2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しです

昨日は、 午前中は幼稚園の役員・運営委員会と、 午後7時から西尾市PTA連絡協議会役員・理事会でした。 もう少しで、 幼稚園の役員と市P連理事が終わります。 ・・・と言っても4月にならないと終わらないんですけど。 振り返れば、 あっという間の一年でしたね…

新しいパソコンから

新しいパソコンからブログの記事を投稿しています。 入力方法は変わりませんが、(当然です!) XPと比べると8.1では、 画面が違い慣れていないので迷いながらの投稿です。 …と言ってもブログの場合は、 違うパソコンからでも、スマホからでも大きな違いはあ…

スタッフ不在のお知らせ

明日、2月27日(木)は・・・ スタッフ浅井隆一が、 午前中は幼稚園の役員・運営委員会と、 午後7時から西尾市PTA連絡協議会役員・理事会に出席の為、 お店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力お願いします。 愛知県西尾市…

苦戦!

お店の休みの日にやっておかないといけない事が・・・ 新しく買ったパソコンの初期設定です。 電源を入れ、 地域と言語 ライセンス条項 セキュリティとサポート機能の設定 パーソナル設定 オンラインに接続 設定 Microsoftアカウントへのサインイン Microsoftア…

男性の顔そり&パック

この一週間は、 新規のお客様、男性顔そりのお客様、カット+パックのお客様など、 当店のご利用のお客様でにぎわいました。 新規のお客様のお話は、 昨日の記事で一例を書きました。 今日は、 男性の顔そりのお話と+パックのお話です。 男性で顔そりのみのお…

ありがたいですね

新規のお客様のお話です。 転勤で西尾市に来たお客様。 伸びた髪をカットしようと、 当店を選んでくれました。 ありがとうございます。 大変聞きにくい事なんですが、 なぜ?当店を選んでくれたか? 理由を聞きました。 「西尾駅から近いから・・・」 「検索し…

買っちゃいましたけど・・・

2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもちまして、 Windows XP、 Microsoft Office 2003、 Internet Explorer 6 のサポートが終了いたします。 我が家のパソコンは・・・ 右のパソコンが起動するのに数十分。 メール設定してあるのでメールを見るのに時間がかかりま…

2014年3月の定休日

2014年3月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2014年3月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に …

ヘアカラー専用シャンプー

今週の火曜日に白髪染めをしてから、 僕がずっと使用しているシャンプーは、 ヘアスタジオアサイのおすすめのシャンプー&トリートメントは・・・ ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える集中ケアを。 たっ…

二度寝

最近、よくやってしまいます。 二度寝。 今日も・・・ 深夜に起きてからなかなか眠れず、 午前6時過ぎにウトウト・・・ 夢の中。 はっ!と気が付いたら午前7時30分! 隣には四女が寝ている。 あっ!三女も寝ている! 早く起こして、着替えて、朝食を食べさせないと…

白髪染め

今日、嫁さんに白髪染めをしてもらいました。 染める前 染めた後 嫁さんが、 考えてミックスしたカラー剤。 何を使ったか? 分かりませんが、たぶん・・・ LebeL マテリアG RA-6G、WB-5G、CB-5Gだと思います。 嫁さんから聞いていないので、 配合比は分かりませ…

のんびり?

お店が休みの日はのんびりしています。 ・・・と言っても、 雑用がいくつもありのんびりする時間はありません。 4月から四女が幼稚園に入学するので、 ハンカチ、ハンドタオルなど少しずつ、 入園準備しています。 もう少し入園までに、 そろえなければいけない…

そういえば・・・

仕事中にお客様との会話で、 お客様:「この時間の外は、明るくなったなぁ〜。」 午後5時の会話です。 そういえば、 少し前までは午後5時の外は暗かったですね。 徐々に春が近づいているんですね。(^^) でも、 先週と今週の雪。 今日の強風。 まだまだ、春は…

筋肉痛!

先週と昨日降った雪。 お店の前を雪かきしました。(^^;) 雪かきしなくても翌朝には解けてしまうんだけど、 雪が解けるまでは、 歩行者や自転車の通行が困難になると思い、 雪かきをしたんですけど・・・ やっぱり、筋肉痛になりました。(^^;) 今日は、ちょっと…

学校関係者評価委員会

今日は幼稚園で学校関係者評価委員会がありました。 一面真っ白! そうです。雪が降りこんなに積もりました。 雪の影響で委員会が1時間遅れになりました。 参加者は、 小学校校長 1名 代表町内会長 2名 民生・児童委員 1名 幼児教育関係者 1名 双葉会会長 (僕…

スタッフ不在のお知らせ

明日、 2月14日(木)は スタッフ浅井隆一が、 幼稚園の学校関係者評価委員会に 出席の為、 午前中はお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力お願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

今年もやります!

2010年から始めて、 ヘアスタジオアサイ恒例となりました。 バレンタイン企画。 今年もやりますよ!(^^) 当店でヘアカットやお顔そりなどのお客様に・・・ 2月13日(木)、14日(金)、15日(土)に 感謝の気持ちを込めてチョコレートをプレゼント! 数に限りがありま…

白い・・・

ボサボサに伸びた髪を切りました。 この状態で白髪染めをした部分が、 すべてカットで取り除かれて、 自然な状態になりました。 かなり白髪が増えました。(^^;) 四女の幼稚園入園式までに白髪染めしようと思います。 僕の頭を白髪染めは四女が幼稚園を卒園し…

眠たいです

最近、 夜中に目が覚めてしまい、 早朝に寝るパターンが続いています。 あ、ソチ五輪を見ているんじゃないですよ。(^^;) 眠たくなるまで、 今まで録画したTV番組を少しずつ見ています。 今日も夜中に目が覚めてしまうかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

つるつるお肌

夕方に80代の女性のお客様が来店。 いつも嫁さんが、 お顔そりとシャンプーを担当しているお客様で、 今日は髪も切ってほしい。 どうしよう! 嫁さんは小学校の育成会の関係で出かけてしまった後です。 嫁さんが不在の理由をお客様に伝えて、 僕がお客様の髪…

昨日の天気予報で雪が降る、 ということを期待して朝起きると・・・ えっ!これだけ? 子ども達はガッカリ。 お店を開けて仕事をしていると・・・ 雪が積もりはじめました。 雪だるまが作れるって、 子ども達は大喜び!(^^) 子ども達は、短い時間だけど雪で遊びま…

お店での音楽は・・・

2〜3日前にこのような郵便物が・・・ 内容は、 “音楽のご利用状況確認(アンケート)のお願い” でした。 内容を簡単に説明すると、 音楽は著作権法により、 その音楽を創作した作詞者、作曲者の財産として保護されており、 ご営業にて、CD、携帯端末やパソコンな…

今日は何の日?

今日は何の日か?検索してみました。 海苔の日 全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、 翌年から実施。 702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、 その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。 また、 こ…

町学習

今日は長女(小3)と次女(小1)の通う小学校で、 町学習の発表会がありました。 僕は次女の発表する様子。を見て来ました。 そして、 じいちゃんは小学3年生から招待されていますので、 僕と入れ替わりで見に行きました。 長女の様子を見ることができたかな? …

衛生管理&カット講習

今日は理容組合西尾支部の講習会がありました。 最初は・・・ 西尾保健所による衛生管理講習。 講習内容は、 理容の衛生管理について 従業員の管理について 衛生的取扱い 消毒 飲食物の取扱い 出張理容 出張理容の衛生管理について 出張理容・出張美容に関する…

濃い霧の朝からはじまった今日は節分の日。 そして、 四女の幼稚園許可書が届きました。 我が家では、 豆まきをしていませんが福豆を食べて、 いつの間にか恒例になった恵方巻きを食べるようになりましたね。 豆は、 「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっ…

何の日?

2月2日は何の日? 検索してみると・・・ おんぶの日 従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を 製作した横浜市在住の母親が制定。 2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、 「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。 おじいさんの…

ありがたいですね

2月になりましたね。 当店にとっては2月は氷河期。 年末年始に来店されたお客様が多いので、 2月が空き時間が増えますが、 今日は違います。 開店時間はゆっくりとした時間で、 お客様は少なかったですけど、 昼近くになってから閉店時間までずっとお客様を…