が忙しかったです。 初日は遊びに来るのが少ないのが今までの流れでしたが・・・ 去年から変わりました。 今日も大勢の人たちがお祭りに来ました。 明日は大丈夫だろうか? (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

夜店準備

午前中は西尾祇園祭の高砂町夜店会場設営。 1年前の記憶を思い出しながら準備していく。 暑いので水分補給と休憩は十分とりながら準備。 午後からは中学校へ行きPTA代議員会に出席。 自分は15日(土)夜店巡回指導の当番。 夜店会場を抜け出して巡回へ行く予…

臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間のお知らせ

蒸し暑い日が続いています。 西尾祇園祭がもうすぐと言うことは梅雨明けももうすぐかな? 臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間についてお知らせします。 7月13日(木)は、 午前中は商店街夜店会場準備、午後から中学校PTA代議員会があり、 お店を空ける時間…

運転試験場へ

今日は長女と愛知県警察運転免許試験場へ行ってきました。 電車・地下鉄・バスを乗り継いで行ってくれればいいのに、 自動車学校の先生が「親に送ってもらいなさい。」の一言を信じている長女は、 「送って!」 えっ!今日は今週の西尾祇園祭の為に体力を温…

西三ブロックボウリング大会

令和5年7月10日(月)に西三ブロックボウリング大会が西尾スターボウルで開催されました。 今年度は西尾支部主催で6支部から30名の参加がありました。 西尾支部支部長の挨拶、各支部長による始球式でゲームはスタートしました。 自分はプレイヤーとしてではな…

肩の痛み

ずっと左肩に小さな痛みがあります。 服を着るときに肩が上がらなくて大変です。 (^_^;) ちょっと検索してみました。 左肩が痛いときに考えられる原因 五十肩(肩関節周囲炎) 肩腱板断裂 心臓の血流不足 普通に考えられる原因は五十肩だと思っていましたが…

もうすぐ

来週は西尾祇園祭ですね。 我が家ではワクワク感は子ども達だけで大人はありません。 お祭りの時は・・・ 9:00~15:00まではお店の仕事。 15:00~16:00の間は夜店会場の準備。 16:00~21:00はお祭り。 21:00~片付け・売り上げ集計。 朝食以外で昼食と夕食の準…

七夕の食べ物

今日は七夕。 朝、子ども達の会話で・・・ 「七夕の給食はちらし寿司だね。」 えっ!そうなの? 検索したら・・・ 七夕の行事食としてよく知られている、そうめん。 「天の川に見立てて食べる」という説もあるが、もともとは七夕が中国から伝来した際に、共に言い…

臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間のお知らせ

少しずつですがセミが鳴き始めています。 梅雨明けは近いのでしょうか? 臨時休業と西尾祇園祭開催日の営業時間についてお知らせします。 7月13日(木)は、 午前中は商店街夜店会場準備、午後から中学校PTA代議員会があり、 お店を空ける時間が多くなりますの…

見直しお願いします

新聞を読んでたらこんな記事が・・・ 美容師さんの国家試験の内容が時代に合っていない。 理容師の自分が見てもそう思います。 見直してあげてください。 自分が受けた理容師の実技試験は、 カットとシェービングです。 2ミリで刈り上げ七三分けに整髪。 自分が…

西中校区学校保健委員会

今日は西中校区学校保健委員会がありました。 西中、西小、花小の推進委員会で進行。 自分は講師の先生の紹介を担当。 このような学校行事があるのは知りませんでした。 (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

令和5年度 西尾支部役員会 第4回

今日は理容組合西尾支部の役員会がありました。 支部長挨拶 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 色々な議題がありました。 もう来期役員の話題が・・・ (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていること…

まだまだ現役

昨日は中学のバレーボール大会予選。 三女の中学校は勝ち抜き決勝トーナメントへ。 今日はバレーボール大会決勝トーナメント。 三女の中学校は優勝。 西三大会へ進むことができました。 まだまだ現役が続きます。 頑張れ! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…