2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

2021年の営業が終了しました。 1年間ありがとうございました。 新年は5日(水)より営業いたします。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘ…

良いお年をお迎えください

2021年は大晦日、残り1日になりました。 今年もコロナウィルスに振り回された1年でした。 (^▽^;) 今現在はコロナ感染が少ない状態です。 このまま感染者が増えることなく落ち着いてほしいです。 それでは今年も大晦日まで無事に過ごし、良い一年を迎えること…

2021年を振り返ると・・・(後半)

2021年の前半を振り返ると・・・ 7月 東京オリンピックを・・・ 職業病? - バリカン小僧の日記 8月 下見そして・・・ サプライズ - バリカン小僧の日記 9月 環境基本計画 難しい話 - バリカン小僧の日記 10月 緊急事態宣言解除後 再開 - バリカン小僧の日記 やっと修…

2021年を振り返ると・・・(前半)

2021年の前半を振り返ると・・・ 1月 車も体も不調 交換 - バリカン小僧の日記 左側だけ・・・ - バリカン小僧の日記 2月 緊急事態宣言中は ついていけません! - バリカン小僧の日記 運動しなきゃ - バリカン小僧の日記 3月 三女の小学校卒業 卒業証書授与式 - バ…

雪が積もる

少しだけど雪が積もりましたね。 子ども達は、 「これだけ?」 この辺ではこの程度で大騒ぎになってしまうからね。 (^▽^;) でも、 雪だるまが作れるくらい積もると楽しく遊べるね。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

眠たくなる理由は?

理容店でカット中に眠たくなることがありますね。 どうしてだろう? 仕事で疲れているから? 勉強・部活で疲れているから? 色々理由がありますが、 理容師の立場で考えてみると・・・ カット中の髪を梳く時の櫛の動きや、 お顔剃り中のカミソリの動きにヒント…

パーティー

嫁さんが仕事の合間に準備していました。 お店の仕事で子ども達に何もしてあげられないからです。 ピザ、サラダ、エビのフリッター、ポテトフライ、から揚げ。 お店の仕事があるのでクリスマスケーキは買いに行くことができないので、子ども達の手作りです。…

クリスマスプレゼントは?

今年は子ども達からサンタへプレゼントのお願いがありませんでした。 (^▽^;) 極秘任務がばれたのか? (゚Д゚;) いや、 今年はそれを先読みしてプレゼントは先月に用意していました。 家の中に隠していましたけど子ども達に見つかりませんでした。 (;^ω^) 来年…

極秘任務

もうすぐあのイベントがやってくる。 子ども達に気づかれないように準備をしてきました。 ただ、 子ども達からの今回は情報が何もない。 大丈夫かな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝…

営業案内

ヘアスタジオアサイは、 今日から大晦日まで休まず営業となります。 土曜日と日曜日はお店が混雑することが予想されます。 28日(火)は通常どおり営業します。 31日(金)は午後6時までの営業となります。 ご理解とご協力よろしくお願いします。 愛知県西尾市の…

今年最後の定休日は・・・

今年最後の定休日は、 ほとんど家から出ずに年賀状のあて名書き。 あ、頑張っているのはプリンターです。 (^▽^;) 他にもやらなければならない事があるけど時間が足りません。 (-_-;) 何とか年内にできればと思っています。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

これから・・・

色々準備してきましたが、 まだ年賀状を買っていなかったので買って来ました。 (^▽^;) インクも買い足したのでここからはプリンターに頑張ってもらいます。 ( ̄▽ ̄) 元旦までに間に合うかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

知りませんでした (^▽^;)

年末に「良いお年を」と言いますが、 いつ頃から使うのか?意味は? いつから・・・ 12月中旬頃から12月30日まで使うのが一般的と言われています。 大晦日(12月31日)は使わないそうです。 大晦日は「来年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。 意味は・・・ …

今朝は雪が降りましたね。 子ども達は喜んでいましたが・・・ すぐ止んでしまいましたね。 (^▽^;) 雪は積もってほしいけどね・・・ 楽しい事ばかりではなく、大変なこともあるからね。 (^▽^;) 冬休みに雪が降り積もるといいね。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

和だし

嫁さんが自動販売機で買って来ました。 和だし 正確に言うと自分が見つけてずっと気になっていて、 嫁さんが買ってきてくれた。 ・・・ですね。 最近の自動販売機は色々な飲み物を販売していますね。 (^▽^;) 何か新しいものに出会えるかな? 愛知県西尾市の理容…

インターネットで・・・

次女の私立高校入試の願書をインターネットで行いました。 長女の時は書類に記入していましたが・・・ (受験した高校が違うので) 手順としては、 空メールを送信して手続き開始 専用WEBサイトのアカウント作成 専用WEBサイトへアクセス 専用WEBサイトへログイン…

2022年1月の定休日

年始の定休日のお知らせです。 (^▽^;) 2022年1月の定休日は、 1日(土)・2日(日)・3日(月)・4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることな…

懇談会

今日は次女と三女が通う中学校の懇談会がありました。 僕が次女のクラスへ、嫁さんが三女のクラスへ。 三女の懇談会の内容は詳しく聞いていないのでわかりません。 (^▽^;) 次女のクラスでは… 私立高校の受験について 公立高校の受験について 冬休みの過ごし…

今年の漢字は・・・

今年の漢字が発表されましたね。 「金」が選ばれた理由が・・・ 東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったこと 大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたこと 給付「金」や新紙幣、新硬貨な…

年末らしくなってきました

だんだんお店も年末らしく忙しくなってきました。 午前中はどの時間も混みあっています。 午後から少しずつ混雑はなくなり、 日が沈む時間には待ち時間はない状態になりました。 寒いから暖かい時間に髪を切りたいですね。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

記念撮影

昨日は、 小学校でPTAが企画した卒業生の記念撮影のお手伝いをして来ました。 お手伝いの内容は… ドローン撮影前の準備で校庭と運動場に卒業生が立つ位置決め。 それ以外にも撮影場所へ卒業生を誘導する。 どのように仕上がるか楽しみですね。 (^^) 愛知県西…

一店逸品研究会

昨日は商工会議所で一店逸品会議がありました。 内容は・・・ ㈱aohana 垣花和馬 氏 講話 連絡事項 垣花和馬 氏は、現在佐久島在住のSNS全般に長けた方です。 SNS関係に弱い自分はとても難しい話でした。 (^▽^;) でも、最後に言われた言葉は自分にとって助かり…

スタッフ不在時間のお知らせ

12月10日(金)の午前11時から16時頃まで、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校でドローン撮影。 PTAとしてお手伝いのためです。 天候次第で日程変更もあります。 12月10日(金)の午後1時から14時頃まで、 スタッフ浅井隆一(三代目)…

健康診断の結果

先月受けた健康診断の結果が出ました。 今回も血圧測定と脂質代謝検査で異常がありました。 (^▽^;) 血圧が高いと脳卒中の危険性が高くなります。 脂質代謝の検査で分かることは動脈硬化。 そして今回もメタボリック判定。 またあの厳しい減量が始まるのか? …

そろいません

火曜日はお店の定休日。 最近は家族そろって晩御飯を食べることはありません。 長女は19:00過ぎに高校から帰宅。 次女は受験勉強 三女は19:00から塾へ。 四女は19:00からバレーボールクラブへ。 僕は雨の中、三女と四女の送り迎え。 みんなそれぞれの時間に…

令和3年度 支部役員会 第5回

次女・三女を学習塾に四女を公文に送り迎えした後に、 理容組合西尾支部役員会に出席しました。 支部長挨拶 経過報告 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 理容組合の問題点があり、この先どうなっていくのか? 不安材料がいっぱいです。 (^▽^;) 何か…

えっ!

昨日の夜、修学旅行から帰ってきた長女。 修学旅行の話ばかりで荷物がない。 荷物はあとから宅急便で届くらしい。 ・・・で、 今日の午後7時に届きました。 家族へのお土産もこの中にありました。 長女からパパとママへのお土産。 ハウステンボスで買って来たら…

どうした?

自分のマイブームで火曜日の深夜に「ブラタモリ」の再放送を見ることです。 今までこういう番組はあまり見なかったのですが・・・ この年になって地理・歴史・文化などが面白く感じてきました。 (^^) あ、再放送と言えば「ガッテン!」の "カミソリに極意があっ…

イルミネーション点灯

商店街のイルミネーションが今年も点灯しました。 今年も商店街の行事がほとんど中止。 地味にイルミネーション点灯しかできませんね。 (^▽^;) 夜はウォーキングしている人が多いので、 歩きながら楽しんでください。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

長女の修学旅行

長女は朝6時前の電車に乗って名古屋駅へ。 高校の修学旅行です。 集合場所が名古屋駅。 行先は長崎県。 ・・・のどこへ? ハウステンボスの見学、どこかの小学校へ訪問するって言ってたなぁ。 帰ってきたらたくさん話を聞こう。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 …