2008-01-01から1年間の記事一覧

誕生記念筆

10月に次女の髪の毛を 生まれてから初めてカットしまして、 その髪の毛で誕生記念筆を注文しました。 豊川市の赤ちゃん筆センター(株)から 今日届きました。 特寿 太軸 と オプション 紅筆セットです。 金額は送料込みで22,260円です。 2年前にも長女も…

今年も参加しています

遅れましたが今年も 今年最後の運だめし! ナンバーズくじ 参加しています。 当店のお客様から30万円当てる人が出ますように・・・

気がつけば・・・

「マンションにイルミネーションが 点灯しているよ」と 写真屋さんに教えてもらい 見に行きました。 いつの間にか街の中は年末に・・・

11月22日は

今日は夫婦の日で、 我が家はいい夫婦? ・・・ それから今日は、 「私は貝になりたい」が上映です。 全国の理容店は、映画「私は貝になりたい」 を応援しています。 映画の内容は知らないけど、 一人の理容師の「いのち」。 そして家族の愛の物語。 だそうで…

カットの難しさ

中年女性のお客様が来店。 ずいぶん髪が伸びたので、スッキリしたいという事で 後ろで縛っていた長い髪を 肩に着かない長さまでカットしました。 そこで問題発生! お客様が自分で前髪をカットして来たため 横の髪とつながらない。 最近のお客様では、よくあ…

Mさん来店

ギフト屋稼業のMさんが突然来店。 お互い逸品の話で盛り上がり、 Mさんのヘアスタイルのを話を しなかったせいか、 何も考えず黙々とカットしていました。 Mさんは忙しい人なので、 また忘れた頃、突然来店してください。 その時はもうちょっと細かいとこ…

笑顔・・・

Fコーヒーさんと行き会い、 ホームページ(逸品)変わるから期待してね。 と、すごい笑顔でした。 Sくんが来たからです。 ホームページ担当で責任を感じていたのか? 今まで気まずい表情が多かったような? 誰もそのようなことは思っていませんよ。 逆に僕…

三連休

世間では三連休。 当店では恐怖の三連休。 最近3〜4年三連休で晴れた日は とても店が暇になってしまうのです。 今日でも、 朝は全日本大学駅伝 昼はゴルフ(石川遼選手) 夜はプロ野球日本シリーズ と、TVに取られるか。 天気がいいのでどこかに出かける…

理容組合の講習会

本日は、理容組合の講習会です。 僕が役員としての仕事です。 前にもブログの中で紹介しましたが、 今日は、理容組合のソフトボールの県大会。 そうです。ダブルブッキング! 出席者がいつもの半数。 講習の話に戻しまして・・・ 勉強した内容は、毛髪科学と…

逸品〜ギフト

えー。仕事の合間に、 逸品のメンバーであるギフト屋稼業さんのお店に行きました。 7月に産まれた三女の出産祝を 頂いた方へのお返しを・・・ 色々あってずいぶん遅れました。 実は、長女と次女の時もギフト屋稼業さんで 買い物をしていまして 今回は、逸品…

お客様に支えられて

昼過ぎに三女をベビーカーに乗せ、 店の前で日向ぼっこ・・・ そこへお客様が来店。 「赤ちゃんは私が見るから、うちの子カットして。」 三女を預け、僕は仕事へ・・・ 当たり前のようにお客様が、僕の子供たちを見てくれる。 お客様の応援や支えで、子供たち…

ナイターDAY

当店では、十数年前からナイターDAYをやっています。 ナイターDAYと言っても、 通常の営業時間より1時間長く営業しているだけです。 毎週金曜日と土曜日がナイターDAY。 午後9時まで営業してます。 当初の狙いは、土曜日と日曜日の混雑を解消させる…

久しぶりのお客様、そして今日は・・・

久しぶりに来店したお客様。 平成生まれの女の子です。 小学生の時に当店でカットしたことがあり、 (僕はそのことを覚えていませんでした。) 中学生から高校生の間よく来てくれました。 今日は車を運転して来店。 少し見ないうちに大人になったなぁ。 あれ…

理容組合役員の仕事 〜 DAIGO

10月6日(月)午後9時より、 理容組合西尾支部の役員会がありました。 これまでの行事の報告、これからの予定の発表・・・ 支部長をはじめ経理部・教育部・事業部・監査部・ 共済部・広報部・青年部・各ブロック長の報告・・・ そして・・・ 来期の役員の選出の話。…

本日は・・・

日曜日の午前中なのにお客さんが少ない。 いつもは、日曜日の朝は忙しいのに・・・ 午後から パーマのお客様そして・・・ 結婚直前のお客様、新郎さんはカット 新婦さんはヘアカラーと顔そりを・・・ インドネシアのお客様(男性)はカットとヘアカラーそれから・・・ 女性…

ふれあい うんどうかい

午前中のお店は両親にまかせて、 西尾幼稚園に長女の運動会を見てきました。 次女・三女も連れて行きました。 とても暑い1日でした。 人ごみのなか日陰を探し、三女を涼しい所へ・・・ 自分の小さい時、保育園時代と比べて見ると 自分:保育園なので、親が働い…

ジレット フュージョン 5+1

ジレットのアンケートですが、 サンプルが無くなりましたので、 終了します。 お客様の感想は、「よく剃れる。」「いつも使ってる。」 などありました。 いつもの会話と違う角度から お客様の感想が聞けたことが良かったです。

講習会

理容組合西尾支部の講習会がありました。 と言っても僕が教育部長をしていまして 講習会の内容を考えたり、講師の先生に依頼したり、 会場の手配、組合員に講習の案内を作ったり いろいろ仕事があります。 実は、今日が平成20年度初回の講習会で テーマは「…

初めてのカット

次女の髪の毛を産まれてから初めてカットしました。 1年10ヶ月の間伸ばし続けていました。 実は、赤ちゃん筆を作るために伸ばしてきました。 もともと赤ちゃん筆に興味はありませんでした。 平成10年にお客様から、 子供が産まれた記念に筆を作りたいと…

店の環境・・・

今日の午前中、店の中は 女性の顔そりのお客様2人と 小学1年の男の子と家族・・・ 店のウィンドウに 「やすらぎの時間 女性のお顔そり」 とあるのに 店内は・・・ お遊戯所状態 しかも、その中に僕の子供たちが・・・ これでは顔そりのお客様は、やすらげない! いろ…

100円商店街

昨日、テレビ愛知「カンブリア宮殿」の放送で 「100円商店街」 というものが放送されていて・・・ 山形県新庄市の商店街がシャッター通りと呼ばれ、 商店街の活性化するための活動で、 100円商店街が始まったそうです。 店頭に100円商品をならべ、 店内で会計する…

カミソリ

ただいま当店では「ジレット サンプリング」を実施しています。 サンプルを持ち帰ったお客様が、今日来店して 「よく剃れるよ!替え刃ちょうだい。」 「スミマセン。当店では販売していないんですよ。」 実は、ジレットのカミソリは使った事が 今まで1回しか…

ジレット フュージョン 5+1

ただ今、「ジレット フュージョン 5+1」 の Barberサンプリングを実地しています。 来店されたお客様に、 アンケート用紙のご記入をお願いしています。 18歳〜55歳くらいまでのお客様が対象になります。 (説明書には書かれてないけど、たぶん男性のみだと…

そういえば昨日・・・

昨日、ソフトボール大会が中止になった時のことですが、 午前6時に集合して中止が決定。 その後に、各支部の役員・選手に弁当・飲み物・参加賞の配布、 優勝旗の返還などするため、11時に集合。 さぁ、11時までどうする? 実は喘息の発作がでて、午前3時ご…

雨の為中止

今まで準備してきた、西三ソフトボール大会が 午前6時に中止の判断が出されました。 同時に企画されていたフリーマーケットも中止に・・・ ソフトボールを練習してきた選手の皆さん、 大会の準備をしてきた役員の皆さん、 ご苦労様でした。そして残念でした。 …

娘の友達

長女が幼稚園から帰ってくると 友達2人ついてきました。 時々幼稚園の帰り道に、仲のいい友達の家に 遊びに行くことがありまして 今日はうちに来たという事です。 遊び疲れたせいか、 夕食も食べずに寝てしまいました。

今年は変です・・・

お客様の来店サイクルが変です。 今までいい状態でお客様が分散していましたが、 今年は月末の土・日曜日に集中してしまうのです。 毎月1日から色々なものが値上がりしているせいか 床屋さんもそういう風に思われているのかな? お客様にも言われます。 「…

ソフトボール

今日は、来週行われる西三ソフトボール大会の 練習と会場で借りる物の確認などしました。 僕は当日ソフトボールはしませんが、 大会運営の裏方としてグラウンドを あっちに行ったり、こっちに行ったりします。 実は今まで理容組合の行事に参加していなかった…

ボランティアの日

全国理容連合会では、毎年9月の第2月曜日を 「理容ボランティアの日」 と制定し、全国一斉の取り組みで社会にアピール。 とてもいい活動だと思いますが、 実はこの報告を聞いたのが8月のはじめ。 西尾支部は9月の行事いっぱいありまして、 スケジュール調…

お知らせ

いつも ヘアスタジオアサイ をご来店のお客様、ありがとうございます。 勝手ながら本日の営業を臨時休業と させていただきます。 大変ご迷惑をかけてすみません。