2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろありました

今年もあと数時間で終わりです。 1年間いろいろありました。 特に最後の12月は・・・ 仕事面では、女性のお客様の来店が多かった事。 育児では、子供たちは怒られながらでも成長している事。 そして家の中では、 洗濯機が壊れた事。なんで年末に・・・ 暖…

だいぶ遅れましたが・・・

2週間ほど前お見えのお客様の話です。 お客様はECC教室のハロウィンのイベントに参加した方で、 その時の感想をいろいろ話してくれました。 まず、参加した子供たちの感想です。 今まで、 ミカやホワイトウェーブなどでハロウィンのイベントをしていたの…

お顔そり

2〜3日前に来店された女性のお客様のお話です。 市民病院に入院されている方で、 病院内にある美容室でカットを考えていたみたいですけど、 お顔そりがしたいということでわざわざ外出してきたそうです。 僕は入院した経験がないので、 患者さんの気持ちが…

お知らせ

今年も残りあと3日。 年内に髪の毛をカットを・・・ と考えている方へお知らせです。 ヘアスタジオアサイの店内の混雑状況を報告します。 混雑する時間はAM9:00〜12:00とPM1:00〜4:00です。 この時間に来店予定の方、予想では待ち時間…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「手作りハンドローション教室」 イワシヤ薬局さんの教室です。 開催日時 2月13日(土)PM2:00〜3:00 材料費 500円 定員 3名 持ち物 タオル 申込先 (0563)57−2369 手あれ…

へぇ〜なるほど・・・

今月初めのお客様との会話です。 お客様は精文館書店に勤めている人で、 「お正月過ぎてからある本の売り上げが上がる本があるけどわかる?」 ・・・ 考えてもわかりません。 その本は何かと聞くと・・・ 「ゼクシィです。結婚準備から新生活までの総合情報…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「着付け教室&試着会」 あずまや呉服店さんの教室です。 開催日時 2月20日(土)・2月27日(土)AM10:00〜PM6:00 定員 5名 材料費 2,000円(着物レンタル等) 対象 女性(15…

我が家のクリスマス

年末の理容店は、忙しくなり生活リズムも不規則です。 でも、 子供たちには関係ありません。 パパサンタは朝6時に起きてクリスマスプレゼントを、 眠っている子供たちの所へ・・・ 目を覚ましたら喜ぶだろうなぁ・・・と想像する。 子供たちが起きる。 ドキ…

困りました・・・

本日お見えのお客様には困りました。 最初にお店に入ってきていきなり、 「何で昨日休みだったの!勝手に休まないで!」 と言われ??? 「あんたには用はない!お母さんに代わって!」 そして理容椅子へスーッと歩いて行くので、 「スミマセン。先にお待ち…

今年最後の定休日

今日も洗濯物を干すところから僕の一日が始まる。 長女が幼稚園に行っている間に、 子供たちのクリスマスプレゼントを買う。 三姉妹が仲良く一緒に遊べるように選びました。 午後から子供たちを連れて、 「やっこ酒店」へ・・・ 義妹夫婦の新築祝いを正月に…

定休日

今年最後の連休。 1日目は、特に何もしていません。 午前中は、洗濯物を干す。毎朝、僕の仕事です。 今日から幼稚園は午前11時30分にお迎えです。 ドタバタしながらあっという間に時間が過ぎて、 何もできませんでした。 休みなのに疲れをさらに溜め込…

女性のお客様

今日の女性のお客様は、 カットのお客様の方が1人・お顔そりの方が1人・ ヘアカラーのお客様の方が1人。 12月になってから、女性のお客様の利用が増えています。 理容店であるヘアスタジオアサイへご来店ありがとうございます。 もちろん男性のお客様も…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「親子deオムライス教室」 グリルれんが亭本店さんの教室です。 開催日時 2月7日(日) PM2:30〜3:30 材料費 500円(親子二人分で) 定員 3組6名 持ち物 エプロン・三角巾or帽子 申込…

おめでとうございます。いつまでもお幸せに。

初めて来店の若い女性のお客様。 結婚式でウェディングドレスを着るということで、 背中が広く出るので剃ってほしいという希望です。 ヘアスタジオアサイは狭い店舗なので、 個室はありません。 でも、心配しないで下さい。 一番奥の理容椅子を見えないよう…

この時期は・・・

ヘアスタジオアサイでは、 12月のヘアカラーのお客様が多くなります。 黒髪を自然な茶色に染めたり、 明るめの白髪染めをしたり・・・ ここで心配なのは、 ヘアカラー剤の在庫が気になります。 毎年、しっかり準備していますが、 クリスマス前後になると、…

ナンバーズくじの追加

今週中にナンバーズくじが、 なくなりそうなので追加しようと思っていたら・・・ じょうほう工房で仕事をしているミキさんが、 ちょうどいいタイミングでみえました。 とりあえず100枚追加しました。 ヘアスタジオアサイのお客様は、 毎年ナンバーズくじ…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイからふれあい教室のお知らせです。 「アイメイクアップ教室」 へあーさろんあおやま さんの教室です。 開催日時 2月8日(月)PM1:00〜2:30・3:00〜4:30 材料費 1,000円 定員 2〜3名 持ち物 お使いのまゆずみ …

家族で・・・

土曜日に幼稚園の餅つきがあり、長女は代休になりお休みです。 そこで、家族そろって出かけなければと考え、 とりあえず、お弁当を買いに「グリルれんが亭」さんへ。 お店はお客様でいっぱいでした。 れんが亭さんのお弁当を持って出かけた場所は・・・ 碧南…

理容組合役員会

仕事が終わってから理容組合の役員会がありました。 各部長さんからの報告や意見があり、 僕は教育部長で主に講習会の企画などをやっています。 来月に西尾保健所による衛生講習があります。 その後に資生堂エデュケーターさんのセミナーもあります。 1年で…

西尾街のふれあい教室

ヘアスタジオアサイから、ふれあい教室のお知らせです。 「美味しいご飯の炊き方教室」 こめ蔵パトスさんの教室です。 1月31日(日)AM10:00〜11:30 材料費 500円 定員 5名 持ち物 エプロン 申込先 (0563)54-1777 パトスさんで…

一店逸品全体会議

一店逸品全体会議がありました。 「にしお街のふれあい教室」でちらしについて変更があります。 平成22年1月16日(土)に広報にしおに折込予定でしたが、 平成22年1月20日(水)の中日新聞折込になりました。 来月まで待てない方は、一店逸品参加…

今日のお客様

今日も女性のお客様の来店がありました。 茶色にヘアカラーのお客様。 白髪染めのお客様。 初めてお顔そりにみえたお客様。 ありがとうございます。 ずっと言い忘れていましたけど、 ヘアスタジオアサイでは、 女性のお顔そりは女性スタッフが担当しています…

女性のお客様

12月になってからヘアスタジオアサイでは、 女性のお客様が他の月と比べて来店人数が増えています。 年末だから正月を迎えるために、 お顔そりで肌をキレイに・・・ 髪をカットしてキレイに・・・ 白髪を染めてキレイに・・・ それぞれ来店理由は違います…

お弁当の中身は・・・

長女の通っている幼稚園では、 昼食は給食ですが、水曜日がお弁当の日になっています。 長女が幼稚園から帰ってくると 明日のお弁当のおかずを買いに・・・ 最近知ったのですが、(幼稚園に通って1年9ヶ月経ってから) 幼稚園の中では、“キャラ弁”などかわ…

仕事が終わってから・・・

仕事が終わってから時間のあるときは、 子供たちが寝るまでの時間は一緒に遊びます。 でも疲れているので普通に遊びません。 僕がうつ伏せになり、子供たちがその上に乗る。 僕は子供たちからマッサージを・・・ 子供たちは遊んでもらっていると錯覚・・・ …

混雑

たまたま今日は僕が担当するお客様が多くて、 お店が混雑してたくさんのお客様に、 迷惑をかけてすみませんでした。 ヘアカラーの仕事が2人重なってしまい、 さらにカットのお客様を待たせて・・・ いつもなら、 ヘアカラーは僕がほとんど担当しているので…

お顔そり

今日も持病の喘息がヒューヒューゼーゼー・・・ 昨日より楽ですけど、 呼吸がダースベーダーみたいで気持ちが悪いです。 お顔そりの新規客2名の来店がありました。 一人は中年の女性のお客様。 前から理容店でお顔そりを考えていたみたいですけど、 なかな…

ヒューヒュー、ゼーゼー

今日は最悪です。 持病の喘息の発作がひどいです。 飲み薬と吸入で一時的に楽になりますが、 しばらくすると呼吸がヒューヒューゼーゼー・・・ 薬の副作用のせいか、とても眠たいです。 いつもは深夜に喘息の発作が出るんですけど、 今日は一日中です。 お店…

騒がしい子供たち

うちの子供たちは、朝起きてから夜寝るまでとても騒がしい。 朝は、いつまでたっても着替えない。 特に長女は幼稚園に行くので、ゆっくりしている時間はありません。 次女と三女は、おもちゃの取り合い。お互いに譲りません。 ギャーギャー ワァーワァー 幼…

申込の電話が・・・

にしお街のふれあい教室のちらしを見ましたと電話が、 「髪業シャンプー教室を申し込みたい」 と、申込の電話がありました。 ありがとうございます。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。 ヘアスタジオアサイでは、シャンプー教室をします。 内容…