2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逸品お店訪問

今日はC班「コスモEMタウン」さんの逸品お店訪問がありました。 店主の榊原さんのお話や説明の規模が大きすぎて、 EMを知らない人が聞くと難しくてわからなくなります。 逸品会議で生意気に人生の先輩(榊原さん)に対して、 「地球環境の話はやめて、 お店の…

流行についていけません

最近、大好きなバラエティー番組を見る回数が減っています。 夜は会議や勉強会などがあるからかな? twitterやfacebookの投稿で、 「〜〜だぜぇ ワイルドだろぅ 」 と言う投稿が多いです。 どうやらこの芸人のマネのようです。 西尾にもワイルドな人いますよ…

ご塩(縁)です

今日は“グリルれんが亭”の都築さんのお誘いで、 「吉良饗庭塩 入浜式塩田復元場で塩作り」を体験してきました。 ちょっと調べました。 1564年に白浜に作られてからしだいに発展。 昭和初期に整理がすすみ、1972年に塩田が完全に廃止。 吉良からの饗庭塩の長…

ヘアスタイル

自分のヘアスタイルは、どのように決めていますか? 好みの長さにカット? 有名人のヘアスタイルを参考に? ・・・など、 いろいろあると思いますが、 季節や行事に合わせてヘアスタイルをつくる事もあります。 例えば、 じゃなくてこれから実行するんですけど…

今日も暑い日でした

最近、暑い日が続きます。 紫外線の多い季節になりました。 昨日の運動会で長女は軽く日焼けをしました。 運動会を観に行った、 嫁さんと次女はしっかり日焼けしました。 仕事やスポーツなどで日焼けした人などに・・・ 当店のおすすめの「選べるパック」の…

親子運動会

今日は、長女の通う小学校で「親子運動会」がありました。 あれ!うちの子が映っていませんね。 僕はお店で仕事を・・・ 嫁さんと次女が小学校へ観に行きました。 親子競技に出たり、コンパクトデジカメで撮影したり。 このカメラでは撮影不可能です。 運動場が…

ふけ・かゆみに

最近、僕の頭がかゆいです。 段々気温が上がり暖かくなったから? 僕の髪がボサボサに伸びたから? かゆみの原因は詳しくは、わかりませんが、 頭皮が薄いピンク色になっていて軽い炎症に。 こんな時はこれを使っています。 [:W400] 薬用テタリスα 100ml 2,7…

なんでやるの?

午後7時から西尾商工会議所で、 「にしお商人繁盛塾」 第2回「商売繁盛は“情報発信”が欠かせない」 〜商品の魅力を伝えよう〜 で、勉強してきました。 なるほど! このブログで発信する情報を○○○を考えて記事を書く。 ○○○って何? この講習を受けてください…

紫外線(UV)対策

これから夏にかけては、 紫外線(UV)が一年で最も強くなる時季です。 幼稚園に通っている次女と三女は、 今日は遠足でした。 日焼けして帰ってきました。 今週、 西尾市内の小学校では運動会があります。 応援に行かれる家族の方は、 紫外線(UV)対策していま…

続けています

2008年6月13日から昨日まで、 このブログの記事を書いた日数は1118日 992日間継続中です。(2009年9月〜) 今でも、ブログを始めた時と同じで、 「今日の記事は?」 考える時間が長く、文字を入力する時間も長いです。 日記なんだから気軽に記事を書けばいいの…

残念!

今日は2012年5月21日(月)。 日本各地で金環日食・部分日食が観測できる日です。 日本国内では、 1987年9月23日の沖縄金環日食以来25年ぶり。 首都圏近郊で見ることが出来るのは、 1839年9月7日以来173年ぶりの金環日食だそうです。 愛知県西尾市の空は曇り空…

2012年6月の定休日

2012年6月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! 理容,…

誕生記念筆

昨日、三女の誕生記念筆が届きました。 去年の10月に三女の髪を(生まれて始めて)カットしたのですが、 髪の量が足らないと判断をして、 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20111024/1319464291 親の髪を足す事に・・・ その当時、僕も嫁さんも短くカットした後…

じょうずにシャンプー!

今週、 次女と三女が幼稚園からの配り物の中に・・・ がありました。 別にメリットの宣伝をするつもりはありませんが、 冊子を読んでみると、 子ども達でも、楽しく正しいシャンプーを覚える事ができます。 さらに読むと・・・ ご存知ですか? 大人の女性の約4割が…

一店逸品研究会2

午後8時30分から西尾商工会議所で、 「逸品研究会 夜の部」がありました。 今日の内容は・・・ 実行委員長あいさつ 逸品の発表 その他 6月の逸品発表者 お店訪問 逸品研究会の日程 昼の部 夜の部 参加者が増えて、 いろいろな職業の人達と意見交換をしました。 …

金環日食を見よう!!

買ってきました。 何を? 太陽観察専用サングラス どこで? 近所の“写真屋 春光社”さんで・・・ 2009年7月の皆既日食の時に買った、 太陽観察専用サングラスが、 家の中のどこにもないから・・・ 今回も買いました。 前回は、 ブログの記事で書いて、大変ご迷惑を…

勉強してきました

商工会議所で青色申告会さんの 「新ブルーリターンA パソコンで帳簿をつけてみませんか?」に行ってきました。 会場に行くとパソコンが並んでいました。 内容は・・・ 設定(データ作成・事業所情報・勘定科目・開始残高) 入力(現金主義会計による入力練習) 確認・修…

ウトウト夢の中・・・

今日はお店が休みですけど、 ゆっくりできず忙しい一日でした。 朝は子ども達を起こし、 朝食の準備、洗濯物を干す。 小学校へ登校する長女を見送り、 次女を幼稚園に送り、 僕は電車に乗って名古屋市へ・・・ 名鉄金山駅降りてすぐの、 ANAクラウンプラザホテ…

今日一日が終わって・・・

いつもと違う日曜日の朝。 入院中の三女と、付き添いの嫁さんがいないだけで、 とても忙しい。 こんな時に限って、 お店の仕事も忙しいです。 四女の世話は、長女と次女が自然にしている姿を見て、 成長したなぁ〜、と感じました。 ご飯を食べる時、遊ぶ時、…

続・珍しい訪問者

昨日、紹介した珍しい訪問者? じゃなくて訪問鳥が今日も来ました。 今日は写真を撮ることができました。 本当に家の中に来るんです。 実は・・・ この鳥のえさがほしくて家に入ってきます。 食べこぼしたえさがマットの辺に・・・ それを食べに毎朝来ます。 でも…

珍しい訪問者?

朝、裏口のドアを開けていると・・・ 訪問者が・・・ じゃなくて、訪問鳥が来ます。 スズメです。 1羽だけ普通に入ってきます。 デジカメで写真を撮ろうとしましたが、 ちょっとでも僕が動くと逃げてしまいます。 このスズメは以前も家に入ってきたことがあります…

今日から・・・

今朝、 長女が小学校に登校するのを嫁さんが見送り、 次女を僕が幼稚園に送り、 三女は幼稚園を休ませ嫁さんと病院に・・・。 昼前に嫁さんから連絡があり、 三女の入院が決まりました。 急いで病院へ着替えなど持って行きました。 家に戻ってすぐに、 次女のお…

母の日キャンペーン!

ヘアスタジオアサイでは、 5月11日(金)・12日(土)・13日(日)の期間を 母の日キャンペーン!として、 「なでしこシェービング」(女性のお顔そり) 2,800円 をされたお客様に10名様に、 入浴剤&ハンカチをプレゼント! (申し訳ございません。3種類の中から選ぶこ…

嫁さんのわがままで・・・

GW中から嫁さんにずっと言われ続けていました。 「GWに子ども達遊びに連れて行ってないからBBQがしたい!」 今日やる事に・・・ 2日前から少しずつ準備して、 お隣さんも巻き込んでBBQ! テントを借りて、 お肉は“三楽亭”さんで買ってきました。 それ以外に フ…

第2回 役員会・運営委員会

午前中にお店の仕事から離れて、 西尾幼稚園の役員会に出席してきました。 会長あいさつ 園長あいさつ 協議事項 双葉会報(141号)発行について 研修会について バザーについて 資源回収について その他 僕の仕事は役員会の進行役です。 当日知りました。(^^; …

明日(7日)の営業時間について

5月7日(月)の営業時間についてお知らせです。 午前中は、両親のみの営業となります。 浅井隆一が、 西尾幼稚園の役員会に行きますので、 午前中はお店から離れます。 戻り次第、通常通りの営業となります。 ご来店のお客様には大変ご迷惑お掛けしますが、 よ…

子どもの日は・・・

今日は子どもの日。 お店はいつもどおり営業しています。 GWは長女(小2)・次女(年長)・三女(年少)と時間があわず、 どこにも遊びに連れて行くことがありませんでした。 四女はいつも一緒です。 でも、 仕事の合間にちょこっとだけ遊びました。 長女・次女・三女…

長ーい実験!

僕の髪を使ったヘアカラーの実験の報告です。 今回は染めた仕上がりではなく、 2種類のシャンプーでヘアカラーの褪色の違いを試しました。 使用したシャンプーは、 市販の石鹸シャンプー(写真はありません。) と 株式会社ナンバースリー for C. 染める前の髪…

GW後半になりました

GWも後半になり、 今日も暑い一日でしたね。 GWは・・・ 行楽地に遊びに行ったり、 BBQをしたり、 潮干狩りしたり、 外に出ることが多いと思います。 5月から7月は 1番紫外線の強い時期に入っているので 日焼けをしてしまったり、シワやシミの原因となったりす…

忙しい毎日に・・・

GWはどのようにすごしていますか? 家事や仕事で忙しい女性に、 おすすめの 「メリカ ホワイトアクアゲル モイスチャーリフト」 150g 4,200円(税込) うるおい成分でお肌にハリと潤いのある素肌へ。 朝も夜も、手間も時間もかからない! 6つのケアがこれ1本…